FC2ブログ

銀行が必要なくなる日はやってくるのか?

今、仮想通貨を利用した資金調達手法であるICO(Initial Coin Offering)が注目を集めている。しかし、中国は仮想通貨による資金調達に待ったをかけた。こいつはかなり微妙なシステムで従来型の金融サービスは通貨を用いるがこの場合は当然仮想通貨を使う。中身はほとんど同じだが、前者は決済では銀行を中心とした金融機関の仲介が必要である。また取引は金融当局の規制監督下に置かれることになる。後者は金融機関の仲介を必要とせず、金融当局による規制も逃れることが出来る。つまり法整備が追いついていないのだ。だが、これがまかり通るのであれば銀行は必要なくなる。中国がストップをかけたのは当然かもしれない。仮想通貨は銀行システムを潰す可能性があるためやがて規制は入るだろう。だが、使いようによっては次の時代の金融の主導権を握る手段になり得る。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#53587 AI、IOT次第であると思うが
既存の銀行は存在しないであろう。喫緊の大変動と思えるのは、以前にも述べた中国の兌換通貨の発行。来月18日と言う話。既存の通貨体制も揺らぐ、金銀の価格も大きな動きとなる。
#53588 ブルームバーグ
北朝鮮制裁、中国規制、ダイモン発言はビットコインの急落と偶然かと伝える。暗号通貨の体制も世界統一通貨の裏付けが必要との意思だろうね。既存の銀行の生存は不可であろうが、あらゆる通貨の流れに紐をつけて物やサービスの流れを瞬時に把握する需要と供給をシステム管理、統制、運用する世界が訪れるであろう。しかも、プライバシーは過去の遺物となり、個人の自由は妨げない理想の世界だ。
#53589 北朝鮮ミサイル発射
午前6時57分、東北方面上空に向けて発射。大陸間弾道ミサイル、中距離弾道ミサイルの可能性。着弾地点が問題。
#53590 No title
マザーアースさん、おはようございます。

ビットコインの登場で銀行システムの変革が急速に進もうとしている。割を食わないようにしたいものです。
#53591 ビットコイン
暴落が止まらないね。中国がビットコイン取引禁止だからね。ダイモン氏のビットコイン取引をした者は、即刻、職務解雇の宣言と同じ意思を感じられる。北朝鮮は通貨獲得でビットコインを盛んに発掘した。現在、タイムボカン状態だ。
#53592 2020東京五輪招致賄賂認定
イギリスのガーディアンが報道。認定はブラジル当局。捜査のフランスも追随認定だろう。北朝鮮問題も含めて、利権と不正にまみれた東京五輪開催は撤回だろう。
#53593 No title
仮想通貨の税制のごとく、ゴールドの売却においても、
急遽、税制を変えてごっそり持っていかれる可能性があるな、と
思う今日この頃・・・。
#53594 ゴールドに対する徴税
随分と以前にも述べたが、ゴールドの課税はゴールドの価格を相当に上げておいて、超過利潤課税と言う手があると思う。ゴールドや銀、貴金属の上昇後の価格にもよるでしょうが、各国の政府の赤字財政も超過利潤課税で健全化にもって行くかも知れませんね。
#53595 ぼったくりの資産税は
想定できますよね。もちろん、ゴールドに関しても。ぼったくりにくるなら、売らないで、持っておくだけ。そのうち 誰も売らなくなる。さらに、ゴールドの価格は、上がる。でも、政府は、短気をおこすだけ、ヤボです。
#53596 No title
マザーアースさん、JTさん、鹿十ピン助さん、こんばんは。

マザーアースさん、JTさん、鹿十ピン助さん、ビットコインとゴールドは購買層が違う。それがどう出るかね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する