FC2ブログ

落としどころを探る

米中の相互依存度はかなりのものである。相手が亡んでしまうようなことは恐らくしないと仮定した上で考える。そうなると落としどころはどのあたりになるのか?今、トランプが言っていることの多くを飲むとした場合、交換条件はなんだろうか?恐らくそこがディールの部分。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#57886 有事の金買い
最新情報
『有事の金買い』(19/5/20)


https://www.youtube.com/watch?v=OAKtIjDQZ28
#57887 No title
ひつまぶしさん、こんばんは。

麻痺してきたのか、有事という感覚が薄くなっている。
#57888 落としどころはあるようでない
こんばんわ
国家のプライドを推進力としている国では、実質負けはあっても、国家の企業関与など制度の変更を伴う負けはできません
ですから、最悪にならない程度のずるずる状態が進むものと思います

規模の大きい銀行に適応されるバーゼルⅢが4月から全面適用のことを最近知りました。ゴールドは今まで担保価値50%の資産扱いでしたが、担保価値が100%評価される核心資産の一つになったようです
ですので、金利はないですが、持っていて損はない資産≒準通貨になったものと考えた方がいいでしょう。
2010年前後に通貨の信任に?がついてゴールドは一時高くなりました。それはあくまでもディフェンシブな資産としてです。
今回は銀行が少しずつ買い集め、基本売らないのです。庶民が不測のの事態に備え、メタル1枚単位、多くても金塊1本単位で所有するのとでは、スケールが違いすぎます。今後に期待してアホールドするしかありません。

尚、日本語の文章では、バーゼルⅢとゴールドの関連の記事はかぞえるくらいしかありません。自分は英語が得意ではありませんが、revolution,
fly to moonn など今までとは違う大げさな表現が散見できます。




今後に期待しましょう
#57889 No title
大河の一滴さん、おはようございます。

世の中は動いているはずですが、ゴールドが置いてきぼりのような感じになっている。その辺の事情が正確に知りたいところです。
#57890 No title
「貿易インバランスを改善したくても、米国から買える物が少ない」と中国は言っている。それなら違法コピーの音楽CD、映画DVD、パソコンソフトだけでも過去数十年分を米国に払えば良い。天文学的数字になり、中国はデフォルトを起こす。
こうした誰でもわかる事を日本のメディアが指摘しないから、日本人は米中の喧嘩両成敗を言い出す。先日広州のファーウエイ本社CEO取材は各新聞社いっしょ。記事も似ていた。取材の場で、なぜカナダで拘束されたCFOが8通のパスポートを所持していたのか、と聞いた新聞社はあっただろうか。1通は公用パスポート。それでも同社は中国政府と関係ないそうだ(苦笑)
#57891 No title
Gさん、おはようございます。

それはいいかもしれない。現実的な支払いが無理であれば保持している米国債全てで相殺するのは現実的な解決法である。
#57892 米国債売却は出来そうにない。
中国は5350億ドル(約58兆円)のドル建て債務を抱えている。米国債を1兆1400億ドル保有しているとはいえ、米中対立がもたらすドル調達コストの上昇は中国企業のドル建て債務の返済負担を高め、借り換えや返済を難しくする。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL24HE9_U9A120C1000000/

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO40594120Z20C19A1EA2000/


中国ドル建て債務 5350億ドル
米国債保有額 1兆1400億ドル
#57893 手打ち時が1番怖いですね。
この戦争は、とことんどちらも疲弊するまでヤルでしょう。
そこで、お互い消耗しきった所で、手打ちとなる。
その時に、お互い国益として戦利品が必要になる。国民を納得させるために・・・
米中の間に入り板挟みになる国が、何らかの形で、その役割を押し付けられなければよいのですがね。
https://youtu.be/oMOYJdZ9apU

キッシンジャー元国務長官曰く「1つの時代が終わる時には、その時代の幕引き役をする人物が現れる。それが前回はヒトラー総督であり、今回はトランプ大統領だ」
以前、紹介した80年周期説で例えれば、高橋是清が黒田東彦であり、東條英機が安倍晋三となります。
双方、最期の結末がどうだったかは、ご存知の通りです。第2の敗戦です。
私は軍事的には台湾ををめぐり米中で何らかの軍事衝突があると思われます。その際、また沖縄が重要な役割を押し付けられるのではないか? キューバ危機の様な事態になると推察されます。

私は、安倍晋三には、ココまで日本経済を追い込んだのですから、自民党最後の総裁として、全ての責任を取って貰いたいと思っています。衆参ダブル選挙で大勝利して、ずっと総理を務めて頂きたい。誰かに後始末を押し付けて、逃げないように。
祖父はGHQやCIAの手先になることを確約し、A級戦犯を免れましたので、その様な事が無い為にも。


#57895 No title
名無しさん、Silver dreamerさん、こんばんは。

名無しさん、ハンドルは必ず入れてください。いいコメントなんだから。ここは出来るできないではない。政治的にやるからどうやっており合うかだけです。数字上のバランスが取れれば実行は可能。

Silver dreamerさん、確かにトランプの登場は意味があるのだと思います。クラッシャーですからね。最後に何を持ってくるつもりなのか?

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する