fc2ブログ

限界に近かったドル高?

トランプの一言は大きい。「現在の引き締めはこれまでの努力全てを損なう」とのFRB批判はかなり効いた。やっぱりトランプは現在のドル高傾向を心良く思っていなかった。ゴールドは反転したが、まだ危ないところにいる。だが、ドル高の限界値付近が分かったのでゴールドもおのずと下値が想像できることとなった。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#56335 No title
個別通貨との関係では確かにドル高でしたが、ドルインデックスは昨年前半よりかなり低く、米10年国債利回りも5月より低下し、素直にドル高とは言いにくい状態でした。

米国経済健全化のために第二のプラザ合意、もしくはFRBの金を評価替えしBSを拡大する手段がありますが、前者は摩擦が大きく難しいでしょう。
#56336 元安容認の水準はもう少し下では
ゴジラさん、こんにちは。

>ドル高の限界値付近が分かったのでゴールドもおのずと下値が想像できることとなった。
◉元安の限界はもう少し下では。
米ドル指数95.55はボトム水準だと思います。
しかし、再度、95.5前後まで上昇すれば、ゴールドは安値更新すると思います。

4月に貿易戦争の話題の時
>中間選挙終了後まで下がらない。
4月の投稿通りになりそうな雰囲気です。

【メインシナリオ】
米国が景気リセッション入りしなければ、(利上げ中止がなければ)
ここまでゴールドは下がり続ける可能性も。
(この場合は金星の逆行の影響を受ける)
【サブシナリオ】
サブシナリオは8月末に向けて急落する。(8月23頃日ボトム)

◉元安はSDR入りするときの安値の水準までは中国は容認すると私は考えています。

SDR入の安値 6.977
現在 6.779

ゴールドはまだまだ下がる予知が大きいと思います。

計算値なら1185ドル前後
相場なのでこれから急落する可能性も有り。
計算づくめで売っているなら1185ドルが下値の目処。

#56337 すみません。追加です。
ゴジラさん、こんにちは。

>ドル高の限界値付近が分かったのでゴールドもおのずと下値が想像できることとなった。
◉元安の限界はもう少し下では。
米ドル指数95.55はボトム水準だと思います。
しかし、再度、95.5前後まで上昇すれば、ゴールドは安値更新すると思います。

4月に貿易戦争の話題の時
>中間選挙終了後まで下がらない。
4月の投稿通りになりそうな雰囲気です。

【メインシナリオ】
米国が景気リセッション入りしなければ、(利上げ中止がなければ)
ここまでゴールドは下がり続ける可能性も。
(この場合は金星の逆行の影響を受ける)
【サブシナリオ】
サブシナリオは8月末に向けて急落する。(8月23頃日ボトム)

◉元安はSDR入りするときの安値の水準までは中国は容認すると私は考えています。

SDR入の安値 6.977
現在 6.779

ゴールドはまだまだ下がる予知が大きいと思います。

計算値なら1185ドル前後
相場なのでこれから急落する可能性も有り。
計算づくめで売っているなら1185ドルが下値の目処。


追加、中国がSDRいるするときの元安の時、
ゴールドは1124ドル。ここまでは可能性がある。
#56338 No title
Gさん、miranimukete2020さん、こんばんは。

Gさん、米経済が健全化するかどうかも分からないから不透明ではある。いずれ何らかの手を打つんでしょうね。

miranimukete2020さん、今回の動きで思ったのは計算値は計算値に終わるかもしれないという教訓ですね。多くの人の予想を外したわけですから。より政治的に動き出しているということです。でも参考にはなりますよ。
#56339 No title
かすかにですが、金の現物を購入しておく方が良さそうな気配があります。皆様、無理のない範囲での現物購入をお勧めします。金のETFよりは現物。

貿易戦争や為替問題は今回のG20のテーマとなり、来月のジャクソンホールでも話し合われるでしょう。FRB議長がイエレンさんの時は、彼女のブルックリン訛りが面白く、ジャクソンホールに行ってみたいと思いましたが、パウエル議長には興味なし。優れた人だとは思います。

#56340 No title
Gさん、こんばんは。

ゴールドは最近の原油と同様により一層政治色の濃い値動きになると思っています。どうなるかね。
#56341 No title
Gさん、
現物購入のよさそうな気配というその根拠を教えていただきたいのですが...。
私は現物派なのですが、何か問題があったとかでしたら買い増ししたく思います。
#56342 No title
アメリカは何を目的としているのでしょうか。トランプ大統領にかこつけて、アメリカの意思を見ないといけないと思う。
 貴金属にへばりついていた意識がこんかいはなれた。
素人意見だが複式でしかも複数通貨を持つのが常識の世界において、為替の変動は普通のこととして処理できるような体制を持っている人とない人とでは大きな差が出る。
 金で言うとドルで見るか円で見るかということで、どちらでも同じのようにするのがいい。
 ブラジルから来た人を雇った知人は、ブラジル人が言うにはタバコは一箱ドルでは仮に10ドルとしたら、いつまでたっても10ドルだがレアルでは変動したといったとき彼は為替というものがなんとなくわかったと思ったという。
 現代のような世界では思うに、自国の経済危機のとき為替が上昇する国と、下がる国がある。それから見ると我が国はたぶんあがる国だと思う。それから見ると我が国経済は円安だから、調子がいい。為替が動くのは結果に過ぎないと思う。
 国内の投資行動が変われば、円安へと向かうと予測しているがまあ無理ですね。
 白金の先物を再び買いました。下がるときにはかって、あがるときには売るものですが之が難しい。今回はしくじった。aiのやつとは思うね。
#56343 秋まで続く
ゴジラさん、おはようございます。

