先週の金価格

2月    London    NY(COMEX)
27日   1257.20    1252.10
28日   1255.60    1247.80
3月
1日    1240.40    1249.00
2日    1238.10    1234.00
3日    1226.50    1234.30

*落ちてきた1週間でしたね。ダウの動きを見ても米利上げを織り込みにいった感じがします。ここで収まったかどうかが問題です。今週はっきりすると思います。金ETFは微減、微妙ですね。

*金ETF残高1178.26トン(3/5現在)exchange-traded gold securities
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#52259 No title
ゴールドさん、おはようございます
2月に発表された金の生産量(昨年第4四半期)は-2%と大幅な減少になっています。
専門家達が金に強気になる理由がありそうでね。

しばらくは ヨコヨコが続きそうですね。様子見です。

#52260 No title
mirainimukete2017さん、こんばんは。

ヨコヨコでしょうね。
#52261 強気相場の死のトビラをノック

ゴジラさん、こんにちは

ファーバー氏はCNBCで、予想外に続く米国株上昇の背景を語った。
ファーバー氏は、原因を金融政策のダイバージェンスによるものと考えている。
米国が量的緩和を停止したのに対し、日欧は継続している。
金利差が開くことで、日欧から米国へのマネー・フローが生まれる。
マネーが相対的に高い金利環境にある米資産に向かっているという。
ところが、この傾向が変化する時が近づいているとファーバー氏は予想する。

* 「欧州、特にドイツがユーロ安を快く思わなくなる時がやってくる」
* ドルが安くなり、米国への資金流入が逆転し、米資産が売られる。
* 「米経済は考えられているほどよくない」
* 「トランプ氏の政策は、実際には政府を小さくしない」
* 財政出動は政府の拡大を意味し、それはファーバー氏の考えでは成長志向の政策ではないのだという。
#52262 No title
リカーズの著作のようになるようなことは無いように思えてきました。
現在の基軸通貨の寿命はまだまだ尽きないですよ・・・・。
#52263 FRB
FRB議長、副議長共に3月利上げ賛意。6月も利上げの観測が出ているようですね。北朝鮮侵攻、為替に注目。
#52264 リカーズの書籍に載っているよ。
-さんへ
リカーズの書籍読んだのかな?
ドルが基軸通貨からいつ頃降りるか載っているよ。
#52265 ビットコイン
ゴジラさん、みなさん、

いつも興味深く拝見させていただいております。野口悠紀雄氏の著書『仮想通貨革命』に対するアマゾンレビューで興味深いものを見かけました。私自身はビットコインについて未だに理解できていないのですが、ゴールドに関心のある方なら興味のある内容と思いますので紹介させていただきます。レビュワーのアルチザン氏はIT関係のエンジニアのようです。

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3T13PPE1ACEP5/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl

『仮想通貨の技術面を見落としている』 2016/12/28
投稿者:アルチザン

野口教授でもそうなのかな、と思った。
仮想通貨の技術的背景を知っていたら、あまり両手離しで賞賛することはできないと思う。
たとえば、「Bitcoinは計算量理論から見て「無限連鎖講」である」という言葉で検索してほしいのだが、ビットコインをこのままノーテンキに使い続けていたら、世界のコンピューターパワーをもってしても計算しきれない段階に陥る。
もともとビットコインは試作がそのまま世の中に出てしまったような仮想通貨であって、まともに相手にするべきシロモノとはいえないと昔から思っていた。
CMで宣伝しているということは、誰かが濡れ手に粟ということであって正しいとは限らないのだ。
他の技術も完全かどうかは、はなはだあやふやだ。
なぜならば現在の暗号化技術が一応安全とされている理由は「計算量が莫大だから」というところにつきるわけだが、別の解を数学者が発見する可能性はないとはいえないのだ。
通貨はとんでもなく長い永続性が必要となるのに、こんなあやふやな技術背景でいいのだろうか?
金がニクソンショックにより、通貨からモノの代表になったが、その時から金と通貨は密接な関係を続けてきている。
モノとはなんの関連もない、不安定な、いつ技術的に破綻するかわからない仮想通貨を簡単に信頼できるわけはない。
個人的にはPaypalが採用している「デジタルバリュー」のほうがまだ穏やかなように感じる。
#52266 No title
みなさん、こんばんは。

今の勢いなら利上げは出来るような気がする。だが、勢いが尽きたらやばいかもね。だから今のうちにやってしまおうと言うことか。
#52267 No title
名無しさん、こんばんは。

最もな意見です。現在の通貨システムが気に入らなくてゴールド信者になっている人にはBitcoinは受け付けられないものだと思っています。通貨自体があやふやものなのだから仮想通貨がたいそうなものになるはずはない。すべては幻想の世界です。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する