FC2ブログ

デジタル通貨は中央銀行の亡霊か?

MMT理論だけではなく中央銀行を悩ませるのは他にもある。デジタル通貨かな?仮想通貨は今となっては腐るほどあるが個人的には興味がない。しかし、リブラのように大規模で世界的に影響力が大きくなり得るものは他とは違ってくる。中央銀行も黙って見過ごすわけにはいかない。リブラへの対応は今後を左右する。つまり今後のデジタル通貨、仮想通貨の未来がはっきりと見えてくる。恐らくかなり規制の入った形になるのだろうが、将来的に中央銀行に対する疑問が生じる起点になるかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#58139 No title
米国人の暮らしを便利にしたのも、悲惨にしたのも、カード会社だろうね。リボ払いの利率はサラ金そのもの。クレジットスコア制度の影響も大きい。そのカード会社が庶民のためにリブラを作るはずがない。まして悪名高いFBが中心ではね(苦笑)。

金価格をボックス圏内での動きと思っていた人は、すでに振り落とされたと思う。中小型金鉱株や銀鉱株が元気なので、自分ならGDXJを買って再エントリーする。リスク覚悟なら銀鉱株。
#58140 No title
カード社会が米国人の生活苦の原因(利率が高い)の一つであり、そこがFBと連携すれば、個人情報のほぼすべてが流出しかねない。FBという会社の信頼度は低い。

中小型金鉱株が元気になってきた。前回GDXの方がGDXJより好成績と書いた。いまだに1年チャートではそうだが、1ヶ月チャートではGDX17.7%に対してGDXJ23.5%上昇と逆転。
#58141 No title
リブらを通貨とみるから変なことになる。リブラというものが発売されたとみればいい。当然ドルで買うか、円で買うかはそれぞれにすればよく、それがそれぞれに担保される。そのかったリブラというものをまた売るか、送る(送金)することができる。つまり自動車のようなものとみればいい。
 問題はその市場(証券取引所)の様なものを世界中で、作ることができ、ちょうどウエッブのようなものとなる。そこにおいて何が問題でしょうか?
 彼らはビットコインの問題点を把握して、その対策を取って、次へ進むに過ぎない。
 奇妙な金本位制と似た仕組みになると予測している。金本位制は中央銀行は必要ない、各銀行が通貨を発行できる。
 金が上がりましたね。まずは6000円まででしょうか。40年我慢した人はいるのでしょうか?
#58142 No title
今朝の連続投稿失礼しました。FBを誰が作ったか気にならない人もいるようだ。後になって気付いても遅いと思うが。
#58143 No title
Gさん、通行人さん、こんばんは。

Gさん、上手い表現だ。笑えないが。

通行人さん、機能としては通貨だ。これは中央銀行の存在意義を問う存在になり得る。恐らく規制される。個人的には興味がないが。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する