FC2ブログ

スクランブル発進の日は近い?

先週末NYダウは急落したが、キャタピラーの決算が不調だったことから下げを主導したようだ。建設機械大手のキャタピラーが住宅市場の低迷から、第3四半期の最終利益も予想を下回り、通期の見通しも下方修正したからだ。米住宅市場の低迷が建設関連機器の売り上げに悪影響を与えている。

サブプライム問題は長期化の様相を呈してきたが、このままいくとやがて個人消費に影響を与え、更に企業業績の悪化をきたしていく。徐々に影響が出始めていると思える。景気減速がどの程度で収まるのか予断を許さないが、NYダウは頭を抑えられつつあるのだろう。やはり連続的な利下げを行わざるを得ないのではないだろうか。その間、NYダウはじわじわと下げていくと見るのが自然と思えるが。

しかし、世の中はマネーでじゃぶじゃぶの状態である。すでに住宅関連証券には手を出せないし、NYダウもこの調子ではマネーの行き場がないのだ。よくBRICSに資金が流れるとは言われるが、その兆候が出始めてきた。すでに9月、10月と資金流入はかなりのものであるが、最近のブローカー各社の目標株価設定基準の変化には目を見張るものがあると思う。

アメリカ側のバルブが今閉じられつつある現状でこちら側(香港)のバルブが開き始めたと理解している。UBSの0941チャイナモバイル(128→178HKD)、リヨン銀の1800中国交通建設(19→32HKD)、UBSの1088神華能源(35.15→101HKD)(ドラさんのところからお借りいたしました)とこれらは信じがたいが案外買い進まれていくと思う。

この2ヶ月間、異常とも思える上昇をしてきた香港市場であるが、スクランブル発進の時が迫って来ようとしている。個人的には今週は調整してくれたほうが良いと思っているのだが。今回、大胆な予想をしてみたが、いかがかな?
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#1462 とても参考になります。
始めまして 夢追人と申します!
ブログ等を書きながら 少しずつ勉強しています。
しかし レベルは まだまだ 初心者の域を脱しません…

ず~と ゴジラさんのブログを 拝見し 勉強させていただいています。
特に 今日のブログ 説得力がありました。。。
個人的には ゴジラさん同様 香港は バブルの入り口付近にあり 強気でよいと感じています。

最後に 良ければ 相互リンクして頂けないでしょうか?
何卒 宜しくお願いいたします。
#1463 了解です
夢追人さん、はじめまして。

夢追人さんのブログは良く見に行きますよ。大型株と小型株というスタンスの違いはありますが、面白いので定期巡回に入っています。

リンクのほうは了解いたしました。こちらこそよろしくお願いいたします。
#1464 ドラさんとこのかきこを拝見しました。
以前は「上海ちんつ~」で訪問しましたが、現在勤務先が武漢ですので「武漢ちんつ~」としています。 今月初旬1週間ほどオーストラリアに行ってきましたが、そのときオーストラリアの経済新聞を見ていたらGOLD相場の記事がありました。
その記事を書いたアナリストは「今回のGOLDの上げ相場は1オンス1,000$を突破する」と言っていました。 現在、わたしの紫金のポジは30%ですが、様子をみながらポジを上げたいとおもっています。
#1465 武漢ですか?
武漢ちんつ~さん、おはようございます。

今は武漢なんですか。随分奥の方まで行ってしまわれたんですね。日本にはいつ帰られるんでしょうか。

1000ドル突破は来年だと思いますけど、まあ真っ当な見方だと思います。今、紫金はちょっと高いですけどね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する