FC2ブログ

極まるファーウェイ潰し

ファーウェイによる米製品調達を事実上禁止するらしい。トランプはとことんやるつもりなんですね。これは米国側の部品メーカーも大変ですね。ファーウェイも厳しいが米国自身の返り血も甚大でしょう。それでもここまでやるとは5G技術は覇権に影響する技術ということか。中国は米国以外から部品を調達できるかな。日本も提供はできないだろうし、かなり厳しくなるだろう。米国自身も耐えられるかどうかは微妙だと思うが、この決断は凄いのかもしれない。消耗戦を戦う時は迷ってはいけない。あまり褒められた戦いではないが、勝負としては面白いとは思う。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#57870 西洋と東洋の壮絶な交代期
ゴジラさん・こんばんわ。

以前、NHKの特番で放送してましたが、中国はこの貿易戦争はある意味、中国企業を独自開発出来る国に変化させる良い機会になると捉えているとの内容でした。
米国のコピーばかりしていないで、独自の道を開発して行くチャンスをトランプ大統領が与えてくれたと毟ろポジティブに思考してるそうです。
西洋文明と東洋文明の壮大な交代期が今現在起こっている訳です。
これは、800年ぶりの壮絶な闘いになると予想します。
先月、発見したブログです。以前80年周期で世界が変化すると言うブログを紹介しましたが、今度は800年周期で東洋文明と西洋文明の栄枯盛衰が起こると言うブログを発見しました。
以下が、村山節と言う方が発見した800年周期説です。
http://www.dainikaientai.co.jp/column/column0056.html
http://www.tanishi.co.jp/bunko/2007/10/800_2.html

確かに、客観的に観ている分には面白いですが、本来なら日本もココに参加していなければいけない。三つ巴の争いにならなければいけないと思いますけどね。
株価を上げゾンビ企業を延命させるしか、今この国には能がありません。新陳代謝は全く進みませんから行く先は見えています。
与沢さんも、これからはアジアに投資しろと言っています。
https://youtu.be/BUZT66QSmlI

丸山と言うヤカラが出て来るのも、80年周期説に当て嵌っていて面白いです。
https://ameblo.jp/takejiro100/entry-12438006544.html?frm=theme
#57873 No title
Silver dreamerさん、おはようございます。

日本がこの中に積極的に関わることはないでしょうね。関わらざるを得ない部分で介入でしょうか。上手く立ち回ることを望みます。チャンスはあるでしょう。
#57874 No title
 中国は金をうらざるを得なくなり、金は下落へと向かう
#57875 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#57876 No title
 ゴジラさん今日は。
紫金の配当落ち日が5/28となったので、来週ほんの少し買増しを予定しています。
MSCI指数絡みも考慮してますが、最初の紫金購入からある程度の利益確定はしても常に持ち株増やすとの初志貫徹です。
G20でトランプが「周くんがまたラブレターをくれた。関税の話は保留だ。あの丸い鼻がとってもチャーミングだろ。」
と言えばたちまちダウも香港も復活なんでしょうが、お互いトコトンいくととらえたほうが無難でしょうね。
中国株はある程度の痛みは覚悟しつつ、腕を噛ませながら本体を締め上げる武井壮も真っ青な戦いに参戦です。(笑)
ファーウェイも中国の半導体も自力で戦う良い機会です。
私自身は米も中も決して褒めれた対象では無いですが、貧困から抜け出そうというパワーは後者に肩入れしたくなります。(私の祖父は満州で中尉として若くに戦死したので複雑ですが、日本を追い詰めた策謀者にこそ原因はあります)

金の値決めは最近中国の銀行が参加しており、買いやすくかつ産出生産しやすい価格に維持すると思うので申し訳ないですが当分退屈な価格帯を維持すると思います。
一番の真理は西から東にパワーが移行しているのを力づくでは無理があるということでしょうね。
#57878 No title
名無しさん、○○さん、アヒルさん、こんばんは。

名無しさん、当たらないほうに座布団3枚。

○○さん、勝ち目はないかもしれない。手傷を負わすことは出来ると思うが、それでは不十分でしょうね。やっぱり裏交渉が必要。出来るかな。

アヒルさん、そうですか。私も買い増そうかな。ゴールドは最終的に交渉材料の一つになる。従って現状では動かせないということかなと思っています。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する