FC2ブログ

推薦図書のご紹介

51J7odFZuLSY344B.jpg

「通貨の凋落で金急騰がはじまる!」 亀井幸一郎 著 宝島社 1870円

久しぶりの金関連本ですね。亀井さんとこで紹介してたので出しときます。私も注文しましたが、まだ手元には来ておりません。ただ、ターゲットが2300ドルってのは随分と控えめですね。日本人らしいと言えば日本人らしい。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#59792
ゴジラさん、こんばんは。
本の紹介ありがとうございます。
読んでみようと思います。
亀井さんは控えめな方だから今になって漸くこのような本を出されたのかな?
金銀プラチナなどは既に現物不足なのに…
こちらのゴールドバグの方は別ですが、
日本人の多くは金は利息が付かないただの金属と言われて素直に信じて来ました。
株だと言われれば株に、国債だと言われれば国債に、そして金だと言われれば今度は買える金を高値で買うのでしょう。
そして2300ドルを目指すと言われたらその近辺で売るのかな…?
これからは自分の頭で考えて行動しないと生きてはいけないと思うのですが…
コロナのことも含め全てそうだと思いますが、号令ひとつで右向いてしまいそうで
日本人としてとても複雑な思いで見ています。

#59793 No title
名無しさんこんばんは。

お買い上げありがとうございます。どちらかと言えばゴールドは売り買いするものではなく退蔵するものです。次の世代のために。そういう気持ちの方が結果的に儲かると思います。
#59794 ヤフオクの金
ゴジラさん
こんにちは!
ヤフオクから徳力の1Gバーが1万円以下では消えてしまいました。
他の金関係の記念金貨も上がっていますね。
この値段では買えなくなってきました。
実物が無くなってきてまいるのをひしひしと感じます。
FTFでも短期で買っとくくらいですかね。
#59795 No title
ケイタさん、こんばんは。

金ETFが丁度良い入口になっているような感じですね。
#59800 部分的金本位制
早速購入してきて、ざっと読んでみました。金関係は、亀井氏をはじめ、リップル氏、豊島氏、高橋氏の書籍をよみました。1980年の875$の高値を現時点のインフレ調整をすると2300$なので、それを目指すと書かれています。ただ、高橋氏が訴え続けた部分的金本位制について触れていません。ドル安が進めば、大統領の発言だけで実行できます。リップル氏も金本位制について記述しています。金本位制復活は無いのでしょうか?
#59801 アメリカで金本位制は、ないでしょう
アメリカの部分的金本位制は、現在のドル体制ではありえないと思います
ニクソンショックで金本位制を放棄したから、無制限にドルを発行できるようになり、現在も続いているわけです
また、金の保有量も金価格操作により枯渇しているという噂です
金価格はいずれ、現在の価格の五倍にはなるでしょう
ドル発行量に比例すれば、九倍になってもおかしくないという人もいます


#59803 No title
Tonさん、ガラガラ蛇さん、こんばんは。

Tonさん、普通に考えたらないでしょうね。まあ、普通じゃないとしたら分からないけどね。その当時とは違う理由で実行されるかもね。

ガラガラ蛇さん、仮想通貨やデジタル通貨の存在が影響するかもしれない。もはや銀行の存在価値が薄れる時代。中央銀行すらその存在が怪しくなっている。通貨と通貨でないものの違いは何なのか。それをはっきりさせる時が来たかもしれない。
#59804 部分的金本位制
解答ありがとうございました。私は金投資というより、2000円/g切った時豊島氏が言うように、保険として購入しました。長い長い時を過ぎ、7000円/gを超え、金は売却時かな?と思っています。
#59806 No title
Tonさん、おはようございます。

まだ、もったいない気がするけどね。
#59809 No title
TONさん。 半分売ったらよいかも。もし今60歳以下なら、一グラム 20000円に出会えるかも。
#59811 No title
GOLDさん、こんばんは。

原資を回収しとくのも手ですね。
#59815 No title
賛成意見ありがとうございます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する