FC2ブログ

村社会を形成するネットコミュニティ

今回の一件では正直疲れました。事の発端は隠しコメントで何人かの人から特定の人に対する注意喚起の内容でした。要するにこのサイトから排除を促すものです。あえて記載しますが、その人とは路傍の石さん、kenjiさん、マザーアースさんです。過去にも出入り禁止となった人は何人かいますが、本来私は人を排除することを好まない人間です。非常に困った。そうしたところで現れたのが名無しさんである。名無しは名無しではなく、ここでハンドルを持つものだと推測する。目的はある人物の排除である。私はここまでしてやるのかと思ったが、想像以上に排除する力が働いていることに驚き、重い腰を上げずにはいられない事態となった。なぜ、こういうことが起こるのか自分なりに考察してみた。ここは私が立ちあげたサイトであるが、金投資家いわゆるゴールドバグの意見交換の場である。現在の中心はmiranimukete2020さんであろう。そのコメントをコアとしてPontaさん、Darwinさん、Gさん、JBさん等が主流派として形成されるコミュニティである。この組織は村社会的なものを形成しており、よそ者を排除する働きがある。今回は主流派による亜流派と思われる路傍の石さん、kenjiさん、マザーアースさんを排除しようとする動きにでる。確かに主流派だけのコメントはこのサイトの本来の目的に適合しており見ていてすがすがしい。それに対して亜流派のコメントはサイトの目的からはズレており以前から指摘を受けていた。今回はコメントに禁止ワード等の大きな問題が発覚したことも事が大きく動くきっかけとなった。なぜ彼らは排除される対象となるのか?それはここの正規のメンバーから彼らは仲間と認められていないのである。ゴールドバグではないというのも理由の一つではある。それとコメントを見れば明らかで正規メンバーとの連動性がない。この状態では正規メンバーよりも目立ってはいけないのだ。つまりコメント数や文量で正規メンバーを超えてはいけないのである。1週間に一回程度のコメント数であれば排除しろとは言われないだろう。それか正規メンバーに認められるような存在にならなければならない。それが生き残れる唯一の道であろう。まっこと世の中で最も怖いのは人である。よくよく注意されよ。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#56854 No title
ゴジラさん、管理にご苦労されておいでの事情は毎日拝見しているのでよく分かります。
ブログ主としてのお考えを全面的に支持します。
このブログはまともなゴールドバグのための唯一の存在で、貴重なものと考えております。
反主流とされる方々には人の何とかで相撲を取るような
せこい流儀は止めてご自身でブログを立ち上げることを強くお勧めいたします。
もっとも、その場合、私は決して立ち寄らないでしょうが・・・・
#56855 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#56856 了解致しました
昨年は北朝鮮問題があり、政府に近い筋の情報、官邸情報もあったので出来るだけお伝えしようと思い投稿の数も増えていた次第です。今年始めに北朝鮮問題も目処となり、投稿が煙たがられていた感触も得ておりましたので、必要が出て来るまで消えるとして投稿を一時止めました。また、ここに来て投稿の必要な時代の趨勢が出てきましたので、投稿の再開を致しておりましたが消える事と致します。また、私が過去に表明致しました。キリストの生まれ変わり、ファラオの生まれ変わり、そして、現在、影の支配者と言われている事は事実となります。では、失礼を致します。そのうちに、それらの事実に直面することとなるでしょう。
#56857 No title
taiyalさん、○○さん、マザアースさん、こんにちは。

taiyalさん、今回はこれで一応の決着を見ると思いますが、同じことが起こらないように祈りたいものです。

○○さん、まあいろいろあります。長期予想は悪くないよ。

マザアースさん、こういった結末になり申し訳ないが、このサイトはすでに自分の意思を持ち始めています。
#56858 No title
Gojiraさん、
サイトの運営は本当に大変だと感じております。
コメント者が身許不明の不特定多数ですから、自由であって自由でありませんからね。
屑の掲示板ならまだしも、gold-bugにとっては唯一無二のサイトでしたから存続できそうで何よりです。
これからも楽しみにしております。
#56860 No title
一連のことで、ようやく理解したと思っていましたが違いました。了解と言うより、勝手ですみませんでした。
 コガネムシであることは私も同じですが、<うーん>と思いました。いろいろな情報やサイトを紹介いただいて、ありがとうございます。ただ知らないことや経済上の理解できない現象など多々あります。
 私は経済について何も知らないほうで、ほかの人は早くからいろいろなことをして、また知っていたとおもっていましたが、知っている人はきわめて少数派だと言うことがわかりました。
 そのため妙な気分におそわれました。
 この恐ろしい資本主義の世界に生きていかなければならないのに、われわれは学校教育で、その世界の基本的な原理、現象、知識すら教えられていない。陰謀ではないかともおもったしだいです。 知っていればしなくていい事やしくじるに決まっていることをしなくてすんだなとおもっった。
 以上です。
 
