FC2ブログ

ゴールドの立ち位置

正直書きずらかったんだが、高年さんのコメントが出ていたので書く気になった。状況によっては金価格は上がっては困る事情が金融関係者や政府関係者にはある。予想から大きく外れた予想には背景上の大人の事情が存在する可能性はある。微妙な動きではあるが、金価格はやがて持ち直すとは思う。ただ、大きく値が崩されてしまっているため苦しい状況は続く。ここまで下がってきたことには意味があり、1200ドルは今後の基準線になるのだろう。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#56532 ワシントン協約の意味は・・・
中央銀行は極端に売れないけど、ほか(巨大な資本か相場主催者)が先物を使って価格操作しているという意見は尤もな感じはしますが、どうなんでしょう?
また、火事で狭い出口に殺到というのも、2011年頃盛んに言われていましたが、ゴールドは下落しました。
実際には原因がわからない下落でした。

「2014年5月19日の第四次ワシントン協定では、年間の金売却上限枠の設定消える。これは中央銀行が金の売手となり、金相場を崩す心配がなくなった?」
「ワシントン協定(GBGA)は目的を果たしており、もはや必要ないという意見も登場している」
ヤフーで以前あったニュースです。

三菱マテリアルのホームページ以下引用
「2009年、欧州の中央銀行間における金の売却と貸出に関する協定(The Central Bank Gold Agreement、通称「ワシントン協定」)が更新されました。協定期間は、第二次協定満了後の2009年9月27日から5年間。年間の売却上限枠はこれまでの500トンから100トン引下げ、400トンに縮小されました。協定参加国は19ヵ国。ユーロ導入国の16ヵ国に、ECB(欧州中央銀行)、スイス、スウェーデンを加えた陣営です。

なお、2009年以降、公的売却は下火になっており、売却枠上限に達しない状況が続いています。それでも年間400トンの枠が用意されている背景には、IMF(国際通貨基金)が財政基盤強化、弱小国支援目的で保有金の一部403トンを向こう2年間で売却する計画があります。その分がカウントされているとも見られているわけです。また、保有金売却については、市場へ影響を及ぼさないように、市場外で、中国あるいはロシアと相対で取引される可能性があるとも言われています。

※2014年ワシントン協定合意改定により、売却量の上限枠撤廃が発表された」

ニクソンショックを誘発し
金本位制を間接的に崩したと言われるドイツが
2016年から微妙にゴールドを売却しているようです。
トルコは200トン以上に比べると
トン数はしれていますが、ほかのユーロ採用国では売却はしていません。
どこかがタイミングをとっている?

(表向きの)下落の背景にあるのは各国の財政危機。
イランはドルの取引も停止されるとの報道もありますので困窮するでしょうから、ゴールドの買い取りが旺盛なようですが、如何せん市場が小さい。
ドルよる貿易を禁止されている国は北朝鮮とキューバ?
トランプ大統領がドル決済禁止を拡大すれば、
ゴールドを買わなければならない国々が多くなる
ということ?なのでしょうか?
そうであるならできるだけ安値を提示しておいたほうが
いいでしょうが、どこで限界がくるか?ですね。

当面、下げの原因を「床屋政談」みたいに、暇つぶしのネタして吐き出すのには困りません。わからないから怪談のように面白い。投資では泣くことがあるでしょうけど。(めちゃくちゃ長くなってしまった(汗))
#56533 豊島逸夫氏のコメント
ゴジラ様

以下のような、金関連の記事がありました。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/235384

その中の、豊島逸夫さんの予想:

・アメリカ中間選挙までは金は上がらないだろう。
・来年のアメリカは、無茶な経済政策のツケを払う危ない年になる。
・いずれ金は値上がりしていく。

#56534 No title
色々な見方があるが静かなる金融危機と見ることではないか?どこが?それは金を売っているところでしょう。
#56536 No title
Pontaさん、JBさん、kenjiさん、こんばんは。

Pontaさん、実際意味不明な大きな下落などには裏があるのだろうとは思っています。GATAをどこまで信じて良いのかは分からないが。

JBさん、無難なコメントのように思います。

kenjiさん、短いコメントの方が良いね。
#56537 No title
AIについて考えるが、変数をいくつでもかけられる。人だといるには時間が必要でそれが限界があるがAIはデータの入力のみを考えればコンピューターの性能によって、いくらでも入れられ、他の変数の変化を即座に別の関数へと移すことができるが、そのプログラムをどのように作るかです。ディープラーニングをしていくとどんどん資料がたまるからよい結果が出やすくなる、
 もう相場はわれわれのような人知の範囲で行動する世界ではなくなったのではと思うことしきりです。
 白金を少し買いました、人知でいくらなんでも底ではないかと思ったからです。前回のダメージコントロールはまあうまくいきました。
 Aiは値幅だけがたぶん判断の基準だと見ています。とにかく妄想をたくましううして、色々考えています。値動きに妙な法則性があると見ていますがそれが何に起因するかを今考えています。どの道、イギリス経験論でかんがえています。ドイツ観念論はどうにもダメだと思う。
 しかし何かが起きて、それが広がり始めていると見ています。
我が国の無条件降伏が再びあるのではとも思っており、前回よりりはるかに過酷になるのではとと予測しています。
#56538 No title
ゴジラさま みなさま こんばんは。

