fc2ブログ

選択は一つだが

米国側につくか中国側につくか答えは一つだが、日本は米国側という選択しかない。すべての技術、権益を取り上げられたら企業は生きてはいけない。すべてのアクセスを閉ざされて生きていける国は少ない。日本は資源さえあれば独立して存続できる数少ない国だ。中国も、韓国も基幹部品がなければ何も作れない。中国側は一気に先祖帰り社会となす。つまり米国側につかなければ生きていけないことになる。ましてやソフト関係までに及ぶともう終わりである。すべてが消える。いかに先進国側が強大なのかが分かる。コピー国家では太刀打ち出来ない。恐ろしいことが起こっている。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#57916
北米在住で、中国人の多い日常で生活しながら感じる事は、私の想像を超えた民度を持つ中国人の多さです。

例えば、北米の大都市、アバクロやコールハーンなど、決して低価格ではないブランドの入るモールの、それも真ん中の綺麗な休憩場所で、堂々と子供にトイレをさせている姿を見た時は、本当に衝撃を受けました。

又オーガニックの高級食材で有名なホールフーズのレジで、誰かが見ている事が想定出来そうなオープンスペースにもかかわらず、ストローラーを隠れ蓑の様にして紙袋を盗み、次のレジで又盗むを繰り替している中国人を見た時、無頓着でも平気で盗みをする精神?に、私はトラウマになってしまいました。

又成人でも平気で公共の場所をトイレにし、小だけでなく大まで出来る民度。

でも彼らはベンツどころでなく、ランボルギーニのスーパーカーを所有出来る裕福層なのです。

そのギャップは私の人生観を、ものの見事に混乱させてくれました(苦笑

でもやっぱり、そういうスピリットは長くは続かないとは思いますけど。

#57917 No title
北米さん、おはようございます。

中華思想は理解不能です。しかし、そういう環境にいるのはストレスがかかりそうですね。元の環境に戻れることを祈るばかりです。
#57918 ベネズレラからファーウエイ支援
ゴジラさん。おはようございます。

中国に、同盟国のベネズエラから応援が来ましたね、
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45265770V20C19A5000000/?nf=1
ベネズエラに金をだせ、ファーウエイ支援の為だ。
さすが、中国の同盟国
#57919 No title
北米さん、サンフランシスコの路上に残る人糞が年々増えている。多くはホームレスだと思うが、中国人かもしれませんね。サンフランシスコ空港行きの最終バスにホームレスが乗り、エアコンの効いた空港内で一晩過ごすのだとか。こんな米国の貧しさが日本ではあまり記事にならない。私が米国を応援するのは中国に比べてフェアだから。とは言え米国も問題山積。昔、夢のカリフォルニアと呼ばれていた地域なのですが。
#57920 No title
中国は、財政出動の拡大と金融緩和で、景気を下支えしています。
米国との貿易戦争で、将来に亘って輸出が停滞すれば、債務の拡大も止まらず大不況になるかもしれません。
世界経済を考えれば、米国の条件をある程度中国が認め、どこかで手打ちになるものと考えています。
債務の拡大は止まらず、どこかで解決策が必要でしょうが、それがいつになるのかは、はっきりとは誰にもわからないでしょうね。
今年の金価格は1300ドルが精一杯だったかなあ。やれやれ。。。
#57921 中国企業への新規融資停止
欧米の銀行は「中国企業への新規融資を中停止」しています。

紫金鉱業はドル建て債務は大丈夫ですか?
ファーウエイは新規融資停止になりました。(昨年12月)
#57922 No title
傍観者さん、Gさん、おーちゃんさん、中国パタイさん、こんにちは。

傍観者さん、もう少し強国でないと心もとないでしょうね。

Gさん、路上に人糞があるなんていつの時代なんだと思わせる。そんなことになっているとは・・・。

おーちゃんさん、現状を有事と考えればまだ分かりません。期待せず待つことにしましょう。

中国パタイさん、ちょっと痛いですね。拡張路線にブレーキがかかる。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する