FC2ブログ

サブプライム住宅ローンとは?

今日、朝のニュースモーニングサテライトでサブプライム住宅ローンのことを説明していたので少し引用します。

「先週、HSBCが住宅ローンの不良債権が増えていると発表して、これをきっかけにショックが広がった。住宅ローンの中でも信用力の高い人のものは問題ないが、サブプライムと呼ばれる信用力のそれほど高くない人向けのローンの不良債権が急速に悪化している。下のグラフは保険料を指数にしたようなものです。下がれば下がるほど市場は悪化しているということです。これによると信用のあるAAプライムはほとんど問題はありません。しかしサブプライムは大きく影響を受けています。」

m2_1d.jpg


クレジットのシステムを作り上げた人は天才である。今の急激な経済発展はクレジットシステムなしには考えられない。私もクルマ屋さんでよく話をするのだが、クルマをキャッシュで買う人はあまりいないそうで10人中1人いるかいないからしい。住宅に関してはほとんどがローンである。

つまりローンがなければ高額商品を買うことはできないのである。ほとんどの人がクルマを買えない。家を持てない状態になってしまうのだ。それを可能にしたのがクレジットシステムである。もちろんこれは最終的に銀行の大きな収入源になるのはいうまでもない。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する