FC2ブログ

今年の人民元はどうなるのか?②

中国建設銀行の予想によると、 2007 年に人民元レートが引き続き切り上げ方向にあり、通年で値上げ幅がその切り上げ幅は 5.5 %に達するとみている。具体的には、米ドル対人民元のレートが 1 : 7.81 ~ 7.35 、対米レート 120 円で試算すると、1 人民元当り 15.36 円から 16.33 円の間に上下するとの見込みとなる。なお、 2007 年に中国中央銀行が 0.27 %の幅で 1 ~ 2 回利上げする可能性がある、と指摘している。

*個人的にはこれぐらいのペースが妥当だと思うが、プラザ合意のときのようなことがあるのかどうか、興味は尽きない。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#447 今後の人民元
ゴジラさん、おはようございます。

人民元切り上げでドラスティックなことがあるとしたら北京オリンピック以降かもしれませんね!
ここ1-2年は金融・株式関連やインフラの整備・強化をするため、アメリカの外圧をかわしながらという展開を予想しています。

#448 人民元爆弾はいつ爆発する?
ハッチーさん、おはようございます。

この2~3ヶ月の金融セクターの株価の動きは不自然に大きいと思います。確かに人民元切り上げの恩恵を受けるとはいえ年間5%そこそこの切り上げならここまで株価が上がるのは反応しすぎです。それ以外の要因もあるでしょうが、大きなシナリオが隠されている可能性を感じます。安易には手放さないほうがよいでしょう。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する