国債の無効化論議

このサイトでも国債の無効化について書いてきた。私は債権放棄案を提唱してきたが、バランスシート上での無効化は考えたことがない。政府と中央銀行を一つのものとして考えて相殺するなどと言うことが可能だとは思わなかった。しかし、これが通用するのであれば世界の債務の多くは消滅する。だが、この理屈かなり胡散臭い感じがしてならないが・・・。

http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/630.html
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#52474 No title
ゴジラ様 皆様
こんばんわです
>>この理屈かなり胡散臭い感じがしてならないが・・・。
まずは債務不履行ですよね。
棒会社の株券を日本国民が購入を義務付けられていた場合の
状況において、突然に会社更生法により100%減資とされるのと
同じですね。
つまり、その時には国民の財産を全て没収

1946年に日本は全てでは無いですが同じような悪ドイ事を
やっておりますね。

米国でそれをやる場合は一つの案として米ドルは国外用にして
国内用新通貨を発行する事も浮かび上がっておりますよね。
その場合でも民衆は差益でかなりの損害を被るでしょう。

日本の場合は法律だ!国が決めた事だ!と言って強制される事と
なり、問答無用を押しつけられるでしょう。
#52475 No title
中央銀行が政府の子会社…?
中央銀行の所有者である金融マフィアが果たしてそう考えているのか甚だ疑問です。w 
誰が飼い犬で誰がペットなのか…モノは言い様ですが、こういう良い方をすれば世論には聞こえやすい…?
#52476 No title
DAWINさん、普段はロム専さん、おはようございます。

切羽詰まったらこういう選択があり得ると言うことは理解しておくべきなんでしょうね。過去に事例がありませんから何が起こるのかは分かりません。
#52477 長嶺韓国大使帰任
韓国内政、北朝鮮情報収集。半島有事邦人保護対応。半島有事のどさくさに日本やアメリカの国債相殺、無効化。欧州ではバンクホリデー等のビッグイベントの可能性もあるのではないでしょうか。国債やマネーの希釈は進むでしょうね。
#52478 No title
ゴジラさん、みなさん、おはようございます。

月足移動平均線が、ゴールデンクロスしそうです。

ドル/金は、ダウ÷10を追いかけるように思います。

どのような背景があるのかわかりません。

#52479
ゴジラさん、みなさんこんばんは。
金鉱株スイッチ入った気がします。個人的に金鉱株の中でも先行すると思っているハーモニーゴールドマイニングが金の値動きに対して反応し始めました。利上げ後の高値をほぼ唯一越えてます。他の金鉱株はまだだらだらしています。今夜が買場か?私は買いませんが(笑)
#52480 殺されたリンちゃん
女児は性的暴行を受けていたそうだ。狂った精神構造の犯人は異常性格の危険人物。即時処刑だ。第二、第三の被害者を出してはならない。性的異常者は反抗を繰り返す。同じく、北の異常者も抹殺されなければならない。日本の株式市場では、防衛関連株も動き出した。我が国に対する凌辱や性的暴行は決して許さない。ゴールドも動き始めたと思う。
#52481 No title
マザーアースさん、ポラリスさん、オデュさん、こんばんは。

マザーアースさん、なんで帰ったんでしょうね。やるなら徹底しないといけません。

ポラリスさん、まだ分かりずらいですね。

オデュさん、そうだと良いけどね。香港は今日は休場でした。
#52482 同感です。
>マザーアースさん
自分の欲求不満を他人にぶつけて発散してる異常者ですね。こんなことしかできないのでしょう。こそこそ隠れて憂さ晴らし。こんな奴が善人ヅラして世の中歩いてるのかと思うとゾッとする。
#52483 傍観
ゴジラさん、こんにちは
今晩のFOMC議事録の発表で、バランスシートの縮小についての議論が
為されたのかどうか?内容如何によれば2015年のように
株、ゴールドと大きな下げが始まる可能性あり。
#52484 北朝鮮の核開発の無効化
中国は北朝鮮が核の開発と核実験の停止が無い場合、アメリカの北朝鮮への空爆を黙認模様。中国は北朝鮮に最期通告。
#52485 No title
鏡さん、mirainimukete2017さん、マザーアースさん、こんばんは。

バランスシートの縮小は本来必要なことだが、筋肉増強剤でビルドアップした現在の市場にはかなり堪える。だが、この世の中何が起こるかは読み切れない。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する