FC2ブログ

ドル高がもたらす新興国危機

世の中、特に新興国はドル建ての債務が多い。ドルが強い状況は債務危機が生じやすい。トルコの問題は一国の問題ではなく、すべての新興国に当てはまる。この混乱ぶりを見るとアジア通貨危機が起こっていた時代を思いだす。今はベネズエラが死にかけているが、これは原因がやや異なる。トルコの次はどこだろうか?
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#56590 No title
 中共と通貨スワップを結ぼうとしているようです。それが300億ドルという。我が国政府は何を考えているのか?300億ドルばかりで応対できるの?
支那に軍隊を派遣したがあの程度の軍隊では支那は制圧できなかった。根本が間違い。それと同じことになるでしょう。
 奈良時代以来の支那幻想にいまだに取り付かれているのだろうか?
明治以降の大陸政策は何がしくじりの元かをいまだに認識していないだろうか?
 我が国の文化と支那朝鮮の文化とは根本が違うことをようやく南北朝鮮に対しては認識したようだが、中共についてはいまだにしていない。
 朝鮮半島政策でアメリカと衝突する可能性があるのにそれ以上に中共とは衝突する可能性はおおきい。
 石油の輸入ひとつとっても、我が国と中共は直接、衝突する。
単純な事実を見ないと、また常識で見ないと大損するよ。
 Aiは統計処理と確率論で動き義理も人情もない。
 ところでビットコインのマイニングに世界の全電力の消費量の1パーセント使うそうですね。アウトですよ。
 負債の拡大は経済の拡大だから負債が増えるのはいいことですがそこに鍵がある。金はその鍵になるのだろうかと思う?
 19世紀の金本位制のころと比べると金そのものの役割が大きく異なる。これは以前にも書いたと記憶するが、その後色々と考えたが、現代社会は金より重要なものがありすぎる。電気などはそのひとつでしょう。
 まあわからんね。
#56593 No title
kenjiさん、おはようございます。

現在の不換紙幣と金本位制のシステムは大きく異なりすぎる。置き換えることが困難なぐらいに。ビットコインのマイニングに使う電力は無駄なことのようにしか思えない。もっと生産的なことに使うべきでしょう。
#56594 No title
米国におけるメディアの状況についての情報も需要がある様ですね。日本のメディアでは決して触れないようですが、実はその辺の話題はゼロヘッジでは定番ネタで、今日もちょうど適当なのが出ていました。

Details Of Communist Ocasio-Cortez's Ties To George Soros Exposed
https://www.zerohedge.com/news/2018-08-22/details-communist-ocasio-cortezs-ties-george-soros-exposed

来る中間選挙において下院議員に当選しそうな、ゼロヘッジの表現によれば"now infamous communist”(今や悪名高い共産主義者)のAlexandria Ocasio-Cortezという女性がいますが(なぜそのように書かれるのかはYou Tube等でご覧になればすぐに分かると思います)、ソロスとの関連が明確になったそうです。記事によれば、ソロスはThe Media Consortiumという団体を通じて主要な左派メディアのほとんどに援助を行っていますが、そこからの依頼によって立候補し、それらの支援によって予備選挙に当選したと本人が認めたようです。
#56595 米中貿易戦争、日本は中国を支援か
日中両政府が通貨スワップの再開検討、3兆円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000024-reut-bus_all

日中韓が情報通信相会合 「5G」早期実現などで合意
https://www.sankei.com/world/news/180528/wor1805280021-n1.html

理研は、昨年9月10日に中国科学院上海光学精密機械研究所(SIOM)との間で研究協力覚書を締結した。
http://hosyusokuhou.jp/archives/39906361.html

上層部がキムチだらけの日本、国益無視、やることはやはり韓国並みですね。
裏切りのバラード
米国トランプから諸々の制裁が化せられるのは時間の問題
国民はいい迷惑
#56596 長期サイクルはよく短縮されるが……
ゴジラさん、こんにちは

【ゴールドの長期サイクル】
1971年以前の金価格のデータが欠如しているため、はっきりした
サイクルの期間が明確にではない。
起点
1976年8月の安値99ドル
1999年8月の安値255ドル-----23年サイクル
2001年4月の安値258ドル-----24.7年サイクル
2015年12月の安値1045ドル----
・23年サイクルなら16年4ヶ月目に
・24.7年サイクルなら14年8ヶ月目に

◆ゴールドの長期サイクルは通常のサイクル18年なら
これから1045ドルを割る下げに遭遇する。
仮に、2018年12月に安値更新するなら期間は
19年4ヶ月あるいは17年8ヶ月
ゴールドのサイクルは18年サイクルだと推測できる。

〈参考〉
メリマン氏はゴールドのサイクルを
25年から23.5年から22.5年サイクルに短縮している。
(たぶん、中期サイクルから推測してるのでは)
#56597 中国が米国債を売却して、米国債が暴落したらアメリカが大儲けする理由
こんな記事がありました。

中国が米国債を売却して、米国債が暴落したらアメリカが大儲けする理由
http://fukadamoe.blog.fc2.com/blog-entry-3962.html#comment8043
#56599 No title
名無しさん、路傍の石さん、miranimukete2020さん、こんばんは。

名無しさん、出てくるからにはそれなりの背景がなければ難しいのは自明の理ですが・・・。嫌なもんですね。

路傍の石さん、日中通貨スワップは驚いたが、やってはいけないのなら打診ぐらいあるんじゃないの。実際、破綻したらお互いに困ると思う。ほどほどにやる方が良いとは思うが。

miranimukete2020さん、こいつはよくわからん。お任せします。
#56601 破綻させるのが米国の狙いですよ
米中貿易戦争という名の、兵器を使わない戦争です。
是が、米中が武器を使っての戦争で、追い込まれた中国に支援金を提供すればどうなるのでしょうか。
パレスチナ支援金も、その半分近くがテロの支援金に回っていると、海外の英語版ニュースで報道されています。
米国が、大幅に支払いを減らしている理由は是です。
日本は、平気な顔をして全額支払っています。
テロ支援国家なのです。

日中韓が情報通信相会合 「5G」で、日本の情報は完全に中韓に握られます。
原発などの遠隔操作も可能ですので、ハッカー攻撃どころの騒ぎで亡くなります。
日本を通じて米国も脅威に晒されますので、
日本も韓国と同じ運命を辿る事になります。
米国に切られます。

世界中、米国に切られて生存できる国は無いでしょう。

南シナ海で、米軍機にレーザーが盛んに照射され、米兵が目に負傷を負い、問題になっています。
いずれは戦場に投入されてきます。
#56604 No title
路傍の石さん、こんばんは。

破綻させたら猛烈な返り血を浴びることになる。米国内の影響も小さくはない。そこまでの覚悟があるということかな。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する