ルーブル復活の謎
史上最強と思われた金融制裁SWIFT排除。これでもうロシアは破綻する。当初はルーブル大暴落で一巻の終わりと思われた。しかし、その後ルーブルは持ち直して復活した。なぜだ?まず、ロシアの経済収支は黒字である。原油、天然ガス等すこぶる好調である。買っている国があるから。外貨購入は制限されている。輸出企業は外貨を早急にルーブルに変えている。天然ガスの支払いをルーブルにするように強要している。最後はゴールドの買取実施。1グラム5000ルーブル。これは1グラムを5000ルーブルで固定する金本位制ですよね。これが現代社会で上手くいくとしたらショッキングな事件だ。そして今度はルーブル相場をゴールドやその他の商品価格と連動させることを検討していると言っている。コモディティバスケット制か?ロシアは気に入らない国だが、金融政策としてやっていることは非常に面白い。機能するのであれば追随する国が出てくる可能性がある。中央銀行家にとっては脅威だ。
- 関連記事
-
- FOMC終わったが・・・ (2022/05/06)
- 肉を切らせて骨を断てるか? (2022/05/02)
- ルーブル復活の謎 (2022/04/30)
- 米株はそろそろ逃げた方が (2022/04/29)
- 130円突破で冷や汗 (2022/04/28)
スポンサーサイト
なるほど、所謂IMF通貨体制の崩壊という感じですね。
どうみても、ロシアが正しい。
ロシアは、仮想通貨での決済も可としてますよね。
どこかのDeepStateに支配されまくってる通貨は
130円/$を超えて、ルーブルより弱いという。
どうなんですかね??