FC2ブログ

弱者連合では勝てない

ルノーとFCA統合の話が進みそうだ。しかし、弱者がいくら集まっても勝つことは出来ない。ここに日産、三菱が入っても負担を抱えるだけで美味しくはない。やっぱり日本の企業の生産性は圧倒的に高く、技術力も高い。日産、三菱連合は個別に生き残っていける力がある。対してルノーとFCAは日産、三菱連合が生命線とも言える。統合は国益の損失に近く阻止しなければならない。日本としては家電部門が大敗した今となっては利益を出しているのは自動車部門だけである。そろそろ日産をルノーから返してもらう時である。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#57957 No title
数ヶ月前、車検の代車にレクサスを借り、そのひどさをメカニックに話したら、ここ5年くらい国産車の作りが悪化しており、レクサスはマシな方で、○○なんか酷いと言われてしまった。

合併に関してはゴジラさんの言うとおりだし、リーフも悪くはないが(身内が乗っていた)、テスラの評判が案外と高く驚いている。国産各社にどれほどのアドバンテージが残っているのか疑問。今年はMAZDA3の評判が高く、嬉しいのだが、評価されているポイントが一時代前の話題に思える。
#57958 No title
弱者連合は勝てない
中国、韓国、イラン、ベネズエラと同じですね。
#57959 東アジア共通通貨構想
マハティール首相が金に連動した東アジア共通通貨構想を発表。貿決済専用通貨。なぜこのタイミングなのか不明。
#57960 No title
Gさん、zさん、おはようございます。

Gさん、私は国産派なんだが、30年来国産車の故障の経験は皆無で国産に勝るものはないと思っていた。それは米国製国産車のことかな。東アジアは人口は大きいが通貨は弱い。金に連動させる意味は大きい。

zさん、まあ、そういうことかな。
#57961 No title
MAZDA3はアクセラの後継車。アンダーパネルの厚さが初めて1ミリになった。従来の国産車は0.6ないし0.8ミリ。ゆえに乗り心地とハンドリングが改善。とは言え昔からのドイツ車に追いついただけ。私の身内も故障のない国産車を絶賛するが、テスラが故障するとハンドル両端のボタンを押してリセットするらしい。普段のメンテナンスはウォッシャー液を入れるくらい。車というより大きなパソコン。あの世界では国産車のアドバンテージはほぼ消えます。
#57962 No title
連続投稿失礼。マハティール首相の構想がZERO HEDGEにも掲載された。中国との高速鉄道計画を一旦白紙に戻したマハティール首相が、最近は妙に中国寄りで不思議だったが、このGold-Backed Currencyが狙いだったのかも。今なら中国が賛成し易い。根回し済みの可能性すらある。マハティール首相の敵はソロスのような通貨の投機家だから、中国が好きでなくても通貨では手を結ぶ。ちょっと期待。
#57964 No title
Gさん、こんばんは。

個人的にはどうにも電気自動車はなじめない。レシプロエンジンが好きなので。通貨の問題は生死与奪に等しい。それだけの状況ということになるが。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する