先週の金価格

6月   London   NY(COMEX)
4日   1295.45   1291.50
5日   1292.05   1295.80
6日   1300.10   1295.90
7日   1297.25   1296.80
8日   1298.25   1299.00

*ボルトで固定されたように動かない感じがする。金ETFは7.66トンの減少と減速が続いている。相場はネガティブ要因も想定しているようだ。今週も要注意状態が続く。

*金ETF残高1130.71トン(06/10現在)exchange-traded gold securities
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#56027 No title
 ニクソンショックのようなことが起きる可能性がある。南北朝鮮は我が国の問題を考える上において、非常によいモルモットです。
 北が金融制裁を受けると飛行機賃もでない。北米市場を閉鎖したら。また関税を上げたら、我が国も同じ状態になる。貿易依存率が16パーセントの我が国といえども、その波及効果を考えたことがあるだろうか。確かアメリカは5パーセントです。
 安倍内閣は佐藤内閣の轍を踏むのか?
日清戦争前は朝鮮半島をめぐって我が国と清国と、ロシアが争った。その戦争に強く反対したのは勝海舟で、結局彼の見通しが正しかったわけだが、今回は南シナ海と連動で動いている。
 経済的事案では動かない世界が来ている。
ライボが再び上昇し始めたが、貸したのも借りたのもドルだ。
 金はたぶん売られるでしょうが、そもそもぶつがどこにあって、どこで売るのか?市場で売られるが、その市場は有限です。
 
#56028 No title

ゴジラさんのサイトの投稿数がここに来て急減してい
ます。今迄で初めてのことではないでしょうか。金に対して
悲観の極にあるのでしょう。
 夜明け前が最も暗いと言います。
今週の日経ベェルタスにジムロジャースの特集が載っていました。
一年前からジムロジャースは今年から、来年にかけて今迄で最も困難な
できごとが起きると予想していました。ここにきて、アメリカの金利の急騰が
アルゼンチン、ベネズエラ、イタリアと経済の危機に瀕し、
これがリーマンを超える世界経済危機に陥る。ジムロジャースの言う
今までに観たこともない世界恐慌。来年にかけ起きてしまうのか。
#56029 No title
kenjiさん、まねきねこさん、こんばんは。

kenjiさん、ショートしたらどうですか。やられますよ。でも、ニクソンショックのようなことが起きる可能性があると言うのは良い勘してるかもしれない。

まねきねこさん、人はそれほど気の長い生き物ではありません。むしろ良い兆候かもしれませんね。
#56030 No title
わけのわからないいかれたコメントが増えるよりもいいのかもしれません。
ゴールドは短期ではどうなるかわかりませんね。
これだけ価格がコントロールされているということは、
裏を返せばそれだけダイナミト級の威力のある物質なんでしょう、と
自分勝手に想像したりもします。
果報は寝て待て、を信じるしかないのかな。
#56031 No title
ゴジラ様 皆様
こんばんわです。
仮想通貨に偏っていますね。
各国の中央銀行が仮想通貨に目を向けております。
ゴールドはその影響も大きく受けている気がしますが
如何なものでしょうか?
但し、上昇相場は時につまらないもので
特に長期に上げていく初動はこういうものと弁えて
居ります。
#56032 今週の予想はパスします。
ゴジラさん、おはようございます。
貿易戦争の行方は
ユーロ、カナダ、中国等はWTOに提訴。
結果米国が負ける。
→→ドル安が加速
ユーロ高、円の動きはMIXに。(昔みたいに円高には進まない)

過去の歴史を振り返ると
https://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/kawase/01.html
https://jp.reuters.com/article/us-trade-breakingviews-idJPKBN1GH01A
ゴールドは2000〜2001年に長期ボトムをつける。
ドル安の加速につきゴールドは急上昇。

ゴールドは2015年12月にボトムをつけ、今回も同様に3年後に
米国は貿易赤字を減らす為に、ドル安に舵を取るので
ゴールドは長期上昇トレンドに入ると私は考えています。

