fc2ブログ

関税地獄は日本にもやってくる?

米国と中国の関税合戦は絶句するが、メキシコにも始まった。さて、こいつは日本にもやってくるのだろうか?TPP以上は飲めない日本。さあ、どうする?私はそれでも構わないと思っている。飲めないものは飲めないんだから開き直りなさいと。日本は何も悪くないと言えば良いんです。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#57969 No title
日本は環太平洋パートナーシップ(TPP)協定を結んでいますのでこれが基準となるのではないでしょうか。
TPP以上の条件は、事実上、飲めないと思います。
参加国はオーストラリア,ブルネイ,カナダ,チリ,日本,マレーシア,メキシコ,ニュージーランド,ペルー,シンガポール及びベトナムの合計11か国です。
米国がTPPに参加するのが一番いいんでしょうけど。。
一国の思惑だけで、貿易交渉をまとめるのは難しい。
#57970 No title
おーちゃんさん、おはようございます。

常識的にはそうですね。裏技があるのかどうか。
#57971 No title
米国はない袖は振れない状況。国にも個人にもお金がない。次の経済危機が見え始めている。何年か先で基軸通貨を放棄し軍隊を縮小する方向で努力中。その国に対してTPP云々は論拠にならないだろう。車で少し書いたが日本のアドバンテージは下がっている。コミュニケーションの基本である英語や中国語が出来ないのは悲惨。一人あたりGDPは先進国というより中進国。対米交渉で使える強みが何か残っているだろうか。
#57973 No title
Gさん、こんにちは。

米国依存から脱却するには良い機会。日本の基本はモノづくりしかない。人口が減る中でGDPに依存せず豊かな国を作る工夫が必要。米国依存ではいつまでも上前をはねられ続ける。こちらもない袖は振れないで良い。米国が破綻してくれたら日本もどさくさに紛れて国債を滅札出来る。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する