fc2ブログ

感染症の経済への影響

右を見ても左を見ても新型コロナウイルスの話題であふれている。日本でも死者が出てしまったし、感染者拡大の様相である。中国も極端な都市封鎖等で封じ込めに躍起である。これらの行動は効果を生むと思われる。通常の資本主義経済では不可能な手法だが、それだけに的を得た手段と言える。恐らく沈静化されるだろう。これから経済に対する影響の程度が徐々に明らかになってくると思われるが、これは少々大きいだろう。だが、経済が転覆することはなかろう。危険度から言えば現在米国で流行っているインフルエンザの方が致死率ははるかに高く、中国よりも米国に渡航する方が危ないのが現実。医療体制や衛生面での違いはあるが、現状では日本が一番安全と言える。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#58986 安倍、日本を中国と心中へ
武漢で高濃度の有害物質
https://www.visiontimesjp.com/?p=4545

武漢市の火葬場
https://www.epochtimes.jp/p/2020/02/51563.html

武漢市葬儀場が運搬スタッフ募集、
https://www.epochtimes.jp/p/2020/02/51759.html

#58987 No title
楽観視するのは非常に危険と思います。

北京も上海も封鎖状態。

武漢の死者は5万人とも。

世界経済の停滞からむしろブックスワンになりかねません。

日本政府は余りに甘いです。

https://tanakanews.com/
#58988 No title
ア゛ラックスワン
#58989 No title
久しぶりに日本のワイドショーを視聴。なんともまあ無意味な報道か。空気感染がないと言っているが、ウィルスは数百メートル飛ぶとの説もある。後者の方が正しいだろう。あんなに軽い物が空中を漂わないわけがない。今やWHOの方が日本国民より危機感を持っている。私は日本人の平和ボケに付き合う気はない。
#58990 No title
名無しさん、Gさん、おはようございます。

名無しさん、我々は公表されている情報をもとにしか判断はできない。日本での感染状況と致死率が最も信頼できる。そこから考えられるのは衛生環境、治療環境が整ったところであれば恐れるものではないことは分かる。中国の場合は日本とは異なる。手段としては封鎖するしかない。亡くなる人は亡くなるが終息はする。それを待っている。

Gさん、日本の悪口はほどほどにね。
#58991 日本人は米国に行けなくなる
#58992 高年さんからの引用です。
引用文
「一番 残念な事実は、日本政府のレベルです。愚鈍とっても良いでしょう。 中国の感染統計レベルと比較すれば一目瞭然です。
 日本は 現段階になっても、中国と同様なレベルで、県別の累計確定感染者、疑似感染者、重症感染者、現存感染者、治癒した者、死亡者の統計を発表していません

中略

経済を選んで蔓延を許すのか? 蔓延防止を選んで、生命を救うのか? 或る程度の犠牲は仕方が無いと現状のまま放置するのか?
 貴方は どれを選びますか?」
以上

持病持ち、高齢者が重篤化し易いとのことですが、
日本の若者や中年が、元気一杯の健康者でしょうか。
感染症対応の医療機関でいったい何名収容出来るのでしょうか。
結核も蔓延しており、特定の病院に収容されています。
http://cosmos.iiblog.jp/
感染症の患者が収容しきれないから、一般病院での入院も厚生労働省は許可したのではないですか。
これでは、院内感染で爆発的に感染が広がります。
病院内の空調は、外気は入れませんよ。





#58994 No title
名無しさん、こんばんは。

私も日本のある程度の感染許容はやもうえないと判断し始めたと思ってはいます。感染経路が確定しない人が複数いる以上、もう遅いということ。健常人は不必要に病院には行かないほうが良いでしょう。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する