FC2ブログ

揺らぐ首都機能

東京のコロナ感染者数の増加が止まらない。やっぱり人が多すぎるのだろうか。止められないとなるとインフルエンザのように一定水準感染が終わらないと止まらない。それとも強制的に止めに入るのか?だが、やるのなら早くしないと効果的ではなくなる。決断するのなら来週からすぐにだ。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#59250 なぜに放置、満員電車?
こんばんわ。

決断は早い方が良いですね。本当にそう思います。
狭いところに4000万人。
まず、満員電車をなんとかしないと。。。
#59251 No title
名無しの通りすがりさん、こんばんは。

今なら2週間ぐらいで済むと思うんだけどね。始まってからだと1ヶ月やらないとだめになる。
#59252 No title
ネットの記事です。

 米国の投資家と銀行家らは、新型コロナウイルスの拡大から、金塊と金貨の深刻に不足に直面している。27日、「ウォール・ストリート・ジャーナル」紙が報じた。

 先物の値動きがはげしい。AIがしている。それでも需給関係が値を決めると思う。
大恐慌だが、どのような世界かは想像もつかない。ただ餓死者が出ることも間違いない。
大惨事になる。
 国内は生き残れば金は役に立つと思う。
しごとを持っている人は暢気ですよ。俺が変か。
#59253 No title
kenjiさん、おはようございます。

正常化した場合、価格が跳ぶかもね。
#59254 集団免疫の考え方からは
67%まで感染率が上がると、そこで感染が止まる。ウィルスからすると感染させる人が確率的に集団に見つからず、非感染者からは免疫を持つ人々(特に若い人々)がバリヤ・盾になる。
メルケル首相(物理の博士号を持つ)が12日に、国民の60〜70%が感染するかも、と言ったのは、この考え方に基づく。ドイツびいきでは無いが、この発言自体は正しい。

蔓延防止・自粛は必要。だが、感染数を知事が取り沙汰しロックダウンに言及すると、67%になるまで言い続ける羽目になる。(または途中で、言った手前、ロックダウンに踏み切る羽目になる。)

数学を述べたいなら、河野太郎氏のなさっているように、重篤・死亡者の数を並べて言う方が良いであろう。
(では、知事は、それ以上に犠牲者の多い、交通事故、貧困による自殺、他の病死は、普段、なぜ取り上げないのだろうか。)

むしろ、マスクや人工呼吸器などの不足品を、都が単体でも、助成金を出して至急作らせ、ボランティアを募り、困窮者の生活を支援する方が、はるかに良いのでは。都単体でも、カナダやオランダよりお金はある。やるならスピード感を持って頂きたい。

五輪延期による国会の早期解散を踏まえ、先生方は、選挙に忙しくなる。
主には、厚労省・自治体の良識ある方々、現場の医療、国民の努力が頼りか。ご尽力されている方々には頭が下がる。

東北大の17年前の論文では、BCGがウィルス性の肺炎に有効(重篤化が少ない。日経メディカル)。1951年の接種の義務化より前の世代、高齢の方々には、引き続き注意が望まれる。
#59255 No title
地下鉄、満員電車、L型が流行れば日本もニューヨークのようになり、集団免疫という淘汰が始まり、
免疫力の有る者だけが生き残る世界になる。
若くとも、アレルギーや基礎疾患、過労などで免疫力の低下しているものは当然淘汰される。
幸い就学時の若者の8割は無症状ということで、若木は残り、老木の多くは消え去るのみか。
国会での、お肉券やお魚券、デパートの商品券論議を見ていると、国連、WHO同様、、、何の役にも立たない。
すべて自己責任として処理されるはず。
#59256 満員電車について
i何時も当ブログ拝見させて頂いております。
今回の武漢ウイルス危機ですが、満員電車が最も感染源として皆様危惧されていることかと思います。首都圏において電車移動以外は選択肢は少ない訳で、日々乗らざるを得ない状況です。
そこで、今の状況を推測する一助として東京大学生産研、国立感染研、東京大学数理研の共同研究である新型インフルエンザ感染が満員電車を介してどう感染するかをシミレーションすると言う論文ですが、一人の感染者が満員電車で通勤した場合どう言う範囲にどのくらい感染が広がるかと言うソフトを開発したと言う論文です。
結論は飽く迄仮定ですが、10日間で四人家族が日常生活を送っていた結果、大凡十万人くらいが感染すると言う結果です。
ここで問題はウイルスが感染して感染が確立するのにどの位のウイルス量が必要かがまだ分かっておりません。
その為、感染が確立しているのがどの位の人数かが分かりません。
しかし、ウイルスは2日間で12キロ平方キロの範囲には広がると言う結果です。感染力が高くて有名なノロウイルスの場合、数百個で感染が確立します。普通の疾患なら数万個必要です。HCVの感染率は3%、HBVで大凡20%。ウイルスが入っても感染が確立するとは限りません。
知人の脳外科のDr、歯科医のDrとこの論文の話をしましたが諦め状態です。
それぞれのドクターにもN95マスクが届いておりません。私のところはN95はあと20枚くらいで無くなります。サージカルマスクでは先づ移ります。
既に都市封鎖はもう意味が無いことがお分かりになるかと思います。
遅すぎます。単なる時間稼ぎにしかなら無いと思います。
非常にたちの悪い流石中国人が作ったウイルスだと思います。
これを機に世界統一政府構想が英国から出てきました。
BISとIMFから世界統一デジタル通貨構想が近年出ると思います。
中国の金鉱山会社は共産党による完全私有化となり株式は危機的な状態になるかと推察しております。







#59257 No title
ウォルシンガムさん、杞憂さん、いつも見ている通りすがりさん、こんばんは。

ウォルシンガムさん、これだけメディアで取り上げられると心配ないと言っても信じる人はいなくなる。これは大衆誘導に近い。

杞憂さん、病気は自然の摂理だからしょうがないと考えるのが良いとは思う。多すぎる人類に対する警告か。

いつも見ている通りすがりさん、ここまで感染爆発が起こっていないということは電車に乗った感染者がいないということか。幸いに。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する