#56861 ゴジラさん、苦労が絶えませんね。
ゴジラさん、こんばんは。
【今年は絶好調の株価の予想】
今回の株価の下落はゴールドも同時安になると思うので……
ここからの予想はトランプ大統領の決定次第になるので難しい。
18日前後に株価が大きく崩れなければ、ゴールドの急落はないだろう。
2週間は現状維持で1190ドルを破るとこはないと思います。

ジオコスミックから株価は
◉金星の逆行(10月5日〜11月16日)この間で急落が始まる。
天井は金星の逆行前か中間日10月20日までにつけるろう。
(多分前回の逆行と同じように10月の天井をにつけて……)

・前回の逆行は2017年3月4日〜4月15日
・前々回は2015年7月25日〜9月6日
・ダウは逆行中下げ続けています。
(疑ぐり深い人は確認してください、よく当たるジオコスミックです)
怪し予想でも結果が出れば正当化されるかなw

【2ヶ月のタイムラグ】
関税をかけて影響が出てくるのは2ヶ月後、
2000億ドル、に続いて2670億ドルの追加関税をかけても選挙に影響は
ありません。9月末に追加関税をかけて影響が出てくるのは12月以降です。
トランプ大統領は11月の首脳会議まで十分に強気で押し通し事ができます。
#56862 中国の表と裏
人民銀行総裁が急に金融市場の一段の解放を言い出した。為替レート決定方式も含む。表では強面を続けている中国だが、裏では妥協案を模索中。

ノースカロライナに上陸したハリケーンでの死者は16名。案外と被害が少なく済んだ。クリント・イーストウッド監督・主演の野球映画「人生の特等席」ではノースカロライナが舞台という設定。田舎です。
#56863 No title
えらいことになっとるんですな。
ワタシ的には、路傍の石、kenji、マザーアース、この辺がないとオモロないんですが、困りましたな。
#56865 No title
JTさん、kenjiさん、miranimukete2020さん、Gさん、しこたま野郎さん、こんばんは。

JTさん、つい最近までこんなことは考えてもいませんでした。分からんもんです。

kenjiさん、ネットの世界は難しい。けして悪い人たちではないと思っています。ご理解いただけたことはありがたく思います。

miranimukete2020さん、苦労は絶えませんよ。少し見通しが良くなっているのかな。その調子でね。

Gさん、中国は強かだから難しい。突然、何かやらかす可能性あり。

しこたま野郎さん、このサイトはすでに意思を思っている。その意思に従った。
#56866 No title
ゴジラ様 ありがとうございます。。これだけお疲れなのにサイトの運営を継続決断された事に感謝・敬服致しております。
 黄金の輝きに魅せられてこのサイトの愛読者になって三年、人それぞれ色々な意見・見方があるものだと感じました。サイト運営者のゴジラ様の方針の範囲内で情報交換して、互いに他の人達の意見も尊重出来ればと思います。
 人間とかく自分が正しい、自分が一番とエゴを押し付けがちなので、まずは他の人の考えを良く読んで正解が何処にあるのか、切磋琢磨して行ければと願っています。これからもよろしくお願いします。
#56867 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#56868 No title
源十郎さん、○○さん、こんばんは。

源十郎さん、これで正しいのかどうかは分からない。ただ、このサイトが下した判断です。難しい世の中だ。

○○さん、先のことを正確にわかる人は少ない。期待が大きすぎるのも困りものですよ。まあ、損はしないでしょうけど。
#56869 No title
ゴジラさんこんばんは、
サイトの運営お疲れ様です。10数年前金投資をはじめた頃、金に関して右も左も判らない自分にとって、ゴジラさんのサイトが拠り所でした。こちらに集う皆様のハイレベルな投稿にもずいぶん助けられました。学のない自分にとっては羅針盤のような存在で、本当にありがたく思っております。名物と思っていた方々の姿が見られなくなるのは寂しいですが、サイトに意思があるのであればしょうがないことなのでしょうかね。steinさんのkenjiさんへの突っ込みが結構好きでしたw 新たな展開に期待しております。
#56870 No title
ゴジラさん
おはようございます。
サイト運営の件お疲れ様です。
ゴールドのアホルダーの私としてはフィルターを掛ければいいだけ(読み飛ばす)事をしておりましたので問題ありませんでした。
しかし、私はゴジラさんの英断を支持させていただきます。
いつも読ませていただくだけなので有難く感じております。
今後ともよろしく願いいたします。
#56871 No title
蒼い海さん、ケイタさん、おはようございます。

