FC2ブログ

貿易戦争の行きつく先は・・・

トランプが出てきた最終的な理由は貿易戦争と見るが貿易戦争など終息するわけがない。どこかの国が儲かれば、どこかの国が損をする。貿易はゼロサムゲームである。現在のシステムで解決はできない。昔はその調整を金準備で行っていた。だが、それも問題が生じて使えなくなった。ニクソン・ショックの発生である。今はゴールドの代わりを米国債が担っているが、それも無理が生じてきたために貿易戦争が発生した。この問題はシステムが大きく変わることで終息を見ることになる。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#56914 No title
米国と中国の貿易戦争は、赤字問題だけではなく、強制的な技術移転や知的財産の窃盗が大きな原因。国内メディアはなぜか昔から中国シンパで、ビジネスの実態を報道した記事はほとんどなかった。実態を知らされなかった日本人に中国嫌いが少ないのは当然の事だが、中国で苦労した日本人は数知れず。

米国の金本位制法案は後回しになると予想。それより先に「米国憲法に規定されている金銀の法定通貨としての役割を認め、その売買に課税するな」という運動の方が先だと思う。こちらは米国憲法を守れという主張であり、本来は州レベルではなく米国連邦政府として憲法を遵守する義務がある。


#56916 No title
このような事も有ったのですね
http://blog.radionikkei.jp/trend/post_1034.html
#56917 No title
ゴジラさん、おはようございます。
流石今回の表題と内容素晴らしい!

座布団一枚!
えっ、なんでお前から座布団貰わな
いかんねんって??
#56918 トルコのゴールドの増減はよくある。
ゴジラさん、こんにちは。

本当の理由はよくわからないがトルコはよく100万トン単位でよく増減する。
過去のパターンなら数カ月後のには元に戻る。
私はゴールドを売却ではなく、輸入代金の担保として使っているの
ではないだろうか?来年にははっきりする。

◉イランは米国に制裁されドルを石油ガスの決済代金に使えないため、
トルコやインドなどに石油ガスを売る際、 金地金を対価としている。
(IISとの原油購入もゴールド決算)

https://hibikan.at.webry.info/201205/article_146.html
#56919 No title
何かで読みましたが、そのトルコのゴールドをロシアが買ったとありましたね。
真偽のほどはわかりませんが・・・・。
#56920 No title
米ポールソンなど16の機関投資家が同盟結成、金下落への歯止め目指す
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-22/PFFHWP6JTSIR01?srnd=cojp-v2
#56922 No title
Gさん、Darwinさん、kawaさん、miranimukete2020さん、こんばんは。

Gさん、もう一歩踏み込んだコメントですね。

Darwinさん、今回はいかにドル中心に世界が回っているのかを思い知る結果となった。いつまでもそうとは限らないが・・・。

kawaさん、3枚くらいにしといて。

miranimukete2020さん、一昔前のようですね。悪くないが。
#56923 田中宇の記事の抜粋
ゴジラさん、こんばんは
海外のサイトなので見つける事ができませんでした。
古い(更新されていない)サイトの添付になってしまいました。

米検察が、トルコの権力者エルドアンがイランの経済制裁逃れに協力して金地金の資金洗浄をやってたことを捜査。エルドアンは内政干渉だと逆に米を敵視。米国は、安保上重要なNATO加盟のトルコとの関係を悪化させ、トルコを露中イランの側に追いやっている。
https://www.middleeasteye.net/news/erdogan-says-us-courts-cannot-put-turkey-trial-1563867177
#56924 No title
miranimukete2020さん、こんばんは。

この記事はどこまでが正しいのかな。少し分かりづらいよね。
#56925 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#56926 No title
○○さん、おはようございます。

当たらない方がありがたい気がするが・・・。
#56927 No title
ゴジラ様 皆様
こにちはです

>>いつまでもそうとは限らないが・・・

トランプの行っている行動はドルを本国に戻す行為ですよね。FEDに金利を上げるなとか言うけど自ら関税によってインフレ率を加速させてみたりとこれは金利が高騰しますよね。9/15からHFによる米債売りが加速したようで利回りも上がってきました。今度は10/15には中国や日本を名指しで為替操作国と認定も有りえます。日本の対応次第では
かなり確率高いと思います。
ゴールドはその余波を受けながらブレが大きくなると思いますが、このカオスな世の中誰もが思うことは備えのために今は出来るだけゴールドを安く買っておきたいとおもうかと。トルコは金を蓄えたままデフォルトも有りえますね
インドの大手ファンドも金曜夜に取り付け騒ぎを起こしています。その影響でインド指数暴落です。何方にしても南欧重債務国のデフォルトはこれからと見ており世界金融危機がそこから始まるシナリオです。
米国のナショナリズムに各国は早めにデフォルトさせてショックに対応させようと言うのでしょうか?
#56929 No title
Darwinさん、こんばんは。

ドル一極体制に対する不信感が募る。ドルの受け皿があればドル回避の動きは出る。それがなくて困っている。現状でのデフォルトは危険な気がする。EU圏の国であればECBが付いているが新興国では危ない。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する