FC2ブログ

ゴールド・ウォーズ

31983959.jpg


「金の値段の裏のウラ」 鬼塚英昭 著 成甲書房 1700円

以前このブログでご紹介した本で「いまなぜ金復活なのか」フェルディナント・リップス著というのがあったと思います。この本を読んだ著者自身がゴールドのからくりを調べ上げてリップス氏がはっきりと書けなかった部分まで独自の推察で解説してくれています。非常に分かりやすく書いてあり、できれば「いまなぜ金復活なのか」を読んでから続けて読まれると良いでしょう。この本を当ブログの一押しの推薦図書にいたします。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#1558 読み返しています
ゴジラさん、こんばんは。

『いまなぜ金復活なのか』を読み返しましたが、一回目はどうもピンとこなかったです。
先日、読み返してみると7-8割は理解できたような感じです。金の基礎知識あるいは周辺知識が、今より不足していたようです。

蛇足ですが、円キャリーも金キャリーもポジションを解消しないといいように利用されて、日本の国力が削がれていくような気がします。

また、推薦著書を拝読したいと思います。
#1559 金キャリーは消滅します
ハッチーさん、おはようございます。

当時の時代背景と今ではかなり時間的ずれがありますから理解するのが難しい部分があったと思います。また、はっきり書かずにぼかしてるところがありますから難解なところもあったと思います。今度の本のほうが分かりやすいと思いますよ。
#1560
いつも拝見しています
ところで金価格はこれから年末に向けて上がっていくと思われますか。それとも750$ぐらいまで一度下がるとおもわれますか。もうすでに825ぐらいになっていますが。。。
#1561 難しいこと聞きますね
yamadaさん、おはようございます。

年内はボックスっぽいんじゃないかと思います。850ドルは突破しそうですけど、それほど上には行かないと思っています。もちろん、800ドルを切る可能性はあると思いますが、下は780ドル前後までと訂正します。
#1562 早く読みたい
こんにちは ゴジラさん 
いつも、ためになる本の紹介ありがとうございます。早速、家族に「金の値段の裏のウラ」 を購入するようメールで以来しました、と言っても読むのは12月7日に帰国した時になりますがを出し………..
#1563 すべてがクリアーになると思います
武漢ちんつ~さん、こんにちは。

この本、絶対に良いです。今まで、もやのかかっていたところがはっきりとしてきます。期待してください。
#1575 注文してきました。
ゴジラさん、こんばんは。

本屋で、この本を注文してきました。
少し金のことを勉強してみたいと思います。
#1576 お買い上げありがとうございます
金ピカさん、こんばんは。

面白いし、分かりやすい本だと思います。お買い上げありがとうございます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する