FC2ブログ

ドル高に慣れてきた?

ゴールドは狭いレンジで蠢く。ドル高にもやや慣れてきたのか?しかし、方向感がないまま時間だけが経つ。株も落ちる落ちると言いながらよく持ちこたえている。こいつは生命線の一つだから守りには必ず入るのだろう。金利もこれ以上上がったらどうなんだろうとは思うが、今のところ静かだ。すべてに慣れが発生している。ただ、暑さにだけは慣れないが・・・。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#56491 下値が堅いのか………上昇すべき時間帯なのに………
ゴジラさん、おはようございます。
過去の投稿から
>下値の目処
>1200ドルから1220ドルはレジスタンスのベルト

8月3日に1207ドルで安値更新した時に
テクニカル的には
強気の異市場間ダイバージェンスと強気のオシレーターダイバージェンスが
成立しています。
◆私はゴールドは上昇する時間帯に入っているのに上昇力が
弱いと思っています。

◉サイクル論からのボトムの日柄は11月末までに。
ここ数年の傾向からは(延長PCなので)
11月中旬±1週間が濃厚です。
現状のサイクルは弱気なので1200ドルを大きく割れてボトムをつけると考えて います。

ユーロドルは1.1295を目指す。この時のゴールドの価格は?

ジオコスミックから
【金星の逆行】
・10月5日〜11月16日この前後でボトムをつけると考えている。
この期間下げ続けるのなら、(9月のfomc後下げ続けるのなら)
2015年12月の安値1045ドルを割ると思います。
◉金星の逆行中は数年来の安値、高値をつけやすい。
(FRBは政策変更よくをする)
例)リーマンショック時のダウの安値はこの時
#56492 最近のゼロヘッジの記事から
セオリー通り新興国市場から崩れてきますね。

[1] イラン問題と中国
トランプ政権のイラン制裁と中国問題は大きな構図として連動しているという事について
https://www.zerohedge.com/news/2018-08-07/petroyuan-futures-surge-limit-record-high-us-sanctions-hit-iran

参考までに、現在イランの原油を購入している国々
https://www.eia.gov/beta/international/analysis_includes/countries_long/Iran/images/crude_oil_exports.png
1位中国、2位インド、3位韓国、4位トルコ、と聞いただけで危なそうな国々が並びます。

人民元建て原油先物市場の規模を他の市場と比較したもの
https://www.zerohedge.com/sites/default/files/inline-images/CTM-2.jpg
普通これをやると赤信号なんですが、中国は慢心してしまったかな…。

で、人民元建て原油先物がトランプさんのイラン制裁が発表された直後急騰
https://www.zerohedge.com/sites/default/files/inline-images/2018-08-06_21-15-50.jpg
https://www.zerohedge.com/sites/default/files/inline-images/2018-08-06_21-29-19.jpg

本気でアメリカとケンカしたいのでしょうか…。

[2] トルコリラ
急落についてはご存知と思いますが、
https://www.zerohedge.com/news/2018-08-10/turkey-could-create-larger-crisis-greece

この記事にはトルコにおけるマネーサプライと通貨レートの長期チャートが載っていて大変示唆的です。
https://www.zerohedge.com/sites/default/files/inline-images/2018-08-10_5-16-52.jpg

周知のようにトルコでは中央銀行がほぼ完全に政権の管理下に入っており、示唆的です。ただし日本と決定的に異なる点は、トルコにはUSドル建て債務がGDPの30%、ユーロ建てが20%と巨額である点で、単純な比較は禁物ですが(日本の現状が問題なしとは言いませんが)。
#56493 群集心理の逆
本当のドル高ならドル124円くらいになるが、米国側の事情からそうはならないと思う。現在のドルインデックスは96.5、昨年初めは100を超えていた。現在の米国10年債利回りは2.87%、今年5月は3.1%を超えていた。いまだ特別なドル高ではないと認識。

#56495 No title
mirainimukete2020さん、名無しさん、Gさん、こんばんは。

mirainimukete2020さん、そうですかね。まあ、一応頭には入れておきましょう。ちょっと行きすぎの感じはするが。

名無しさん、すでに新興市場は危険信号が出ている。大きく荒れる予感はする。ドル高はそういった背景を反映している。

Gさん、なるほど面白い見方です。
#56496 No title
 前回ドル不足で危機がおき、その後外貨準備を増やした。その増やし方ができなくするということで、要するに注文をしないことでしょう。これは普通の商売においても生じるが、材料を供給しないことです。希少金属を禁輸をした中共がその後どのようなったか?
 禁輸はするほうのレベルによる。
アメリカは自分が困ることをなんとも思わないわけではないがそれほど考えない。いつものやり方で長くて15年ですから、まあそれくらい耐えられるような力を持って、アメリカと付き合うことですよ。
 日本人は経験してずいぶん反省して、広島長崎で運動をしているから、耐える力はあるはずでしょう。原爆を投下したアメリカの考えと気概を見ることですね。いつまでも馬鹿な運動をしていてはいけない。今回のアメリカの行動と原爆投下の行動の元の考えはたぶん同じですよ。こんな考えは間違いか?間違いではないと私は思う。したがってその対策も日本人はもっているはずです。
#56497 やはり、先週は「The rally in Gold」
ゴジラさん、おはようございます。
メリマン氏のホールベージから
https://mmacycles.com/index.php?route=blog/article&category_id=1&article_id=

The rally in Gold, however, was short-lived as investors realized that the yellow metal couldn’t go too far with the Dollar so strong, and so by the end of the day, Gold pulled back, and Silver followed.
(グーグル訳:しかし、ゴールドのラリーは短期間であった。投資家が黄金の金属がドルとあまりにも強くならないことを実感したため、ゴールが引き戻され、銀が追いついた。)

>私はゴールドは上昇する時間帯に入っているのに上昇力が
弱いと思っています。
→メリマン氏も上昇時間と見ていたようですね。

◆次の下値の目処 (私の現在の下値確率)
・1185ドル±7ドル 65%
ここで止まらないなら急落の可能性が高い。
・1045ドルを割る 5%
・1100ドルを割る 10%
・1100ドル台で止まる 20%(1125ドル前後で、私の予感)
・このまま反発する 0%
#56498 No title
kenjiさん、miranimukete2020さん、おはようございます。

kenjiさん、今回は付き合えるレベルを超える可能性がある。

miranimukete2020さん、1200ドルを割らないに座布団1枚にしときましょうか。
#56499
#56500 No title
>kenjiさん、今回は付き合えるレベルを超える可能性がある。

そうです、そこまで考えないと。具体例は自動車輸入禁止まで考えることでしょう。
 わが国はあっさり考えて生活水準を半分に落とすことまで考えておくことでしょう。その時我が国固有の問題と外国との付き合いにおいて生じる問題が輻輳するから、その区別を認識しておかないと困る。たとえば値上がりですが、消費量が減るがためにここの製品の値上げをしないと利益が確保できないことは国内問題ですが、貿易がうまくいかないことによる値上げは外交問題で、値上がりは必死でしょう。とにかく、腹をすえないといけない。一番は健康ですよ。つまり老人はiいきにくい世界が来るということです。それでいいと私は思っている。現実いは絶えず良いことだと認識しないと対策を誤るからです。
金の下落もいいことだと思わないと間違える。
#56502 No title
オデュさん、kenjiさん、こんばんは。

オデュさん、拮抗してきていますね。

kenjiさん、消耗戦になった場合、何が起こるかすべては想定できない。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する