ドル下落要因だが・・・

連休前の話だが、ベネズエラが原油の決済通貨をドルから人民元に切り替えると言って問題になっている。イラクは原油の決済通貨をユーロに切り替えて米国に殲滅されたが、今回もトランプが軍事行動を示唆する発言をしている。北朝鮮問題よりもこっちの方が即効性がありそうだ。米ドルで債務が増幅した後で国内の通貨が下落すると確実に首が回らない状態となる。米ドルの呪縛から逃れるのは難しい。ベネズエラにも問題はあるが、米ドルが新興国を苦しめる一因ではある。中国は米国債を大量に持つ国だが、決済通貨を人民元に切り替えるのは矛盾を抱えることになる。そのための担保になっているのが金準備である。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#53610 兌換紙幣、通貨
中国は来月の18日、兌換紙幣、通貨を発行しオイル取引に元を用いるとのことは過日述べた。問題はロシアが中国との間で金の供給を更に高めると宣言していること。サウジもオイルの取引にゴールドを決済の手段と既に用いている事実にある。元の兌換化は、影響は大きいであろうし、その兌換割合も問題。ドルは大きく揺らぎ、下落、元はゴールドの信用を得て大きく上昇。アメリカドルの基軸体制にも激震が走る。米中の軍事的衝突も時間の問題だろう。日本の安保体制と防衛のあり方も大きく変動を起こす。
#53611 No title
RとCの戦略は見事。
ただしゴールドの価格をどう持ってゆくかが問題。
#53612 No title
マザーアースさん、JTさん、こんばんは。

ゴールドは完全に戦略物資になっている。どういう手段を用いるのかで動きが違ってくる。
#53613
ゴジラ様皆様おはようございます。
ゴジラ様広島優勝おめでとうございます。
2年連続優勝とは珍しいですよねぇ!!
衆議院選挙もある事なので円安に向かっていくのかもですねぇ!?
金はここら辺で足場固めてもらいたいですねぇ!!
#53614 ドル下落は米国株にとって有利
ゴジラさん、おはようございます。
ゴールドは高値50ドル下げましたね。
過去の投稿より
>>北朝鮮問題が落ち着いた時(9月10日以降)に
ゴールドに仕掛け的な動きがあるように思います。(9月後半は急落の可能性が)……

シナリオ①
1300ドルを維持して反発するなら1377ドルは超えるのでは。
シナリオ②
2週間売られて(1280ドル割れて)から反発、1377ドルを超えないと…
予想としては反発しても1300ドルを超えずに11月にPCのボトムをつける。
強気は変わらないが………ヨコヨコ相場の継続
年初に投稿したが………本格的な強気相場の始まりは12月8日以降かなと

ゴジラさんのシナリオのゴールドが上昇し、
株が売られる様な相場になるかどうか?
#53615 既存の通貨が軒並み売られている。
異常な現象。何かが起こる前触れか。どこかのサイトでアメリカで変事が起こるとあった。世界的異常事態か。
#53616 5月30日のカレイドスコープ
ゴールドとシルバーを買え。本日のゼロヘッジ、ゴールドを買え。
#53617 mirainimukete2017さん
ゴールドは、2016年9月1日から60ドル下げてはいますが、今年は、上昇の過程で50ドルは下げていませんよ。価格は何年何月を基点として下落なり、上昇なりでお話をしていただかないと判断を誤ることになります。どうぞよろしく。
#53618 直近の高値より50ドル
マザーアースさん、こんばんは
>>ゴールドは高値より50ドル下げましたね。
9月8日に金先物12月限1362ドルをつけて
本日の安値が金先物12月限が1310ドルなので
直近の高値より50ドル下げている。と言う思うのですが………
高値更新に失敗すると………
11ヶ月サイクルのボトムに向けて大きく下げる思います。
#53619 mirainimukete2017さん
了解致しました。見ている指標が違うのですね。私は先物市場ではなく、現物市場のチャートを見ての判断です。失礼を致しました。
#53620 8月25日
ジャネット-イエレン女史がジャクソンホールで講演の時分に一分間に200万オンスの金取引があり、その後、思惑から先物の商いが二週間ほど続いたようです。mirainimukete2017さんご指摘の9月8日に重なりますね。今日の世界の為替の動きと言い不自然な動きです。現在は、ルーブルとスイスフランが買われています。原油も上昇です。中東を含め、トランプ大統領の国連での演説は、気になります。極東有事も現実味が増して来ました。
#53621 為替の動き
ポンド、ランド、シンガポールドルが強い、円も戻し始めている。ゴールドに目立った動きはない。
#53622 No title
クロノさん、mirainimukete2017さん、マザーアースさん、こんばんは。

クロノさん、広島は凄いことになっています。カープは私が広島に来てから強いんですよ。不思議と・・・。

mirainimukete2017さん、ゴールドはやや微妙だが、大きくは割れていかないと見ている。ただし、株は命脈を伸ばす可能性がある。ゴールドの本相場はもう少し先かもしれない。

マザーアースさん、ゴールドを買えで行きたいね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する