銅鉱山のトラブルに凍り付く

ここんところ銅価格は急騰している。インドネシアのグラスベルグ鉱山で銅精鉱の生産を停止。チリのエスコンディーダ鉱山での無限スト。この2大鉱山の操業停止は大きなインパクトを与えている。何年前だったかな。南アフリカのプラチナ鉱山でも同じようなことがあった。あの時は1年ぐらいでプラチナ価格は倍増した。ストなんてすぐに終わると思っていたら全然終わらない。意外と大変な事件である。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#52154
銅は供給問題よりも需要構造が怪しいのですからね。ここ数年間、世界の半分以上の銅を中国が買っていました。在庫評価を恐れ、買い支えをしているようにも見えます。もしも急騰することがあっても、息が長い相場になるようにも思えません。

このニュースのポイントはグラスベル鉱山は銅よりも金鉱山であることです。金生産量は世界一だと思います。
#52155 グローバル アロケーション ファンンド
ブラックロックの運用担当者は、ゴールドは世界の政治リスクに対する保険と述べたとブルームバーグ。
#52156 金正男氏の暗殺
周派と上海閥の権力闘争が引き金とする情報。金正男氏は周派の保護下にあり、上海派が裏で正男氏の暗殺を幇助。アメリカは、3月にも北朝鮮侵攻との噂。送り込むのはデルタフォースとの話がある。トランプ大統領のディールだろう。
#52157 アメリカの3月の利上げ
「先送りすることは賢明と言えないであろう」とイエレン議長。3月14日、15日の協議を警戒とウオールストリートジャーナル。
#52158 銅と言えば思い当たる中国
金正男氏の暗殺は正男氏と某国の謀略との話も流れている。北朝鮮の正恩氏は、正男氏を狙っていたからね。正男氏は存命で顔を変えて生きているとの情報も。北朝鮮の遺体引き渡し要求もその辺であろう。
#52159 No title
さとうきびさん、マザーアースさん、おはようございます。

さとうきびさん、指摘する人がいるかなあと思っておりました。今のところ大きな反応はないように思います。

マザーアースさん、3月はあれるかもね。
#52160 No title
ゴジラさん、おはようございます
昨年から言っていた3月利上げの可能性が現実味を帯びて来ましたね。

来週は要人発言満載です。
19日メスター
21日カシュカリ ハーカー ウィリアムズ
22日1月FOMC議事録公表 パウエル
23日ロックハート
みんながみんな3月利上げ示唆したら… ゴールドは暴落?円安は限定的?
私は米ドル相場がトップアウトするまで、ゴールドは下落傾向が続く公算が高いと思っています。ここまでのゴールドの上昇はトランプに暴言のため。
最近ハードトランプからソフトトランプに変わりつつありますね。

◉今回、理想的なボトムをつけ、株式バブル崩壊、2018年には2000ドルをトライ!
米連銀は、会合で利上げの話がのぼるのも6月迄、
以前も投稿しましたが12月のFOMCから緩和的な政策に戻ると思います。
(利上げは3月で終了、6月以降はイエレン議長とトランプ大統領の対立が表立って来そう)
#52162 No title
mirainimukete2017さん、おはようございます。

その説もまんざらではないとは思っています。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する