FC2ブログ

さらば、ボルカー

ポール・ボルカー氏が亡くなっていた。ボルカー氏は半世紀以上にわたって金融政策にかかわってきた。世に言うインフレファイターだった。これだけ長きにわたり金融市場に影響力を及ぼした人物はいない。一つの時代が終わり、次の時代が訪れる予感がしてくる。さて、次の時代は誰が創るのか?

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-09/Q290CIDWRGG401?srnd=cojp-v2
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#58711 さらば、ボルカー、さらば、中国株?

酷い現状
中国株は年初に比べ、現在は取引高が74%の激減しています。


中国の実情
①度重なる銀行の取り付け騒ぎによる破綻
②上場企業の債権までデフォルト
③城投債(地方債、国が保証)のデフォルト
#58712 No title
今年は為替の予想を大きく外した。今頃は1ドル100円を期待していた。実現していれば金鉱株はかなり上昇したはず。同じく外したのは金無垢時計。年初に古いIWCとゼニスの時計を買い、金は値上がりしたが、金無垢時計は値上がりしなかった。売りやすいIWCを損切りし、ゼニスは気に入ったので使っている。ステンレスよりもスベスベして心地良い。そういえば数日前の日経新聞の全面広告に時計が一本。値段の記載なし。調べたら1億円。余裕のある人達が資金の運用先を見つけられずに買う時計だろうね。同じく日経に広告されていたマクラーレンが3台も買える。
#58713 No title
名無しさん、Gさん、こんばんは。

名無しさん、こういうときに選別が出来ていいかもよ。

Gさん、思い通りに行くんなら、みんな億万長者になってるよ。
#58714 No title
 消費税の影響は実際の所如何でしょうか?
人口減は需要減で、これは資産食いつぶしへと行く。
向こう50年の基本計画を。または見通しの議論をすることではないか?相場と同じでだれもそれを知らないから、なにをいってもいい。ただしまず確実なことは人口構成の変化で、これに依拠することになるが。
 商売をしていて売り上げが減る(人口減)すると商売をやめなければ、やがて赤字になる。その前に競争があるが、赤字は赤字で、それを埋め合わせるために資産を食いつぶす。
 商売は赤字の時にこれまで貯めた黒字を使う。行く先真っ暗なら、早くやめた方がいい。ところがこれがなかなかやめられない。お客の多くがそれを言って、やめた。
 多分国内はそれがさらに起きる。頼まれもしないで物価は上昇するか、海外の安物が入ってきて、ますます生活の質が落ちる。なによりも修理ができなかくなる。
 部品交換のために注文をしようとしたら、生産中止で、代替え品は一応あるが、その生産中止のわけがメキシコアメリカの貿易摩擦のためにメキシコでの生産をやめたことによるという説を聞いた。
 風が吹けば桶屋が儲かる。これに対処するわけだがまず無理でしょうね。
どのようにあがいたって、現状は金持ちは金持ちに貧乏人は貧乏人へとすすむ世界に過ぎないと達観して生きていくことだなとつくずく思う。
 
#58715 No title
名無しさん、おはようございます。

消費増税の影響はボディブローのように効いてくるでしょう。そもそも不公平税制だから。
#58716 日本でニュースにはならないが……
中国、10月に

広東省だけで100カ所以上の工場が閉鎖した。
#58717 No title
名無しさん、こんばんは。

エントリーに関連のないコメントでハンドルもない人は削除対象にしますよ。
#58718 No title
11月から集め始めたのは大型株のバリックGOLD。あまり思い入れのない銘柄なので、利益がでた時はあっさり売り、時期を見て再度買う、を繰り返している。この1か月での利益は100万円に近い。バリックは最近、小型の金鉱山を幾つか整理処分している。今後、大きな金鉱山や銅の鉱山を買収するかもしれない。
#58719 No title

Gさんの推奨銘柄CDEをあの時買いました。

すごく上昇し、利益が出ました。

教えてくださりありがとうございます。

これからも良い情報お待ちしております。




#58720 No title
Gさん、1さん、こんばんは。

人には薦めやすい良い銘柄です。わりと好みです。
#58721 No title
私の推奨銘柄なんか気にしない方がいいですよ。自分で探さないと株式投資はつまらない。金鉱株は難しいと思う。10年間で利益になるのは1年か2年。残りの8年はマイナスの成績になる。かなり怖いジャンル。

今年の買い物のベストはG社のオールシーズンタイヤ。ミシュラン・プレマシーとの違いがわからないほど良い。タイヤや車には詳しい方で、東京モーターショーにはいつもプレスデイに行っていた。一般人ではありません(笑)。その自分がここまで感心するとは思わなかった。
#58722 No title
Gさん、こんにちは。

銘柄は自分で探すべきというのには同意。真似をすると失敗することが多い。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する