来年当たり債券バブルが弾け

ドルは紙切れ・こども銀行券に、連れて日本も沈没

ゴールドはロケット発射し暴騰、燦然と輝くのでは?
#56539 "It's the era of Trump"
とうとうワシントンポストまでその様に言い出しましたね。トランプさんが権力を完全に掌握したようです。

https://www.zerohedge.com/news/2018-08-15/trump-wins-big-tuesdays-primaries-wapo
#56540 No title
kenjiさん、harukaさん、名無しさん、おはようございます。

kenjiさん、当たらないほうが良い予想です。日本人をもう少し信じましょう。

harukaさん、日本沈没はちょっとだけど、ゴールドロケットは良いね。

名無しさん、これ以上走られると困るね。
#56541 最悪のシナリオ
ゴジラさん、おはようございます。

>その中の、豊島逸夫さんの予想:
>アメリカ中間選挙までは金は上がらないだろう。

私の第③予想と同じですが、
1180ドル前後で反発できるかどうか?ここでボトムの可能性はあるが……

年初に想定した最悪のシナリオになる可能性も。(5月頭の投稿だが)
http://kanjides.blog.fc2.com/blog-entry-216.html#comment_list

◉中間選挙まで下げ続ければ、最後の下げで
1045ドルを割る可能性が大きくなる。
#56542 (連投_怪談)ゴールド価格。
ここ数年間の最安値は
2015年12月3日の1045ドル/oz
間近安値は
2016年12月14日の1139ドル/oz

傾きを利用した
安値目処算出では
2016年9月22日から2016年12月15日の高安値のラインを
2018年4月11日高値を頂点とするところに
おいてみると
1146ドル/ozが目処になる。

買い戻しが全くと行っていいほど入らない
現物主導の下げはどこまで行くのか。
角度がジェットコースターではないのが疑問。
怪談なら幽霊で行きたいところが、ゾンビだったというのはいただけませんね。
#56543 金価格は強気です
ゴールドショートは現在、記録的量になっています
これが今年の夏がいつもよりも弱くなった原因です
ゴールドは売りつくされており、ということは残るは買いのみです、
これがゴールドを急速に高値に跳ね上げます
この夏の弱いゴールドはすぐに急反転高騰するでしょう
#56544 No title
米国人が株も国債も買う気になれない状況を待っているのだけれど、さすがにしんどいですね。そろそろ米国株も危ないと思わないのかな。
#56545 新興国通貨はリーマンショック後の安値に……
ゴジラさん、こんにちは

サイクルから見れば(12月限)
起点5/21
1299ドル
高値6/14
1325ドル
今週は12週目 で安値は1167ドル
◆2カ月で高値から158ドルの下げ
後2ヶ月同様に下げれば
1167-158=1009ドル
1000ドルに

◉今日で6日連続して人民元の切り下げ。この下落ペースが続くのなら
1000ドルをトライする。

新興国通貨はリーマンショック後の安値に近づいています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/market/post_160803/
ゴールドもリーマンショック後の最安値をつけるかも。
#56546 No title
本日、少し買い増ししましたが、ディーラーでは満席でした。
こんなの初めての経験でしたよ。
個人的見解ではおそらくまだ下がると思います。
#56547 No title
7月の金価格下落にBISが関与したとの説あり。
やはり大人の事情かな。
#56548
ゴジラさん、こんばんは。
昨夜大分下がったので、コインを買いに御徒町に行って来ました。
HPに今日の店頭価格表示が更新されていなくて?だったのですが、行ってみたら5日前に比べAu1/10ozで2000円も下がってました。シルバーのコインも相当⤵
でも1ozのコインも在庫はあるものの以前に比べかなり品薄感がありました。
プラチナは1/2oz以下はずっと前から無いですが…
#56549 No title
miranimukete2020さん、Pontaさん、ガラガラ蛇さん、Gさん、JTさん、albaさん、こんばんは。

どうでしょうか。やっぱり弱気の方が多いのかな。そりゃそうですね。こういう時にコインをコツコツ買ってる人が勝つんでしょうね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する