バブル期と今は何が違う?

バブル当時は本当に楽しかった。お金を使うことに躊躇がなかった。今、思い返せばあの頃しっかり儲けておくべきだったなと。しかし、日経の調子はよろしい。いったい、あの頃と今は何が違うのか?現在はお金を使うことに躊躇と節約の精神があるな。やっぱり先のことを考える人が増えた。年寄りもカネを握りしめているが、企業も同様である。それがお金の回りを悪くして閉塞感が出ている。もう一つ違うのはマネーの量が各段に増えている。世界的な緩和マネーは溢れかえっている。庶民の手にはないが、動かせる金はある。庶民が楽しめるバブルと楽しめないバブルとでも言おうか。

北朝鮮後が問題だが・・・

北朝鮮後こそが問題だと思っているんだが、その北朝鮮が遅々として進んでいかない。景気はなんだか良いのかなという雰囲気だけ出てきていてほんわかとしている。実際はそうでもないと思うが、株ラリーに花を添えている。クリスマスラリーが決定的になりそうな中でゴールドは耐え忍ばなければならない。なかなか大変である。

先週の金価格

10月   London   NY(COMEX)
30日   1272.00   1276.00
31日   1270.15   1270.40
11月
1日    1277.05   1274.30
2日    1279.20   1275.50
3日    1267.20   1269.40

*あまり良い終わり方ではないですね。金ETFも5.02トンの減少と不安の残る感じ。週初めの動きに要注意です。

*金ETF残高1147.70トン(11/05現在)exchange-traded gold securities

ドル安だが落ちる

税制改革案がイマイチだったからかドル安となった。そのわりにゴールドは最後へんな下げ方をした。週末は上げて終わった方が気持ちはよろしいね。昨日の高速は事故が多かったし、渋滞も酷かった。まさかまともに食らうとはね。大変な京都日帰りとなってしまった。秋の京都は車で行ってはいけない。

人事効果から・・・

3連休ということもあり、愛知に帰ってきています。今日は用事があって京都まで往復しなければならなくなりました。どうも今日とは大混雑のようですね。トホホホホです。

パウエル人事は好感されたようでダウはやっぱり好調が続きそうだ。これはクリスマスラリーになるね。と言うことはゴールドはシブちんで堪えながら現状を維持して越冬か?

トランプらしくない選択

次期FRB議長はパウエル氏になりそうだが、トランプらしくない選択である。基本的にイエレンにかなり近い考えからで現状からの極端な乖離はまずない。つまり安定志向とも言え、大きな変革はない。実にトランプらしくない。禁輸政策は極めて緩やかなものになって行くと見られ株式市場も安心感が出てこよう。金利に上昇も緩やかなものになるだろうし波乱はなさそうだ。実にトランプらしくない。

ビットコイン先物登場・・・

ビットコインの先物が登場するようだ。これはトレーダーにとっては絶好のおもちゃを提供することになるのではないか。ビットコインも一つのモノとして認められることになるが、ゴールドのようにショートの餌食になる可能性も捨てきれない。吉と出るか凶と出るかはこれからだね。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-11-01/OYQBAI6KLVR501

日銀動かず

金融政策決定会合では金融政策に関して現状維持でまとまった。テーパリングに入りたい欧米とは違った道を歩むようだ。しかし、インフレターゲットを達成されると所得の伸びない庶民にとっては厳しい状況となる。逆にマイルドなデフレは緩衝材になっていた。現在の構造は構造的なもので金融政策では改善しないことを自覚するべきである。そうなるとテーパリングはさらに困難になるかもしれない。もはや後戻りは出来ないところに来ているのか?マイナス金利もそろそろ副作用が出てくる。

青ざめる銀行家

まさか銀行が要らなくなるかもしれないなんてことになろうとはね。銀行は就職人気ランキング上位のグループである。メガバンクの大型リストラ宣言は衝撃的だ。仮想通貨の登場は銀行に衝撃を与えた。また、他業種からのネット銀行への参入。店舗が徐々に必要なくなってきている。当然人員も少なくて済むようになる。そこへきて日銀のゼロ金利政策はさぞ堪えただろう。結局、日銀は雇用まで破壊しつつあるのか?

先週の金価格

10月   London   NY(COMEX)
23日   1274.90   1282.00
24日   1276.45   1276.30
25日   1275.00   1277.20
26日   1273.75   1266.20
27日   1266.45   1273.20

*落ちかけたんですが、なんとか踏みとどまって終わりました。金ETFは2.35トンの減少で微妙ですね。今週も目が離せません。

*金ETF残高1152.72トン(10/29現在)exchange-traded gold securities