FC2ブログ

13000%のインフレ?

ベネズエラの今年のインフレ予想が13000%だとか。ジンバブエじゃあるまいし、少なくともベネズエラはもう少しましな国だ。戦後でもないのに13000%インフレなんて起きるのかな?知らなかったが去年の物価上昇率は2400%だったらしい。国が壊れる時とはこういうものなのか?

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-01-26/P35BI96JTSEE01
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#54787 金融庁も調査
仮想通貨取引市場のコインチェック。昼頃から市場を閉鎖しているんだね。一部で620億円の不正流出と言われているね。午後からの仮想通貨の総崩れは、こんなところにあったようだ。信用が崩れると怖いね。ベネズエラは確か、先日に自国の通貨にゴールドやオイル等の現物資源の裏付けを発表していたかと思う。誰も、既に国の言う事を信用しない。国家の崩壊とはこう言うものなんだね。空恐ろしい。戦後のドイツ経済は、よく国家の立て直しが出来たね。今さらに感心。
#54788 米海兵隊ネラー総司令官
諸君がこれから直面する戦いは、これまでに経験したことのない危険で困難な戦いとなる。鋼の精神と肉体を持って臨めと訓示。北朝鮮有事は、すぐそこまで来ている。我々も心の準備を必要とする。戦争が起こると物価は高騰する傾向。好況とも一部で言われるが、ギャロピングインフレには注意。予兆は既にある。
#54789 No title
マザーアースさん、こんばんは。

いかに信用と言うものが必要なのかということをまざまざと感じる。
#54790 コインチェックのハッキング
ネムという仮想通貨が抜き盗られましたね〜
ライブで記者会見を見てましたが保管方法(セキュリティー)があまりにもずさんでしたね
ホットウォレットで保管!これは簡単に言うとパソコン電源入れてネットに接続してそのままの状態オンライン状態で保管している!そりゃ攻撃受けたら防ぎようがない
普通はコールドウォレットと言ってオフライン状態で保管するのが普通なんですよ!これなら外部と遮断されているので盗まれようがないのに
素人並みのお粗末さですね
結論から言うと仮想通貨に不備はなくコインチェック取引所のみの問題となります!
なのでこの騒動で仮想通貨が下落してましたが買い戻しの動きになっています。しかし、無知な素人ばかりなので売りも出てますね!
私は上で売って下で買い戻せたので美味しかった。この騒動はサンキューコインチェックですね(笑)差額分資金が余りました!
取引再開されたらコインチェックでは換金売りになるか送金祭りになるか見物ですね!無知な素人の狼狽売りにより他の取引所より価格が異常に安くなっているかもしれません。
ならば価格差を利用してサヤ取りできますからね〜
仮想通貨の情報はまるまる信じてはいけません!見抜く力が必要です
#54791 ベネズエラの朝食は3万円
ゴジラさん、おはようございます。

ベネズエラは公式レート では1ドル10ボリバル、
闇レートでは1ドル1,000ボリバルとその差は100倍。
公式レート で換算するとベネズエラは世界で一番物価の高い国になってしまう。

ベネズエラはインフレだと思うが、公式レートと闇レートが有るという事を
知らないと誤解する。

以前、マザーアースさんがベネズエラの朝食が3万円だと投稿していた。
この時、私は実際は300円だと投稿した記憶がある。
#54792 No title
寄り道さん、mirainimukete2020さん、おはようございます。

寄り道さん、なるほど。そういうことか。しかし、ダメージは大きいな。

mirainimukete2020さん、確かにそれでは暴動が起こるわな。
#54793 No title
今朝のゼロヘッジに出ていたもので、ここ5年間のドル円と金価格の動き及び相関係数をまとめた見やすいチャートです。

https://www.zerohedge.com/sites/default/files/inline-images/20180126_gold2.jpg

元記事の方は(参考になるか分かりませんが)一応こちらです。

https://www.zerohedge.com/news/2018-01-26/gold-about-break-out

#54797 西ベルリンのZOO駅での闇両替
かつて、統一ドイツが再始動する前。
東ベルリンに行く前に両替しようと両替商に行くも、
両替が事実上できなかったので、駅前の闇屋で両替。
レートで言うと1西ドイツマルクでたしか6~8東ドイツマルク
(あまり安くやると少なくしか替えてくれませんでした)。
東ベルリンでは1:1のレート
(複数の系列テレビなんかは2倍以上とか言ってたりしていたので取材していないのは丸わかり)
韓国では勿論、韓国ウォンから北朝鮮ウォンには両替できない。
ジンバブエは国民自体はアフリカの中では比較的勤勉だと海外青年協力隊に行っていた知り合いに聞きました。
今は持ち直しているそうです。大統領も弾劾、クーデター交代されましたし。

ベネズエラは輸出品の原油の下げや福祉予算の増額で国家財政が破綻としたというのが一般的な見解です。しかし米国の経済制裁が一番の理由ではないかと考えます。
原油がペトロドル決済できません。となるとロシアや中国との連携は時間の問題。中南米もアメリカから離れる口実を実は得ているのかも。

ジム・ロジャースは2016年位に朝鮮半島は今後3年以内に統一するかもとか、言っていましたがどうだか。
韓国もインフレですが、日本は見えないインフレ。
でも国自体は壊れそうにないですね。

10年くらい前には副島隆彦氏が国家破綻の本を出してベストセラーになっていましたが(ベンジャミン・フルフォード氏も)、期待はずれ。残念。
#54799 No title
名無しさん、pontaさん、こんにちは。

名無しさん、面白いですね。ありがとうございます。

pontaさん、不換紙幣による債務は調整できるのが良くできたシステム。逆に米国にとっては他国に対する武器にもなるが。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する