FC2ブログ

震度6弱は・・・

震度6弱はかなり揺れるだろうな。大阪の方は大丈夫ですか?京都の娘は大丈夫だったようですが、かなり揺れたようです。まさか大阪で大きな地震があると思っていた人は少ないんじゃなかろうか。群馬の地震といい、予期せぬ地域での立て続けに起こる地震に不安を隠せない。そろそろ本命が来そうで怖くなりますね。しかし、新幹線の止まり方が半端じゃない。長時間の停止に唖然とした人も多かったろう。都市機能が完全に麻痺したと思うが、自分のいるところに起こったらと思うとゾッとする。心構えだけは持ってないとね。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#56095 No title
>心構えだけは持ってないとね。
将来起こりうるだろう事態を想定して、それぞれに対応策を考えておくことで、その訓練もしておくことだが、たぶんわれわれが受けた学校教育はそのような思考はしない。
 新幹線における事件において、鉈を持った人に対抗するには鉈を持ってするのが普通というより軍事的な常識でしょう。または鉈以上のものを持つことです。後は書きたくないです。
 先物はさらに下落して、思案橋だったがどうも回復しそうですね。資金量という制約があるから、さらに買うことはできなかった。仮にさらに下がれば、なかったことが幸いする。
 白金は価格調整ではなく現物の売り買いと先物が組み合わされていると見ている。アビトラージでしょう。金は1270から1290だと見ているがそれの範囲内に収まるということではない。
 我が国社会インフラは脆弱ですよ。東名で関東へ行くとき。箱根の横を通るとき早く通過しないと大地震のとき橋げたが壊れるかと思って、あの急坂をスピードを出して下っていった。馬鹿かと思いながら。

#56096 No title
kenjiさん、おはようございます。

いつ来るか分からないものに対する心構えは非常に難しいものです。
#56097 遅くても今月中に反発しなければ、秋までお休みです。
ゴジラさん、おはようございます。

6月11日に
>ゴールドは、20日前後に向けて下げる可能性高い。

6月15日
>やはり、本格的に上昇の起点は来週からか?


金曜日に1277ドル、私のボトムに該当する水準だが
20日までは要注意。

◆◆20日にドラギECB総裁、パウエルFRB議長、講演◆◆
相場はここまでは大きく動かない。

◉今週中に反発しなければ「夢(1400ドル)破れて山河在り 」
晩秋まで長期休憩が無難。それとも他の商品を狙うw
#56098 熊本地震に続き・・・
結構揺れましたね。こちらはなんとか無事でした。
子供の学校は震源地に近くかなり揺れたそうですが、
耐震構造だったので大丈夫だった模様です。

臨時休校になり、最初は子供には電車で帰ってくるように(固定電話と携帯のつながりが悪く)LINEでいいましたが、電車などの公共交通機関は完全にストップ。仕方ないので車で迎えに行くことにしましたが、当てにしていた高速道路も通行止め(しばらくして学校側のメールで迎えに来るように通達がありました)。

主要幹線道路は猛烈な渋滞で、高速を使えば25分以内(幹線道路だけでも45分以内)に着くところが、裏道を通り抜けても1時間半以上かかりました。
吹田市の知り合いは家が一部損壊したとのことで、写真も回ってきました。

自宅から近くのJRの駅は電車が動かず(電車はホームに入らず中途半端な所に停車)、階段に座り込んだ人を多く見かけました。タクシー乗り場も行列。地下鉄もストップ。

マクドやイートインがあるコンビニは一杯。イオンが閉店していたのはびっくり。
しかし自宅近くのスーパーは平常通り開店。夕方、要件ができて道頓堀から心斎橋を通りましたが、外国人が多いのは何時も通りで、3分の1くらいの店が臨時休業や閉店時間繰り上げが目に付きました。道頓堀スタバも閉店。しかし外国人相手が多いドラッグストアは何ともない感じで営業していました(これは重要ですね)。御堂筋線は新大阪で折り返し運転がアナウンスされていたので、ホームや電車ともに乗客がまばら。

大阪も阪神大震災で結構やられたところがありましたが、今回はそれより被害が大きく、かなり本格的な災害でしたね。新幹線に関しては2000年の大雨の時、止まったのを思い出します。
親類が名古屋で車内で一夜を明かしました。

日本にあっては、自然災害はどこで発生するかわからないという恐怖がありますが、喉元過ぎれば熱さを忘れるではないけれど、こうした災害に対して備蓄や防災対策を個人がする気構えがあまり感じられません。

もちろん、災害にあった時点でどこにいたのかも重要ですが、それを差し引いても、と(日本の全てのことに共通するかもしれません)。
しかし、以前に比べては少し進歩していたのは、情報がスムーズに流れていたこと、比較的初動体制が整っていたことです。もちろん課題はご存知の通り多いですが。以上、レポートでした。(ツイッターには相当なアクセスが有りました)
長々とすみません。
------------------------------------------------------------------------
地震当日、ゴールド関連はソフトが変な時刻を表示していました。パソコン本体の問題かもしれませんが、やっぱり関連しているかもしれないと勝手に妄想。
付け足しの短期予測が外れそうですが、あと2週間は誤差の範囲ですので、まあ観てみましょう。
#56099 No title
mirainimukete2020さん、Pontaさん、こんばんは。

mirainimukete2020さん、ちょっと怪しくなってます。どうかな。

Pontaさん、ご無事でなによりです。まだ来てないところに本物が来そうで怖い。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する