fc2ブログ

急降下するゴールド

株式市場だけでなく商品市場まで急降下を始めたようだ。投資銀行などの決算が相次ぎ、ついにメリルリンチの評価損拡大の噂も出てきた。すべての市場で利益確定売りの雨あられである。ゴールドも急落しているが、相場を張っている金額がかなり増えていると言うことだと思う。

昨日コメントした紫金ならびに中国金鉱株群もそうであるが、それだけブローカー達のポジションが大きかったことを示している。これは決して悪いことではないと思う。このように急激な下げに見舞われてしまうが、商品の長期トレンドが崩れていなければ再び買戻しが起こるだろう。今の状況下で最も資金シフトしたくなるのは理詰めで考えれば間違いなくゴールドである。

そのゴールドにここまでの調整が入ると言うことは相当なレベルまで売られるということを意味していると思う。金ETFの方はStreetTRACKS Gold Shares は大幅に売却され811.96トンに下落しているが、COMEX Gold Trust は67.13トンに上昇している。台風の目玉が通り過ぎるまではあと少しである。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#2473 ゴジラさん、押忍!木曜日に紫金買いやした。
まず、買った購入動機言っとくか。
08年度の紫金鉱業の通期純利益は+100%以上、金額にして
51億元以上は確実と睨んでいるからでさぁ。

じゃ、根拠いくかぁな。

(参考)14期連続増収増益。
http://www.zjky.cn/tabid/227/InfoID/2119/frtid/41/Default.aspx

まず、03年~07年度の2899紫金鉱業の、
左から、純利益、次に配当金総額、最後が配当割合。

03年  3億1390万元/1億9712万元    62、80%

04年  4億1761万元/2億6282万元    62、93%

05年  7億0363万元/4億1761万元    59.35%

06年 17億0451万元/9億4617万元    55、51%

07年 25億5200万元/00000000元    00.00%

・・・・どうですかい!紫金は毎年、儲けの半分以上を株主に還元してくれる上場企業の鑑ですよ。こんなにくれていいんすか!
 確かに07期は無配ですが、今期から従来の配当政策に戻る
らしいんで心配御無用でさぁ。

この配当政策がケチかどうかは、同業の1818招金鉱業を見りゃ
ぁ分かんだろ?

1818【招金鉱業】03年~07年の配当状況。

03年    4546万元/0000元      0,00%

04年 1億6556万元/162万元      0.98%

05年 1億6289万元/2850万元    17、49%

06年 3億5119万元/1億6704万元  47、56%

07年 3億8844万元/1億8217万元  46、89%

・・・招金は半分もくれねぇな、おう!

じゃぁ、【本題】。
2899紫金鉱業の03~07年度決算の各年会社側の揚がり。

式 : 純利益 - 配当 = 紫金のエサ代

03年  3億1390万元-1億9712万元=1億1678万元

04年  4億1761万元-2億6282万元=1億5479万元

05年  7億0363万元-4億1761万元=2億8601万元

06年 17億0451万元-9億4617万元=7億5834万元

07年 25億5200万元ー00000000元=25億5200万元


ここからが、話の【ミソ】。うめぇぞ、食ってけ。

式 : 次年度の漁獲高(純利)-前年度の紫金のエサ=儲け

 4億1761万元-1億1678万元= 3億0083万元

 7億0363万元-1億5479万元= 5億4884万元

17億0451万元-2億8601万元=14億1849万元

25億5200万元-7億5834万元=17億9366万元

??億??万元-25億5200万元=??億??万元


 つまり、↑上の????に入る数字さえ分りゃぁいいんだい。

俺っちは、震えてくるぜ!なんたって!配当ねぇから、まるまる丸ごと、25億元、いいかえりゃあ去年の3倍強のエサを蒔けるんだぜ!おう!

 釣果が去年の2倍以上になったって、ちゃんちゃらオカシクねぇや!

配当いらねえから、じゃんじゃん吊り上げておくんなせぇ!

紫金の大将さんよぉ!オイラの銭がかかってるんでぃ!
 
#2474 パワーアップしてますね
網元さん、こんばんは。

しばらく見ないなあと思っていたら、パワーアップしていたとは・・・。私も2008年中間決算から期待していますから頑固に持っていられるんですよ。当たると良いですね。
#2479 国際銅価格は、さておいて
中国国内の銅価格の見通しは、銅需要の旺盛でいいみたい。

 紫金の銅の総埋蔵量は、最新ので約937万トン。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0312&f=column_0312_008.shtml&type=

 ちなみに、0358 江西銅業の06年末時点の銅の総埋蔵量
は、約782万トン。
 今年、紫金が江西の銅リザーブに並んだか、抜いたかというくらいに急成長しているというわけですね!

 紫金のモリブデンの埋蔵量は約31万トン。江西銅業の06年末
のモリブデン総埋蔵量は25万トン。これも、現時点ではならんでるんじゃないでしょうかね。洛陽モリブデンのモリブデンリザーブ
が51万トンですから、結構な量なんじゃないでしょうか?

 ただ例外は、銀で、紫金が多分あまり持ってないのに対して、
江西は06年末時点で、5140トンもリザーブがあります。

 江西銅業の魅力は、今や、紫金の比べて「銀」だけになりました。

 

 
#2487 計画性はあるはずなのだが・・・
・・・さん、こんばんは。

どうも鉱山開発が手当たり次第という感じがしますね。確かに一つの鉱山で同一の金属だけが取れるわけではないですから総合金属鉱山となったほうが効率は良いと思います。しかし、銅の埋蔵量の凄いこと。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する