FC2ブログ

指し値オペ続く日銀

日銀は金利の上昇に神経質なようだ。制限を設けずに国債を買い続けるって我々には考えられないことだ。中央銀行が市場をどこまで歪めて良いのかよくわからんが、日経平均ETF買いも合成相場を形成しているのは間違いない。どちらかと言えば国債買いの方が恐ろしさを感じるがどこまでが安全なのかさっぱりわからない。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-30/PCNJRQ6TTDS001
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#56412 No title
身も蓋もないが何をしていいかわからず、出たとこ勝負をしているに過ぎないと見ている。素人の見方だが、お金が海外へ流れて、円安になると思うがそれがおきていない。皆チジこまって、現金をもっている状態でしょう。会社四季報を見て驚いた、内部留保がべらぼうに多いがその仕訳帳の項目はどのようになっているのでしょうか。将来円安なら、ドル資産で持つことになるから、国内にお金はない。地銀がいずれ経営危機になると思う、東日本震災で東北のそれが、大阪の地震で大阪のそれが今回の豪雨で西日本のそれが、起きるのではないか?
 大東亜戦争が起きる前から、上層部の能力のなさと不勉強は驚くべきものがあり、戦争が始まってからでもそれはつずいた。
 上層部の無能と引き換え、前線の下士官までの兵は優れていたが犠牲も大きかった。多分それと同じことがおきる。
 狭い町内の各世帯をそれぞれ外部から見て、推測すると、ちょっとした衝撃が来ると、立ちいかなくなる世帯が8割くらいあると見ている。社会が経済的に二分化し始めて、それはとどまることはない。いずれ大きな社会動乱へと進む。
 その恐ろしさを感じていないのか?不気味ですね。
 
#56413 No title
kenjiさん、おはようございます。

各地で災害が頻発しているが、あまりにも多すぎる。これは日本経済にボディーブローのように効いてくる。遅々として進まない復興の原因が何なのか考えるべき。
#56414 復興なんて。
現場からの業者の応えです。
小泉改革で、土建屋の殆どがつぶされ、重機類が中国へ二束三文で叩き売られた。
元土建屋自体、借金して会社を再建しても、仕事が長続きしない。
役所から仕事を貰うには、以前に比べ、多くの天下り団体を経由され、現場には僅かばかりの金しか下りてこない。
一度止めたベテラン職人たちも、社会保険のある会社に勤めると、季節労働者の如き復興事業の土方仕事には戻って来ない。
以前なら、会社組織で社会保険や厚生年金のある正社員として雇えたが、現在は低賃金の日雇いとしてしか雇えず、人手が集まらない。
すべて自前持ちで一日1万円にもならない日当、雨が降ればお休み、怪我をしても補償なしできつく危険な仕事に誰が着くでしょうか。
集まるのは、言葉の通じない素人の外人研修生ばかりで、工事も全くはかどらない。事故の続出、ずさんな仕事。
残っていた地方の土建屋の多くが地方では仕事が無く、東京五輪の工事に出稼ぎに行って留守である。
地方経済自体疲弊しきっており瀕死の状態である。
天下り団体による、ピンハネで現場には金がまともに届かず、土木建設関連の現場から職人やベテラン社員が消えて行っている。


#56415 別の報道
ご参考までに引用されたものとは別の報道も。少し以前の事情も書いてあります。

https://www.quick.co.jp/6/article/16120

5月頃に米10年債金利が急騰したのはロシアが売却したことが背景ではないかとの指摘がありますが、

https://www.zerohedge.com/news/2018-07-17/russia-liquidates-its-us-treasury-holdings

今般の日本国債金利急騰の背景は何でしょうか?中国が通貨防衛(中国は外国通貨建て債務が巨額ですので為替安は債務増大を意味する)する資金が不足し出したのでしょうか?SWIFTのデータにある様に

https://www.swift.com/our-solutions/compliance-and-shared-services/business-intelligence/renminbi/rmb-tracker

中国の通貨は大変弱いですから、日米との通貨戦争など勝ち目はなさそうで大変ですね。
#56416 12月限は10ドル近く高い
ゴジラさん、こんにちは。
先高観の12月限ゴールド。
8月限より、10ドル近く高い。
限月の切り替え時、私の記憶では最高水準のゴールドの先高観。
逆に売り場を与えてえるとこにならなければいいが………
#56417 No title
今回の貿易戦争は、
米国 対 旧枢軸国(日独中台韓)
中国は旧上海閥(江沢民、福田、谷垣、吉田、岸、韓国財閥、三井、三菱、日産、トヨタなど)
台韓は旧大日本帝国の構成員
自由主義 対 国家社会主義国(奴隷制社会)の戦い
#56418 ジム・ロジャーズ
ジム・ロジャーズは、アメリカの時代が終わり、中国の時代になると考え、マンハッタンの自宅を売り払った。売却価格は2007年で約18億円。それから11年経過。今や元値で買い戻せるか疑問。そして上海総合指数の10年チャートはほとんど上昇しなかった。中国株で儲けるのは難しかったと思うし、これからも難しい。つまりジム・ロジャーズの家族を巻き込んだ投資戦略は間違いだった。

いまだに金が1000ドルを切ったら買うと言っているジム・ロジャーズの実像は、あまり成功していない投資家だと思う。なぜあんな狭いシンガポールにいるのか。彼が住んでいたハドソン川沿いのNYの方がずっと良いのに。これは意地かもね。
#56419 No title
>復興なんて。
ボランティアが行って何とかなるような災害ではない。
事は起重機コンクリートなどでつ食ったものを手で回復できるものではない。takeshiのようなものが見ると、あれは無意味とは言わないが近代社会のにおける基本知識とその対策を持て以内人々にしか見えない。学校教育も遅れているというより、実がまったくない教育でしょう。
 太陽光による、国土の破壊については報道されていない。
之からますます、実感と報道の乖離が大きくなり、事件のたびに不安感が沈殿していくでしょう。
 仕事の質も落ちたと思うが海外貿易をしているところだけは違う。国内だけのところはいろいろな意味で劣化していく。
 われわれは大きく何かを間違えたということです。
国内なんか人があまっていると思う。たぶんそれが大きな経済停滞の元でしょう。
#56420 No title
路傍の石さん、名無しさん、miranimukete2020さん、夕刻さん、Gさん、kenjiさん、こんばんは。

路傍の石さん、生臭い話ですね。我々には実感のないところです。どの世界でも美味しい汁を吸っている奴はいるものだが、底辺にいる苦しさなど分かろうはずがない。

名無しさん、日本国債金利急騰の原因は分からない。日銀はかなり神経質だったように思うが上下0.2%容認に切り替えてきた。はて?

miranimukete2020さん、今んところよく分からんが・・・。

夕刻さん、ほんとかよ。

Gさん、ジム・ロジャース。今となっては懐かしい投資家だ。私は中国株で儲けた口だから、それほど悪いイメージはない。要するにタイミングの問題。

kenjiさん、前向きにならないと良い案は出てきませんよ。
#56421 【拳闘】元在日僑胞の会長の不正判定&横領疑惑で大騒ぎの日本ボクシング界
#56422 No title
路傍の石さん、おはようございます。

スポーツ会はこの手の汚職が多い。困ったものだ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する