わざわざコメントいただきありがとうございます。難しい判断でした。一人一人の人は良い人で悪い人はおりません。しかし、人は集団になると悪い影響を及ぼすこともある。その典型例です。
#56872 避難勧告から避難指示に変更! 避難場所は円!
ゴジラさん、おはようございます。
◉ゴジラさんの休みは一等級のジオコスミック
予想通りの展開になってきました。

>みなさん、株価を持っている人は売ってください。
>避難勧告が出ています。ゴールドは避難場所になりません。
>特に24〜25日は要注意です。
>ゴジラさんの休みに入ると、株価の下落が始まります。

>24〜25日に発動か?

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35454050Y8A910C1000000/?nf=1
◉避難勧告から避難指示に変わりました。
◉避難場所は円になりそうですね。
#56873 No title
miranimukete2020さん、おはようございます。

随分と騒々しくなってきましたね。
#56874 なんで自由に書き込めないの?
2899、セルビアの国有銅鉱企業に3.5億米ドル出資へ

 中国の大手金鉱会社、(02899.HK)(601899.SS)
は17日大引け後、セルビアの国有銅鉱山運営会社のRTB
Broへの出資を巡り、同国当局と戦略提携合意を
交わしたと発表した。2899は向こう3年にわたり、RTB
Broに総額3億5000万米ドルの追加出資を行い、
最終的に63%の出資持ち分を取得する。

 紫金鉱業集団は公開入札を通じ、
セルビア当局から戦略提携パートナーとして選定された。
提携合意に基づき、RTB
Broは向こう6年で総額12億6000万米ドル2899による出資金を
含む)を投じ、傘下の銅鉱山4カ所、製錬工場1カ所の技術改良や拡充などに充てる。

書き込みは多少脱線してもいいんじゃないの。

#56875 No title
ゴジラさん大変でしたね。
お疲れのご様子気がかりでした。
Goldについても株についても何も分からないので読ませて頂いているだけですが、このサイトのファンです。
お体に気をつけてムリなさらないように長続きさせてください。


#56876 No title
ひつまぶしさん、ネコさん、こんばんは。

ひつまぶしさん、サイト管理ご自分でやってみると分かります。最初はここも自由でやってました。それでは無法地帯になってしまう。やっぱり管理人は必要なんです。そうなると集まってくる人たちの特性に左右されるようになる。そこで出た答えがこれです。

ネコさん、いろんなこと言ってくる人がいるから少々疲れ気味です。私が一番楽になれる選択をしました。
#56879 サイト運営は本当に難しい
ゴールド直接の話題をしなくても、いろんな意見が自分が運営していたサイトに来てしまい、私は閉鎖しました。SNSに移行する人もいたみたいですね。最近ネットではブログもメディアミックス(FBやツイッター、YouTube、インスタ)になっているようです。運営者はそれでも大変。色々と聞きます。自由なのはいいのですが、ある行為が元で、それが基準になっていくのを運営して知っているので今回はやはり、それより危ないと思いました。

誰でも完璧ではないと思いますが、後からサービス提供者から警告・通達が来るのは私も含め、どなたも望んでいないと考えます。
ゴジラさんには心労をおかけいたしましたが、これが最後の事故だと祈っております。
#56881 No title
Pontaさん、こんばんは。

ネットは人のエゴが最も出やすい。いろんな意味で。これで良かったのかどうかは今でも分からない。合議制の基に割り切るしかない。
#56904 No title
随分ご無沙汰しております。今回のことびっくりです。コメントは専門家の皆さんについていけなくてできなかったのですが、ずっとこのサイトを見ていました。何もいろんなコメントがあったっていいんじゃないかと思いますけど。私はkenjiさんのコメント、笑って見てられるし、路傍の石さんのもマザーアースさんのもなるほどなどと結構楽しんで見ていました。なぜ排除しなくちゃならないんでしょうかね。ゴジラさん、大変ですね。どうしてそんなことになるのか理解に苦しみます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する