FC2ブログ

ブログを続ける理由

私がブログを書き始めてから1年半ちょっとが経つ。書き始めた理由は日記帳代わりということになっているが、他にも理由がある。私が中国株投資を始めて約5年ほどになるが、去年の3月までは売ったことがほとんどなかった。毎年新しい株を買ってはいたが、株価すらほとんど見ていなくて、まさに放置状態であった。

去年は年初から相場が好調で1月、2月、3月と知らないうちに含み益は増えていっていた。含み資産の上昇を横目で見ながらさすがにPFのメンテナンスぐらいはやらないといけないだろうということで3月に始めて銘柄の入れ替えを行ったのだ。その時にまじめに勉強をし直そうという事で自分自身のために記録をつけるという意味も込めて4月からブログをスタートしたのである。

もちろん大きな目標は心の中に秘めていたが、その当時は公表できるものではなかった。内心自分ならできるだろうという漠然とした思いのようなものはあったが、揺るぎないものとは言えなかった。しかし、今年の私はかなり変わっていた。自分の予測が次々と当たるにつれ漠然としていた自信がやがて確信へと変わっていったのだ。そして目標もはっきりと射程距離に入る所までやってきた。

この1年半は本当に長かったが、私自身にとっては非常に有意義なものであった。このブログは私自身の成長過程を過去から振り返って見ることが出来るようになっている。そのため、その時感じたこと考えていたことをそのまま記載するようにしている。また、どの時点でどの程度の成績であったかを振り返ることもできる仕組みになっている。

世の中には投資法はいろいろあるかもしれないが、私の投資手法が多くの人の参考になるのであればと思い私の投資の考え方から売買までほとんどすべてを記載しているつもりです。本当は大義を終えた後、本でも出そうと考えていて後から纏め易いように書いているということもあるのだが。ただ、1月に亜州IRの又井社長から「本は儲からないよ!」と言われてからはテンションがやや落ちている。

まあ、人それぞれブログを書き続ける理由は違うだろうが、いつも願っている事はより多くの人が中国株で幸せになって欲しいということである。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#1434
初めまして。ゴテンクスと申します。初めてにも拘らず失礼とは思いますが、ゴジラさんの心に秘めた大きな目標を教えていただけますか?
#1435 これはまた・・・
ゴテンクスさん、はじめまして。

初期の目標は1ミリオンですよ。今は違いますけどね。基本的には50歳までにはリタイヤすることです。
#1436 祝!700%!
ゴジラさん、こんばんは。

好成績、おめでとうございます!
1ミリオンに着々と近づいていますね!

ゴジラさんにとっては自分自身のためのブログなのかもしれませんが、多くの方が参考にされていることと思います。
こうやって公開してくださるのはありがたいですね。

ちなみに自分のブログの目的は、「投資家との交流」でした。そろそろ次の段階に行きたいですね。
#1437 ありがとうございます
ヴぁるさん、おはようございます。

ブログを書き続けることで得られたことはとても大きかったですね。お互いにがんばっていきましょう。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する