FC2ブログ

原油はなぜ上がりだしたのか?

原油価格が下がって困っている国は多い。OPECやロシアなどは減産に合意し、原油価格を上げようとしている。最初は上手くいっているとは言いがたかったが、最近の原油価格の上昇を見ると功を奏し始めているように見える。しかし、産油国以外はこれ以上の上昇は経済を圧迫し始める。本来、商品価格は需給が反映されるものだからね。先物もどうやら買い側に回りつつあることが想像される状況のようである。ゴールドもこうなれば強いんだがね。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#55811 ドルは原油を吸う?
余った電気で山麓に作った人造湖の水を山頂にある人造湖に送って、電気が足りなくなる時間に山頂の人造湖の水を麓に流す時に発電機を動かす。
ドルと原油はそんな関係だったのでしょう。
ただゴールドだけは兌換禁止40年以上いや、戦後70年以上備蓄一方だったように見えます。
刷り過ぎたカネをスポンジのように吸うものが、もう無い。
原油はあらゆる国の民衆の生活に直結。結論が出るのに時間がかかるとは思えません。
なお、手前味噌ですが去年のゴールド予想に原油は重要になるとしておりました。今年に入ってはエネルギーシフトの可能性。

コメントがトピックとは離れているかもしれないですが。しかし、原油の先物は必ず消費されるというのは、ゴールドとの違いですね。
#55812 WTIとブレンドオイル
原油価格と言うとWTI。国際指標は、ブレンドオイルに反映しやすい指標と言われているようです。WTIはドメスティックな指標と言われ、ゴールド等の製品指標からも相当に割安とされていますね。WTIは、現在、おおよそ、68ドル。ブレンドオイルは74ドルと言うところでしょうか。WTIが低い価格にあるのは、2月に過去最高の生産量にあったアメリカの国内事情が反映されていると思われます。原油の適正価格が65ドルから75ドルとするなら、上限ですね。原油価格のここのところの上昇傾向は、中東情勢とサウジアラビアの財政の国内事情でしょうか。サウジアラビアはイスラエルと結託してイランとの緊張を故意に演出し、原油価格を煽っているかも知れませんね。サウジアラビア、イスラエルとイランの緊張は、共謀の疑いもありますね。輸入国にあっては迷惑な事です。緊張は軍需産業にも追い風ですしね。
#55814 No title
Pontaさん、マザーアースさん、おはようございます。

今回の原油の上昇が米国の意思でないとするのなら商品価格の制御が出来なくなっていることを意味している。つまりゴールドの上昇も遠くないことを意味している。
#55815 ブレンドオイル約75ドル
WTI約70ドル。為替の影響もありましょうが、WTIの上昇傾向は顕著ですね。今朝の報道では、22日、米朝首脳会談。北朝鮮は、3人の韓国系アメリカ人を解放。トランプ大統領は、横田に解放のアメリカ人を引き連れて一部北朝鮮拉致被害の日本人と一緒に演説するとの情報があるようです。終戦宣言と米朝和平協定が結ばれれば、ロシアの提案するロシアから南北朝鮮を貫くエネルギーパイプライン構想が極東で動く可能性があります。ユーラシア大陸鉄道も極東の和平で本格化の道でしょう。在韓米軍は陸上部隊は縮減されるが、ミサイルや航空部隊は残されるとの話もあるようです。中国に対する睨みでしょうね。どうも北朝鮮も米軍の半島からの完全なる撤収は望んでいないようです。極東でのエネルギー政策は、世界のエネルギー市場に大きな影響と動きを与えそうです。pontaさんのゴールドの兌換禁止措置の話も、聞こえて来る世界金融の金本位制復帰の話が現実のものであれば、オイルもゴールドも同じバスケットに入り、連動する可能性が出てきますね。極東問題と中東問題も連動する可能性があります。
#55816 ゴジラさん
しばらく、投稿を停止します。緊急の情報があれば回帰します。投稿の停止は、私が、古代エジプト新王国時代のファラオ、アメンヘテプ3世の生まれ変わりであり、イエスの生まれ変わりとされて30年の時が流れ、来年早々に年金を受け取る年齢に達する事の事由からでもあります。これは、事実でテレビ、ラジオの大手メディアにあっては周知の事実で、著名な政治家や首相経験者にあっても同様となります。長い間、ありがとうございました。
#55817 ここ数日のゼロヘッジの記事から(概要)
1.サウジアラムコ関連
https://www.zerohedge.com/news/2018-05-01/audit-puts-aramcos-oil-reserves-270-billion-barrels

上場に向けた監査の結果が報告され、埋蔵量は2700億バレルとされた。これまでいくら大量に生産されても埋蔵量2600億バレルとされていた同社の公式発表を裏書きする形となり驚かれた。同社の利益は以下の通り。

https://www.zerohedge.com/sites/default/files/inline-images/2018-05-01_9-25-48.jpg

2018年か2019年に予定されるIPOに向けて原油価格100ドルを目指しているようだ。

2.ロシアの原油生産量の増加
https://www.zerohedge.com/news/2018-05-03/opec-production-cuts-russia-complying

ここ2年間のロシア、米国、サウジの原油生産量の推移は以下の通り。
https://www.zerohedge.com/sites/default/files/inline-images/2018-05-03_9-49-11.jpg

3.サウジに関するIMFの報告
https://www.zerohedge.com/news/2018-05-03/saudi-arabia-needs-88-oil

最近のサウジ政府の出費の増加から財政均衡には1バレル88ドルが必要になったと警告。ただしこれにはサウジ政府およびその他から大げさすぎるとの異論が出ている。IMFは“sharp tightening of global financial conditions”を要因に挙げていますね。
#55818 No title
マザーアースさん、名無しさん、こんばんは。

マザーアースさん、ちょっとすべては把握できませんが、理解できる範囲で受け止めておきます。

名無しさん、この資料だと原油価格の上昇はおかしく見えてくるが・・・。
#55819 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#55820 No title
○○さん、こんばんは。

お気遣いに感謝いたします。
#55830 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#55832 No title
○○さん、こんばんは。

不可思議ですが、良しとしましょう。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する