fc2ブログ

今週のゴールドは上がる?

今週のニューヨーク金先物相場は、4週連続で上昇の予想。原油相場の上昇でインフレヘッジ手段としての金の投資妙味が再び高まっている。

ブルームバーグが25日と26日に世界のトレーダーや投資家、アナリストら42人を対象に実施した調査によると、22人が金の買いを推奨。金の売りを推奨したのは12人、中立姿勢を示したのは8人だった。

原油相場が先週、6.6%と過去2カ月で最大の上昇率を示したため、金相場は5カ月ぶりの高値に達した。金相場連動型上場投資信託(ETF)、「ストリートトラックス・ゴールド・トラスト」の需要は過去1年間で45%拡大している。1株が金10分の1オンスに相当する同ETFの株式発行数は1億4600万株となっている。

サムスン・フューチャーズの世界商品チームのマネジャー、クリス・ヨー氏は「金相場の上昇圧力は持続する可能性が高い」と指摘。「金相場連動型ETFに関して言えば金の投資需要は引き続き拡大しており、原油相場も割安と見られているため原油需要も増加している」との見方を示した。ヨー氏は金相場が今週、660ドルまで上昇するとみている。

*660ドルって言ったら、レジスタンスラインを突き抜けるってことになるが、上抜けするってこと?個人的には嬉しいが・・・。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#279 2006年下半期の平均金価格
ゴジラさん、こんばんは。

2006年1-6月の平均金価格は589米ドルであったということを紫金のINTERIM 
REPORTに書いてあったと記憶しています。7-12月期の平均金価格のデータをお持ちのようならお教えください。589米ドルベースで100%増益でしたから、下半期の平均金価格である程度の増益予想が出ると思います。回りくどい聞き方になりましたが、現時点で、ゴジラさんが予想されている紫金の2006年度本決算の見通しと配当予測をいただければありがたいという質問ですので、よろしくお願いいたします。
#282 ちょっと、タイム!
ふぉれっくすさん、こんばんは。

2006年平均が602~603ドルっていうのをどこかで見かけたと思うんですが、出てこないのでもう少しお待ちを。しかし1~6月は膨大なヘッジロスを計上してますから当てになりません。7~12月は真っ当な決算になると思います。

決算予想は売り上げ2.6倍増、利益2.35倍増、1株配当0.09元の予想。
#283 このご回答で十分です
ゴジラさん、こんばんは。

早速のご回答ありがとうございました。多分下半期の平均価格は615ドルあたりなんでしょう。決算、配当予想ありがとうございました。ヘッジロスや、グループ拡大に使った費用が結構大きかったと記憶していますので、下半期のEXPENSESが上半期比で小さくすんでいたと仮定すれば、結構良い決算が出てくるかもしれませんね。
#284 結構良いのでは
ふぉれっくすさん、こんばんは。

予想PER30前後です。それなりにPERが下がってくれるようなので期待してます。相場が堅調でゴールドが700ドルを超えていく展開であればかなり買われると見ています。
#285 紫金は例外的な銘柄?
ゴジラさん、こんばんは。

国際金価格がわずかに下落した後を受けた今日の香港株式相場で紫金は2%アップ、招金と霊宝は1%程度のダウンと対称的な結果で終わっています。今までの経験から言えば逆のケースも良くあるのですが、ゴジラさんはこの現象についてどうお考えでしょう?
#286 予測でしかないですが・・・
ふぉれっくすさん、こんばんは。

金価格は国際銀行家達の管理化にあると思っていますが、主な金鉱株もそれに付随していると思います。ただ時価総額の小さなものほど操作から外れているような気がします。外国人買いが多い紫金、そうでない招金、霊宝ではないですかね。曖昧な回答ですいません。
#287 横レス、失礼します
ふぉれっくすさん、こんにちは。

ご指摘の程度のことでしたら、誤差の範囲内だと思いますよ。紫金が10%上昇してるのに招金は10%下落とか、その逆とか、そういう現象が起きているなら分析する意味もありそうですが。(そういうことはなさそうです)
#292 ゴジラさんのご回答に満足しています
アブラモーヴィッチさん、こんばんは。

パーセンテージの多寡ではないと思いますよ。僅かのパーセンテージ変化であっても今後の大きな変化を先取り、暗示していることも有り得ます。

ふぉれっくすの質問に対してゴジラさんは、見事な切り口からの解釈で回答していただき、ふぉれっくすは十分に満足しています。

アブラモーヴィッチさんの鋭いご意見は常日頃傾聴させていただいておりますが、今回のご意見には賛成できません。
#293 失礼しました(笑)
ふぉれっくすさん

失礼致しました。
やはり頼まれてもいないのに余計なお世話をするとろくなことはないようです(笑)。
以後気をつけます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する