FC2ブログ

切り札は何か?

思いのほか米中対決は格好の題材になるようだ。コメントも多かったからね。個人的にはお互いにとどめをさすことは考えていないと思う。貿易出来なくなるからね。ではお互いの切り札はなんだろうか?米国は債務を増やすことによって通貨発行を行い。ドルを世界中にばらまいてきた。これは基軸通貨だからできることで人民元では出来ない。つまり置き換えることは不可能である。また、米国は債務がなくなるとは通貨発行量が減ることを意味し、すべてを消滅させることは出来ない。だが、中国の保持する米国債の債権放棄をさせることで何らかの見返りを与えることは可能だと思われる。これは政治的な判断である。こうした取引が交渉の中で行われる可能性があると考えている。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#57902 No title
中国の米国債放棄は良いアイデアだけど、米国債を持っていればこその人民元発行。中国の実態は金本位制ならぬ米ドル本位制でしょう。ロシアは違いますよ。エネルギー資源国なので米ドル本位制ではなく、そのため米国債を処分出来た。
#57903 No title
対抗策、
共産党が煽動し、
米国、米国に追随する国の企業の製品をボイコット。嫌がらせ。
アイホンを使う、あるいはマックを食べると拘束する。
https://youtu.be/lBfoVQMjh9E
これで中国国民は一つになり、団結力を高めて米国と対抗する。

お金でなびきそうな国、はカンボジア、韓国、イラン、ベネズエラ等には
多額の融資、投資をしてつなぎ止める。
GDP、外貨準備高は大幅にに盛って誇示する。
中国の技術を駆使して偽ドル刷り、友好国の輪を広げる。
https://jp.wsj.com/articles/SB11920969829594324849904585261351299937676
#57904 No title
Gさん、韓国人さん、おはようございます。

Gさん、そうですね。ドルあっての人民元です。中国は現在の金準備で人民元を発行できるかもしれない。

韓国人さん、日本も酷い目にあってるからね。今回は負けた時のダメージを考えると露骨なことはやりづらい。
#57905 No title
ゴジラさん こんにちわ。

保護主義~ブロック経済~通貨ブロック。こういう流れじゃなですかね。
双方譲らず痛み分けで手打ちになれば、ブロック経済になり、貿易相手国が多い方が有利となります。
ドルブロック・ポンドブロック・円ブロック・GOLDブロックと。かつても、通貨ブロックが起きていました。
しかし、ブロック経済になると、貿易相手国が少ない国の方が不利になります。いわゆる負け組です。
それで、ブチ切れたのが戦前のドイツでした。
今回の米中貿易戦争も、どちらが多くの味方を造れるか?だと思います。おそらく中国は一帯一路ブロックではドルは使用しないでしょう。今盛んに備蓄している金属を使うと思われます。

今回は、それで手打ちに成ったとして、前回と同じように、負け組に成った方が、将来ブチ切れて、なんらかの行動を起こすようだと、怖いことになりますね。
#57906 傷を広げるより
中国国民の為、経済の為、ホルダーの為
トランプ大統領に頭を下げ米中貿易で合意。
上海総合は急上昇する。
負けを認めるのが一番・
#57907 No title
銀行ではDBのみ継続観察し、チャートがヤバいと思っていたら、わが国の8411も問題ですね。気付かなかった。
#57908 No title
silver dreamerさん、傍観者さん、Gさん、こんばんは。

silver dreamerさん、正直言うとどちらにも含まれたくないんだけどね。

傍観者さん、面白いけど、この選択を出来るかな。

Gさん、おいおい我が家のメインバンクだぞ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する