ジョーカーはまだ出していない

トランプの大統領令だがさすがに移民規制はやりすぎかと思ったが、司法にも足元をすくわれて右往左往している。このままスムーズにいかないと相当かっこ悪い。立て続けの大統領令だが本番はまだこれからだと思っている。トランプは国民に権力を取り戻すと言っていたのを忘れてはいけない。それは我々ゴールドバグにとって重要である。つまり通貨発行権も権力だからだ。ここからは空想の世界だが、FRBの廃止と通貨発行権を政府に移管させる。これが実現するのかどうかが興味深い。現実的には明らかに難しい。無理だとしたら米国は国内の工場稼働率を上げて輸出を増やすのだからドル安政策にしなければならない。だが、現状は真逆のドル高に振れている。強引にドル安にするには金平価切下げを宣言すればよい。プラザ合意みたいなことをやる必要はない。この状況では金本位制は難しいだろう。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#52031 No title
金ロング おめでとうございます。

>>司法にも足元をすくわれて右往左往している
実はトランプ大統領のお姉さんは高裁の判事なんですね。
陰謀論的に考えると、最高裁の判事を何より先に
審議入りさせる策略かもしれませんね。
そうなると税制改革どころではなくなるので株式市場は暴落するかと、ならば安全資産となりますね。
#52032 ニューヨークダウ200ドル下落
ニューヨークダウ200ドル下落。果たして??
#52034 No title
ゴッドハンドさん、鹿十ピン助さん、おはようございます。

ダウが崩れるのはまだ早い気がするが、大統領令のどれかが良くなかったか?
#52035 トランプ大統領の光と陰
ゴジラさん、おはようございます

トランプ大統領の「光と陰」
今回はトランプ大統領の入国禁止の政策が行き過ぎっために
株が売られ、ゴールドが買われた。
トランプパワー炸裂、------昨夜は指標と反対の動きだった。-----
今週の金価格は注意が必要。
頭を抑えらているのか、大きく上昇のするため力を溜めているのか?

◉マヘンダラ氏の言う 「クラッシュ(連続の大きな下げ)」あるなら週末から来週の様な気がする。
#52036 No title
ゴジラさん

おはようございます。
今回で民衆も理解できたと思いますが大統領令や議会の決議を
判事は無効にする力を持っておりますので
違憲だ!何だ!とトランプ氏をけし掛けると
経済政策より先に判事選びに議会を動かせる事となり
税制改革が年内頓挫しかねないので、市場の警戒は高まりますね
何より2月は円高に向かう要素が多いのでトランプリスクと
重なり年前半のドル円は円高基調が濃厚と見ております。
金に関しては上記の内容から6月まではアンパイかなと妄想です。
今朝、モーサテでクリストファー・シムズについて
特集をしておりましたが、マスコミらしく大切な事は内容に
無かったようです。
2/1都内でシムズ理論の公演があり浜田宏一内閣官房参与らも
参加するそうです。
その時の発言には一応の注意が必要かもしれません。
シムズ理論つまりプライマリバランスや税金を一時的に無視及び減額(減税)にして、
大型財政政策(ヘリマネ)を打ち出して
一気にインフレ率を上げてしまおうと言うものですからいよいよ
時間軸のバランス的に今年中旬辺りに行おうとする準備かなぁ?と
シナリオを組んでおります。
日銀の金融緩和はどう見ても無理で意味不明な
事は、政府からのヘリマネの為にしか見えません。
もしかすると、日米合同で行う可能性も...完全な妄想となりますので、この辺で(^^)
#52037 そろそろかなぁ
ゴジラさん、こんにちは。
そろそろ金と銀の出番のように思えます。
プラチナは相当に上がって来てますね。
でも取引価額~現物価額~通貨のアクセスが混乱しそうな気がします。
素人目で単純に、現物価額が上がるイコール通貨の価値が下がるですよね…⤵
上がった現物を使って、何にどうやって
活かすのか…?
ゆっくり考えてみます。
ゴジラさんなら、どうされますか?


#52038 IMS製造業指数の予想が高い。
………声明文次第に………
ゴジラさん、こんにちは
ゴッドハンドさんも、利上げは6月からと考えているみたいですね。
今回のFOMCで金融政策が変更する確率は低いですね。
市場は年3回の利上げのは6月、9月、12月と考えているようです。
しかし、声明文次第で………
今週の雇用統計、IMS製造業指数が良ければ、3月利上げのが急浮上。
突然の利上げの風が吹いて来てゴールドは大きく売られる可能性が出てくるのでは。

IMS製造業指数の予想が異常に高い、55(2年ぶりの強さを予想)
………製造業が好調みたいですね………
#52039 ブラックスワン
今年のブラックスワンは、米中軍事衝突、米中貿易経済戦争、EU崩壊、イスラエル大使館エルサレム移転に伴う第5次中東戦争、北朝鮮有事、北極海有事、南極大陸での古代文明の覚醒、惑星ニビル等々。いっぱいだね。
#52040 No title
みなさん、こんばんは。

mirainimukete2017さん、週末から来週ですか。それはまた近いですね。もうちょっとゆっくりしたいところです。利上げをトランプが潰す可能性は?

ゴッドハンドさん、そうか。判事を変えるっていう手があるか。いろいろありそうですな。

muku猫さん、通貨やゴールドに関わる大統領令がいつでるか分かりません。前もって準備が必要です。

マザーアースさん、ろくなのがありませんな。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する