ややもたつき気味だ

1300ドルを超えて安心したのか、ややもたつき気味のゴールド。ゴールドは安全資産として円を超えていると書かれているが、少し重たさを感じるね。遮るもののないビットコインと比べるとスピードに大きな違いがある。本来の人の特性がストレートに出ている。上がり方がチューリップバブルを思わせるね。そういうのを横目でパスするのは複雑な気分ではある。

意外と簡単に1300ドルを突破したゴールド

メディアは北朝鮮のミサイルから安全需要としてのゴールドが買われたと言っているが、上がりだしたのは昨夜だから真の理由ではない。ある部分ゴールドの上昇を後押ししたように思われる。もし昨夜のブレイクアウトが本物である場合、それなりの上昇が見込める可能性はある。邪魔が入らなかったのが不思議だが、その理由は後から分かるのかもしれない。

1300ドル再びだが・・・

1300ドルが近づいている。再びのチャレンジなんだが、大相場にはまだ遠い。根本的なところが変わらない限り大相場にはならない。だが、現状レベルでも金鉱山会社の利益は十分に出る。金鉱山会社の収益は底打ちをして回復基調に入っている。ここから100ドルの上昇でも大きく収益は増加する。ファンドの買いが出てきていたのはそのへんを見越してのことだろう。あくまでも収益期待であってその先を見ての動きではない。先は長いのか?

先週の金価格

8月   London   NY(COMEX)
21日  1292.90   1291.30
22日  1284.20   1284.40
23日  1286.65   1290.30
24日  1289.00   1285.80
25日  1285.30   1290.80

*こうして見ると不思議な1週間でしたね。1290ドルまで行って1300ドルを伺いながら膠着している。今週もこの展開は変わらないのでは?金ETF5.91トン増と増加基調は続いています。

*金ETF1141.48トン(8/27現在)exchange-traded gold securities

ドイツ連銀の金回収には意味があったか?

ドイツ連銀の金回収は予定よりも早く終わった。ニューヨーク連邦準備銀行にはゴールドはないとの憶測も流れていたが、これで見た目上の疑いは晴れた。だから早く返す必要があったのかもしれないが・・・。まさかそのために金価格を安くしてかき集める必要があったなんてことはないだろうな。そういう意味では常に疑わしい。

https://news.infoseek.co.jp/article/zuuonline_168822/

予想通り横ばい?

やや上向き調ですが、予想通りというか横ばいで終わりましたね。様子見と言うことでしょうかね。株式に対する見方は分かれています。再バブルの見方と崩れると言う見方。両極端ですね。それを横目にゴールドが横ばいと言うところかな。さまざまな意見を聞いた中、もう少し株バブルは続くのかなとの思いを強くした。ゴールドは強くは押さないもののじり高基調で地味に推移する。そんな展開を想定。

頭は抑えられたが落ちないのは良い

勢いをそがれたゴールドだが、頭は抑えられても落ちていかないのは悪くない。世界にはテロが溢れ、小競り合いが頻繁も起こるようになってきた。日本は平和だが、一歩外に出ると危険が満ち溢れている。いつの間にそんな世の中になってしまったのだろうか。隣国ではミサイルを飛ばしまくる輩もいるし、どうにも落ち着かない。ゴールドが目覚ましく上がるのはよろしくはない。慎ましく上がるのが相当だろうと勝手に解釈したくなる。

先週の金価格

8月   London   NY(COMEX)
14日  1282.30   1281.60
15日  1270.30   1271.10
16日  1272.75   1282.80
17日  1285.15   1287.50
18日  1295.80   1284.20

*一度1300ドルに達したんですが尻すぼまりで終わっています。冷静に考えれば横ばいだったのかもしれません。やや不自然さが残る1週間でした。この辺りで落ち着いていたいかのようですね。金ETFは12.43トン増えてますから反転の兆しありではある。

*金ETF残高1135.57トン(8/20現在)exchange-traded gold securities

伸び悩むゴールド

どうもゴールドは伸び悩んでますね。落ちていく感じはないが、頭打ち感が非常に強い。今の水準の居心地が良さげで停滞しそうだ。地政学的リスクの上昇で1400ドルへとか言ってた人もいたが、ややテンションが下がってきた。だが、まだそう決まったわけではないのでもう少し見ていきたい。

先週の金価格

8月   London   NY(COMEX)
7日   1258.00   1257.30
8日   1261.80   1260.70
9日   1271.05   1276.90
10日   1284.40   1285.80
11日   1286.10   1288.70

*じわじわ上がって来た1週間です。北朝鮮問題にかぶるのでどこまで影響したのかは分かりづらい。今週は1300ドルチャレンジになります。金ETFはわずかに減ってますが、微減と言ったとこか。増えないといけないとこではあるが・・・。

*金ETF残高1123.15トン(8/13現在)exchange-traded gold securities