>ゴールドは最近の原油と同様により一層政治色の濃い値動きになると思っています。どうなるかね。

その通りですが、
中国は中間選挙が終わるまでは、トランプ大統領と交渉しても上手く行かない
事を知っている。(トランプと習近平の会談は選挙後)

【トランプ大統領のドル高発言の真意は】
中間選挙中に(9月)の利上げは中止して欲しい
大統領選挙中はFRBは利上げを中止した。

【通貨安は唯一の切り札】
関税競争になれば、輸入額の大きいアメリカには勝てない。
米国に対抗する道は自国通貨安に動くしか道がない。


◆3月に開かれた前回のG20財務相・中央銀行総裁会議は、
保護主義を拒絶し「さらなる対話」を促す共同声明を発表。
結果→→→貿易戦争は拡大→→元安は加速
#56344 No title
JTさん、kenjiさん、miranimukete2020さん、おはようございます。

kenjiさん、kenjiさん的な人が貴金属からはなれるというのはゴールドバグ的に言うと勝機が近いことを意味している。

miranimukete2020さん、どういう形で決着させるかにかかっている。かなりもめるでしょうけど。
#56345 JTさん
金のETFが現物に交換されない場合があることは常識ですが、現物金を預けた金融機関が、その引き出しに応じていない模様。該当する金融機関名が伏せられているので、真偽を確認できません。
#56346 No title
Gさん、
レスありがとうございます。
いや、それは事件ですね。初耳です。
手元に、安全に、保管するしかないですね。
ただ一つ危惧するのは換金出来なくなることや仮に換金出来ても、
税率を上げられるというリスクも大きくなること考えなければなりません。
#56347 No title
ちょっとかきにくいが以前にも書いたことがあるがパソコンが壊れる前に見ていたサイトの資料から上がる下がるがある程度相関性があるのではと思うところがあった。それが見られるようになった。明日はわからないがそれから判断すると。白金は上昇、金は下落と出ている。
 当時はAIがなかったから今とは違うが、あてにはならないかな?

>JTさん
 ご指摘されたことが近くくるのではないかと思っています。
我が国政府は民主的な政府でもなく、法の支配があるのでもなく、一面支那朝鮮と同じ要素がある国です。
 阿倍政権は明快に堂々と憲法違反のことをすると明言していますがそのことにはきずきません、国民もそれを支持しています。
 行く先は忠誠つまり戦国期以前の我が国に戻るのではと思う。江戸時代が抑圧された時代だというのは誤りで、中世、戦国期の情け容赦ない抑圧された時代を徳川政権は秩序ある世界へとかえて、人々が安楽に暮らせるようにしたのが本当の歴史です。それが国民一般までひろまったのが大体1750年代からでしょう。その時代には、享保の飢饉。天明の飢饉があった時代ですが、それでも平安な時代だったということです。税法はきちんとしていました。この税法が替えられなかったから徳川幕府はつぶれた。黒船でつぶれたわけではないというのが私の見方です。
 同じようなことが戦後自民党幕府においてもおきるということです。税法を調べると、わからないが税金を払うのを少なくするという視点で見るとまあわかるということで税をとるための原則は何かがわからない。泥棒の原則のような税金の取り方ではないかとカッテに思っている。
 人頭税が必要ではないかと思う。
#56348 No title
Gさん、JTさん、kenjiさん、こんばんは。

伏せられているってことはそれなりのところだということですかね。どこかに集められているのかな。嫌な世の中になって来た。
#56349 No title
kenjiさん、
レスありがとうございます。
一点疑問点がありまして、常々思うのですが、
この国に今の税制を変えなければいけないほど、
金保有者ってそんなに多いのだろうか?と思うことがあります。
私の印象は、所有している人は大量に持っている一方、例えば仮想通貨ブームの様に大量に買い手が存在するような感じではないのですがいかがでしょうか?
もちろん私もどれくらいの方がいらっしゃるか、データはありませんが・・・・。
ただ200万のボーダーになった時は割と速かった印象はあります。
#56355 No title
 先月、世間話になったとき、お客が一人もいないので、日本で金を持ている人は少ないのかなとつぶやくと、店の人は妙な返事をしました。ご推察ください。少ないでしょうね。会社の社長は偶然来た金融機関の人に、妙なことを言うと、その人はそれを持っている人は少ないがすごいですねといった。
 要するに、日本では金は経済物もしくは資産として持つ人は特殊な人です。千両箱が出るのが時代劇のパターンですが、私が知る上においては千両箱を運ぶということはなく、両替屋の証書が動いていただけです。さらに言うと債権証書が通貨として使われていたようです。まるで今の日銀の政策のようです。江戸時代は普通われわれが思っているようなものとは大きく違うとだけ最初に認識する必要があります。背後にきわめて確かな信用社会がありました。江戸時代は信用が一番大切なものでした。ホリエモンが金は信用があればいくらでも出てくると書いていましたが警察で口を割らず服役しただけのことはある人だと思いました。彼がただ一人ではないですか。大将の資格ありでしょう。
< 越後屋、おぬし悪じゃのう>は明治以降の役人が言うことです。それがたぶん実際でしょう。明治の初めの井上馨の行動を見れば十分でしょう。
 金に関する税務強化は消費税と密輸のせいです。消費税は調べると妙な要素があります。今後さらに厳しくなると予測しています。金持ちはとっくの昔に逃げているでしょう。取り残されているのはわれわれのような人ばかりです。
 金現物を持っているなら、それを機を見て先物でうって、下がったときに買い戻すことしかたぶん金をマネーにすることがベストだと思います。
#56358 No title
kenjiさん、こんばんは。

そりゃそうでしょう。私の周りでもゴールドを持っている人なんて皆無です。それだけ不換紙幣に慣らされてしまった。機は熟したといって良いのかもしれない。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する