FC2ブログ

25%はきついぞ

どうやら米国は対中国の関税を25%に引き上げるようだ。かなり威圧的ですね。半分は喧嘩腰だ。これは上手くまとめるどころか荒れ模様になりそう。トランプは中国を徹底的に叩くつもりなのか?確かにここで手を抜いていたら元も子もないが、覇権維持に本気ということなのかな。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#57841 トランプ師匠は本当にセリフと反対に誘導?
最高権力者に集まる情報や戦略は
我々には窺い知ることは出来ません。
トランプ大統領は支持率が上がっているそうで
実に興味深いです。
民族主義の高まりがあるからでしょう。
他の西側先進国も同じ様子です。
どこも孤立がシンクロしているのは
移民問題が大きくなっている、という事らしい
ですが、本当は金融問題では?
と妄想を膨らましております。
#57842 No title
「覇権維持に本気」ではなく、「覇権放棄の行動」ではないでしょうか。
今正に、世界システムは大きく変わろうとしているように感じる。
#57843 No title
Pontaさん、かずさん、おはようございます。

Pontaさん、この調子でやれという意見が多いと言うことですから恐ろしい。

かずさん、一つ間違えば転落するからね。
#57844 No title
トランプは実業家だから、覇権問題よりも、最大の貿易相手国との間で大赤字が続き、しかも先端技術が盗まれている状況では、米国が倒産しかねない、という危機感が強いと思う。なぜか日本人は米国の貿易赤字がどれほど巨額でも、それがどうしたと思っている節がある。

トランプはディールで集金し、貿易赤字を減らすためなら貿易規模の縮小もやむなしと思っている。結果としてドルの海外垂れ流しも収まる。自国通貨のコントロールは重要。ところが米国には他国の石油利権やゴールドを盗む方がよいという、いわゆる戦争屋もいる。トランプは戦争屋が実際に戦争して、失敗するのを待っているとの推測がある(これ例外の方法では戦争屋を始末出来ない)。この意味でトランプは覇権放棄志向ともいえるが、本来は、米国を黒字に安全にしたいだけの人ではなかろうか。
#57846 No title
Gさん、こんばんは。

一理あるが、それだけではない気がする。
#57847 No title
中国の時代が来る?
https://youtu.be/hCRCQz-Rg60
#57848 No title
名無しさん、おはようございます。

どうですかね。中国も厳しい時が来たと思いますよ。
#57849 ディールはこれからでは?
こんばんわ
たまにお邪魔します
目下はディール初幕で続きがある気がします
今後、アメリカが中国に恩義を感じる出来事があれば、ちゃぶだい返しも計算のうちかもしれません

同窓会の方にはふさわしくないのでこちらに投稿しました
自分の同級生ではすでに鬼籍に入った人が複数います
良いお友達をお持ちのようでうらやましいです
#57851 No title
大河の一滴さん、おはようございます。

ディールと呼べるようなしろものではない気がする。30年の時は人を変えるが、そうでないとホッとする。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する