バブルの頃とは違う就活

今日は体が重かった。いつも帰省するときは体が軽いが帰ってくる時は逆にくそ重い。現実に帰るのを拒否しているかのようだ。歳は取りたくないが、これが現実。娘の就活を聞いていると分かるが、大手の求人は少ない。多いのは中小企業だそうだ。少ない大手の求人に群がり、僅かな生徒が内定をすべてかっさらっていく様である。残りの大多数は中小に入っていく構図。売り手市場といって良いのかどうか。就活は大変なようである。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#55834 No title
本日の話題。話のタネにでも。

ドル109円前半、新興国通貨安を警戒
https://jp.reuters.com/article/tokyo-frx-lateaft-idJPKBN1I80GK

いくつかの通貨の本日の様子
https://www.zerohedge.com/sites/default/files/inline-images/FX%20returns.jpg
#55835 No title
名無しさん、こんばんは。

話題がないので気が付かなかった。方向感がないからね。
#55836 No title
一部の学生が複数の内定を得ることができ。今年4月に新入社員を待っていた企業は学生のキャンセルでガッカリするところも多いと聞く。

金は極東の有事が薄れる中でよく踏ん張っている。ETFの高止まりは何かを感じ取っているのか。一方CFTCは買い残が減少し足取りが軽くなった。

中東はきな臭くなった。アメリカ大使館エルサレム移転問題。イスラエル建国70周年記念が5月14日に可能性あり。

アメリカの輸入制限、関税アップは世界のGDPの縮小に向かい、
株の下落は金の上昇。
#55837 No title

ドル指数は下落の時間帯に入ったのか際どいところにある。このまま下落を開始すると4,5年は下落が続く。今までのパターンだと4,5年、ゴールドは上昇することになる。

#55838 No title
まねきねこさん、おはようございます。

なかなかはっきりとした動きが出てきませんね。じれてます。
#55839 No title
ゴジラさん、おはようございます。

ドル高の原因はこれか?
http://www.bbc.com/japanese/42727885

[ブッシュ大統領のときは実施される前にドル高、実際後はドル安]
今回は株が売られた為に逆の動きになったのでは。
資金を国内に流入させやすくなったのか?
他の企業も追随しているのでは…………
中間選挙までは上下しながらドル高は続くのでは。

ゴールドは1300ドル割れには多量のストップが控えている。
1280ドル台で止まるのは難しいのでは……

◉5月10日はCPIの発表日要注意かな。
今週、来週ボトムつけて反発しても、
1〜2週の上昇後、再度、6月のFOMCに向けて売られそう。
#55840 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#55841 No title
mirainimukete2020さん、○○さん、こんばんは。

mirainimukete2020さん、お金だけ帰ってきても国民は幸せになれるだろうか?そこが問題ですね。

○○さん、ご希望に添えるかどうかは分かりませんのでご承知ください。
#55842 No title
記憶したものだけがその人のものと昔言われた。何でもデカルトが言っているという。ことわざで言えば身についたものだけがその人のも、経済でいえば手に握った金だけがその人の金ですか?その昔出先の現場でスイカをおごってもらったとき、おばちゃんが、<あんた手に握った銭が銭だよ>と笑って私に言った。今でもそのおばちゃんが着ていたにしめた作業服と笑顔は覚えている。たぶんもうなくなっているでしょう。スイカを見るとふと思い出すことがある。
 母方は皆会社経営者のほうだったが、そのうちの一人のおばさんが私に<会社など一切信用してはならない>といった。会社経営者の一部がいうから何を言うのだろうと思った。我が家は農業者からサラリーマンへと移っていき、私で完全なサラリーマンとなった。
 そう、会社など、一サイ信用してはならない。この言葉の意味をかみ締めることです。それに尽きる。
 娘はあっちへ飛んだりこっちへ飛んだり、いろいろな仕事をしていますがなぜか面接をうけるとすぐにこいといわれる、四月からまた別の仕事を見つけて働いている。息子は一応の会社に勤めているが、くどいほどおばの言ったことをいうが、どうにもわからないようです、痛い目をくうぞというが、うるさいとの返事でした。
 ゴジラさん高校の卒業者名簿を見せて、現在の仕事がかいてあるから、それにつくにはどうするかということを教えるといいですよ。できるなら一流高校のそれと自分それの二つを見せるといい。
#55844 No title
kenjiさん、おはようございます。

今はほんとに難しい世の中ですよ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する