FC2ブログ

金融株相場がやって来る?

7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)は、終了後に発表した声明で、中国に対し人民元の上昇加速を求めた。声明は「中国の自国通貨の柔軟化を拡大する決定を歓迎する。しかし中国の経常黒字の増加と国内インフレからすれば、実効為替レートの上昇加速を容認する必要があることを強調する」とした。

これに対し呉暁霊・中国人民銀行副総裁は「為替レートでの不均衡解決は限界。」とコメントしている。しかし、G7での決定を無視することは出来ないと見ているので人民元の切り上げペースは速まるものと考える。そのため出遅れ金融株が物色される時が来るのではなかろうか?
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#1444 金融株相場?
はじめまして

いつも楽しみに拝見しております。
また、最近あった「ブログを続ける理由」を拝見し、同じ目標(50歳でリタイヤ)を持っていることが分かりより勇気ずけられました。

私の中国株投資は今年初からです。
実は昨年末、このサイトとの出会いが中国株投資を始めたきっかけなのです。交通建設、紫金、人寿を早速買い、今の中国株相場の凄さも体験することが出来ました。しかしながら、PFのほとんどが日本株であり、すこしずつADRを含めたBrics市場へシフトしてる最中です。

そのような状況下の中、最近、中国建設銀行を購入しました。少しずつ買い増しをする予定ですが、
今回のエントリーにある人民元切り上げの加速が金融株相場になるというイメージが具体的に掴めません。具体的なフローをご教授いただければ幸いです。

はじめての投稿にも拘わらず不躾な質問で申し訳ありません。

今度とも、よろしくお願い申し上げます。

PS 私の住まいはゴジラさんのお隣の新城市です。という理由もあり中国株以外の話題(鳥羽への旅行や運動会など)も親近感を持ちながら読ませて頂いておりました。

#1447 新城市ですか
レイナンさん、はじめまして。

近いですね。丁度、新城市でテニスをして帰ってきたところです。同じ目標を持っている人が近くにいるのは嬉しいですね。

人民元の切り上げにより元建て資産を多く保有する企業の資産価値が高まりますから、去年の年末みたいなことが起こる可能性があるという予測です。

特に銀行株や保険株だと人寿は出遅れ組になりますから、ラリーになった場合20~30%ぐらいは上値余地があると思います。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する