FC2ブログ

9月の風はどう吹くか

ゴールドは基本的に米国の影響を受ける傾向が強い。それは基軸通貨ドルに逆相関することを宿命としているからだが、米国自身の政治的政策やFRBが採る金融政策の影響も直接的に関係する。世界はグローバル化し、つながることによりその関係性は多極化してきた。そのためゴールドを取り巻く環境も多極化し、複雑性を増した。メディアは金価格の動きを北朝鮮問題の影響ととらえる向きが多いが、それほど単純ではなく、米国の債務上限引き上げ問題に伴うデフォルトリスクの方がはるかに影響する。金価格自体の動きも始めはジャクソンホールで金融政策に言及しなかったことからドルが下落したことの反応だと思われる。そう考えると北朝鮮問題もデフォルトリスクも大して影響しているとは思えない。まあ、これからと言うことですね。しかし、もう9月か・・・。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#53470 紙幣の寿命は?
こんばんわ

金のとりつけ騒ぎ、一度は見てみたいような気はします。
しかし、それは、世界の終わり、リセットと隣り合わせ
やはり避けたいところです。。。
金銀などの商品で裏付けされた仮想通貨、そんな
とんでもない未来が迫っているのかもしれません?
#53471 No title
名無しの通りすがりさん、こんばんは。

ルールが変わる可能性は大いにある。それがどう作用するのかそれが気がかりです。
#53472 No title
ゴールドに裏付けされた仮想通貨は存在します。
問題はいろいろあるみたいですが・・・。
#53473 いかに手品を使うとしても
タネは、バレているから、幻惑されないことですよね。 仮想通貨だの、新手の 手品を仕込んでも。
#53475 風の谷のナウシカ
腐海と再生。サザンの9月の風。9月の風は暗号通貨とゴールド、貴金属に向かう。オームは再生の腐海を守護する。ナウシカには感動させられ、泣いた記憶。北朝鮮問題が死の谷にならなければ良いがと思うばかり。
#53476 No title
JTさん、鹿十ピン助さん、おはようございます。

ゴールドに流れる資金の一部を仮想通貨に流す目的があるとして、そろそろその真の目的が見えてきても良さそうだが。
#53478 No title
マザーアースさん、おはようございます。

何もなければ動きなしと見るが、果たして無事済むだろうかということろ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する