以前も投稿したが、「ドル高は中間選挙まで続く」可能があると……
ゴールドの秋の買い場は11月中旬に


【今週の予想】
今週の予想は難しいので(多分月曜日は上昇弱気筋のショートカバ))パス。
ゴールドは、20日前後に向けて下げる可能性高い。
#56033 No title
>kenjiさん、ショートしたらどうですか
経済的事件の背後に政治的文化的要因を含んでおり、その歴史的知識が必要と見ており、それは比較するしかない。海舟を引いたのは、100年単位の見方です。ニクソンショックは50年単位です。
 ここでウリができて、かつならそれこそ稀代な勝負師でしょう。
多くの日本人が知っているか知らないかは私はわからないが、明治以降我が国にいろいろな意味で、重荷になり、足をひっぱたのは朝鮮、支那です。またはその朝鮮、支那に対する我が国の認識です。
 目をつけたアメリカ株の、株価を見るとすでに下がっており、配当から考えるとこれ以上、下がらないのではと思う株が多々あります。こは如何に?アメリカ経済がいいから配当が出せるということでしょう。
 先物相場はAIの動作を認識しないと勝てない。だいぶわかってきたと勝手に思っていますが、価格から見るととてもではないがウリができるものではないですがAIはその仕組み上ウリが出ます。
 ここらが妙なところです。その仕組みを想像するとウリの上限買いの下限などが、AIの重畳で、大体決まるのでは推測しています。いずれにしても売りは今はとてもではないがやれません。
 朝鮮半島政策でたぶんアメリカと我が国は立ち居地が異なり、衝突する可能性は大きい。事は軍事問題で明治以降、一貫した問題です。防衛線が朝鮮海峡へ後退すると、いやおう無しに税負担が増え、生活は低下する、しかしその程度はどこの国でもしていることですから、普通に戻るだけですがそのように国民は認識しないでしょう。大東亜戦争前も国民負担は少なく、それに応じた軍事防衛を考えればいいものを無理をしたから、あのような結果になった。
 はじめに大きく国民が軍事負担をすれば戦争は初期に済んだと私は見ています。さて今回はいかが展開するか。
 
 
#56034 No title
JTさん、Darwinさん、miranimimukete2020さん、kenjiさん、おはようございます。

JTさん、かなり狭いレンジに収まってますから異様です。

Darwinさん、仮想通貨は中央銀行にとっては目の上のたんこぶになる可能性がありますからね。

miranimimukete2020さん、米孤立の様相が強くなって来た。現在のドル高が現状にそぐわないのは明白ではある。

kenjiさんトランプにとっては北朝鮮問題が唯一の成果になりそうな感じがする。形だけでもまとめる公算が強い気がする。
#56035 Aも保有していますが低迷中
紫金鉱業集団、パプアニューギニア金鉱山の生産活動が回復へ

 中国の大手金鉱会社、紫金鉱業集団(02899.HK)(601899.SS)は8日大引け後、今年2月にパプアニューギニアで発生した大地震で一部生産停止となったPorgera金鉱山について、復旧状況に関する公告を発表した。

 紫金鉱業集団はカナダの産金世界大手、バリック・ゴールドと折半出資の合弁会社を通じてPorgera金鉱山の権益95%を保有する。公告によると、地震発生後、震源に近い発電所が被害を受けて電力供給が停止したため、3カ月間はディーゼル発電設備を使って生産活動を維持。粗鉱の選別作業は計画の50%にとどまった。一方、6月上旬時点で発電所の発電量は地震発生前の50%程度まで回復し、今後6-8週後には通常の状態に戻る見込み。

 また、紫金鉱業集団はPorgera金鉱山が損害保険に加入していることに言及。保険会社による審査が続いているとする一方、5月末に保険金の一部として2500万米ドルを受領したことを明らかにした。

 
#56036 No title
 仮想通貨は発行数が有限だということだがこれは間違いでしょう。いくらでも作れるからです。
 北朝鮮問題は我が国にとって、どのような解決がきても国民負担は増えて、われわれの生活は戦前と同じように貧しくなる。色々なシミュをするとその程度はたぶん戦前以上になる可能性はある。
 安倍首相は北が核を持とうがわれわれは関係ない。彼らが核を持てばわれわれも持つ、それだけだといえばいい、そうすると北の核の処理に我が国は金を払う必要はなくなる。現状だと核を買うことになるが技術だけは北に残る。あほである。
 小泉首相は北に金を払って拉致被害者をたぶん取り戻したと推測する。同じことをするならなおさら馬鹿でしょう。
 右翼を犠牲にして左翼から攻撃して、その戦闘に勝つという選択をすることですができるかな?
 色々調べると福島の事故の責任者として小泉氏はその筆頭ではないかという事実がある。
 白金の先物うって、決済しました。何となくさらに下がる気がしたが、とにかくAIの弱点というよりその生理を見つけることです。
 依然として不明だがぼんやりとは見える気がする。
明治以降我が国は朝鮮とあれだけ付き合って、まだその習性をしらのいでしょうか。トランプ大統領がどのように決断するか?
 意外とアメリカは度胸がない国ですが強大な国ではある。
12日以降どのように動くかでしょう。明日はわからない。
#56037 秒読み開始
ゴジラさん、こんばんは、

◆5月21日の1281ドルでゴールドがボトムをつけている。
今週は3週目である。
この考え方が私のメインシナリオです。

今週、或いは来週には急騰するような場面が出現し、
週足で1310ドルを大きく超え、ボトムを確認できる。
このサイクルが34ヶ月サイクルなら数ヶ月間上昇するだろう。

❤️サイクル論からすれば、いつ急騰しても不思議では無い。



#56038 No title
ひつまぶしさん、kenjiさん、名無しさん、こんばんは。

ひつまぶしさん、現状の金価格であれば採掘を急ぐ必要はないけどね。

kenjiさん、北朝鮮の支援は結局我々には何も帰ってきませんからね。複雑です。

名無しさん、良い見通しです。1枚乗った。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する