fc2ブログ

先週の金価格

2月  London   NY(COMEX)
29日  644.75   649.10
30日  645.20   650.20
31日  650.50   657.90
1日   660.20   663.00
2日   645.70   651.50

1月平均 (631.17)

*ゴールドはベースが上がったように見えるが今週はどちら側に振れるかが問題。レッド・カイトみたいなのはもうこりごりである。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#342 IMF金売却?
ちょっと旧聞に属すかもしれませんが、以下。

『国際通貨基金(International Monetary Fund、IMF)の諮問委員会は31日、IMFの保有する金(ゴールド)のうち400トンを売却するよう提案した。IMFの財政難を打開策するための提案。

この諮問委員会なるものがどの程度の影響力を持つのかは知りませんが、グリーンスパン氏もメンバーとのことなんで気になるところです。

ワシントン協定の場合もそうでしたが、1-2年もしくはそれ以上のスパンでみればこういう悪材料(売却はマーケットに出ない方法で行われるかもしれませんが)をこなしつつ上げていくだろうとは思います。ただ実行に移されるとなれば短中期的には弱材料となるやもしれませんね。IMFの財政難は何らかの形で解決されなければならない訳で、となると金利のつかないゴールドをある程度売って別のアセットで運用するっていう方法しかないのかも?
#345 また好材料が出ましたね

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070204AT2C0204P03022007.html

東証でも貴金属ETF上場だそうです。銀ETFも上場するような感じで書いてますが、もし本当ならこっちの方が興味ありです。
#347 IMFはあまり好きじゃないんですよ
アブラモーヴィッチさん、こんにちは。

IMFの金400トン売却の記事は覚えてます。ここは確か結構な量の金を持ってましたよね。でもどうして今こんなに売るのか理解に苦しみます。ひょっとしてアメリカ政府に売却だとか?違うかな。IMFはアメリカとグルになっている組織ですからあんまり好きじゃないんです。
#354 モンテリコ?
ゴジラさん、こんばんは。

紫金鉱業が、英国上場の鉱山会社モンテリコを、TOBを通じて買収するという噂で、今日から売買停止になりました。モンテリコという会社を、ゴジラさんはご存じですか?
#355 残念ながら知らないとこです
金ピカさん、こんばんは。

すいませんね。良く知らないんですよ。何か分かったらお知れらせしますね。
#356 中国はどうしても紫金A株上場を成功させたい
ゴジラさん、こんばんは。

今朝は紫金が売買停止で、少し驚きました。タイミングが絶妙だなあ、と。
元々、A株上場と英国上場株のTOBの二つのニュースを持っていたことは間違いありません。(買収資金がかなり必要なので二つのニュースには大きな相関関係はあります)但し発表を少しずらして、株価を一気に浮揚させ、A株上場で、できるだけ多くの資金を集めようと狙っていたような印象があります。A株上場の件は、国際ゴールド相場の急上昇の直後を狙ってやったのですが、
Red Kite のニュースで冷や水を浴びせられたので、香港取引所と交渉して、本日の売買停止に持っていったというのが事実に近いのかもしれません。

売買停止の影響を受けて本日の押し目買いは出来なくなりました。現有の株数で行かざるを得ないのですが、さて売買再開後の株価推移はどうなるか、非常に興味のあるところです。
#357 狙ってたんですよね
ふぉれっくすさん、こんばんは。

明らかに狙ってたようですけど、紫金は鼻息が荒いですね。しかし、買収、拡張路線のペースが速いです。市場が急反転したときの資産価値は凄いでしょうね。
#358 初体験
自分がホールドしている銘柄、又は買いを狙っている銘柄が売買停止になったのは初めてだったので(笑)、驚きました。

紫金経営陣が意図するところは恐らくふぉれっくすさんが推測されたとおりじゃないかと思います。

ただどうせ買収するなら銅じゃなくて金鉱山にして欲しかったです(笑)。とにかく明日からの値動き、要注目ですね。
#360 驚きました
アブラモーヴィッチさん、こんばんは。

このタイミングで銅山買収は?ですね。一応、金や銀のプロジェクトもあるみたいなんで期待したいと思います。
#372 釈然としない動き
ゴジラさん、こんばんは。

注目の今日の相場だったんですけれど、紫金はかなり下がりました。江西コッパーが僅かにあげて、紫金が下落、それも朝方はあっという間に5.21まで行って、そこから4.99まで短い間に下がり、反発して5.09ぐらいまで戻した後、また下がり、引けにかけて一気に5ドル台を割り込みました。他の金鉱銘柄も下げているので、上値が重いということなのですが、もう一つ釈然としない動きでした。
これが仕手筋の振るい落としなのかどうかは、判断できませんが、清水の舞台から飛び降りているふぉれっくすでも色々と考えこんでしまう動きなので、我慢しきれず売却してしまうホルダーの方も多いでしょうね。特に本土B株などは非常に派手な動きで、ついこの間まで持っていた張裕ワインなんかは、A株が4.5%ぐらい下がっているのにB株はストップ高になって、極めて荒っぽい動きをしています。まあしかしここは我慢我慢なんでしょうね。ゴールドのスポット相場は上げ基調みたいですが。
#374 分かり難い動きですね
ふぉれっくすさん、こんばんは。

分かり難い動きですね。正直下げるとは思いませんでした。丁度買い転換したところだったのでほんとに頭を抑えられた形になりますね。私はあまり細かいことは気にしないようにしていますが。

今日のB株は異常でしたね。A、B株統合の噂がまた出たようですけど、もうどうでもいいって感じです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する