FC2ブログ

減速のにおいがする

どうも消費増税後の減速のにおいがしてきた。どうも景気状況は良い感じがしてこない。ニュースになっているのはイートイン脱税のフレーズぐらい。そんなのどうでも良い気がするが、増税後の景況感が知りたい。各所でのイートンの人は減っている気がするね。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#58677 No title
減速するにきまっている。減速どころではないとみている。
給料60萬の人はたぶん関係ないが20萬のひとは消費を減らさざるを得ない。統計資料をとれば結果は見えているが、妙な希望的観測をもって、あげた。
 多分全員がそれを知って、上げたと思う。
何故上げたのかわからない。
 知り合いは値段をあげたが、11月の売り上げは増えたという。低い価格で消費する人は減ったが、高い値段でも問題ない人は減っていない。
ますます貧乏人と金持ちとの差が広がる。いずれ社会不安となると思う。
 何かしら一般国民が知らない重要なことがあるのではと思う。
#58678 今年に入って倒産・廃業・縮小・・
周辺では10は軽く超えています。
中小零細、個人事業、全くダメです。
デービッド・アトキンソン氏はご存知でしょうか?今のブラックな職場環境は、中小零細企業を優遇した為、世界標準に近づけていないと提言。
韓国はその状態で、かつ外資が儲けを食っている状態(銀行は絶望的ですね)。

消費税を20%にすべきとするIMFの理事が話題になってましたね。IMFは専務副理事(ナンバー2)は
日本の天下り官僚。拠出金はコレまた2位。何をしたいのか、朧げながら見えます。
#58679 No title
名無しさん、Pontaさん、おはようございます。

年末を前にさみしい限りです。少しでも良い方向に向いて欲しいものだ。
#58680 No title
町内の家庭から出る空ビンや空缶を観察している。日本酒は紙パックが増えて不明だが、発泡酒と安ワインとビタミンドリンクばかり。ビールはたまに。高級ワインは見た記憶がない。うちの町内は貧しいのだろうね。

ところが、昨年販売されたフェラーリの数はいまだに日本が中国を上回っている。日本は金持ちが比較的ひっそりと暮らしている。ごく身近な人のうち、二人の女性がレンジローバーに乗っている。本人達は自慢する気など皆無。誰も気付かない。日本はそんな国ですよ。
#58682 No title
Gさん、こんばんは。

微妙な話。私もひっそり暮らしたいのだが。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する