トランプ大統領誕生

ついにトランプ米大統領が誕生した。この事実はいろんな意味で興味深い。世はまさにグローバル時代真っ只中。グローバル化は様々なビジネスを生み出してきた。その先鞭をつけたのはいわゆる大企業である。世は大企業中心主義なのである。政治がそのように動きますから当然ではある。その結果、一般市民は搾取される立場に落ち込んでしまった。それに対する反発の表れがトランプだったのだと思う。毒をもって毒を制する作戦である。ここで登場したトランプはゴッドハンドさんのコメントでもあったようにワシントンDCから国民に権力を移行すると言っているところに注目。つまり企業家社会から国民主体の社会に変えると言っている。これはすべての面に及ぶがそれが出来るのかどうかにも注目したい。そして我々が最も気になるのは通貨システムまで国民の手に戻るのか?ということである。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#51964 世の中、UX、ユーザーエクスピアレンス
人工知能とIOT、エクサクラスコンピューター、そして、ビックデータ。世の中は垂直統合から水平統合社会を形成。各個人は、使役労働から解放され、参画型シェアビジネスが大勢となる。国家の体制はベイシッインカムが国民を支え、共生型ソーシャリズムに移行する。必然的に現行のマネー社会は変革され、既存の中央銀行も衰微する。トランプ大統領は、イエレンFRB議長を更迭、再任しないようですよ。垂直統合の現行の銀行システムはフィンテックによって存続が維持できない。
#51965 No title
マザーアースさん、おはようございます。

実現するかどうかですね。
#51967 ハネムーン期間は株価順調
ゴジラさん、おはようございます。

-------ハネムーン期間の米株の騰落率------
・1953年:アイゼンハワー(共和)▲4.38%
・1961年:ケネディ(民主) 6.99%
・1969年:ニクソン(共和) 0.31%
・1977年:カーター(民主)▲3.35%
・1981年:レーガン(共和) 5.64%
・1989年:ブッシュ(父)(共和) 8.21%
・1993年:クリントン(民主)5.65%
・2001年:ブッシュJr(共和) 2.10%
・2009年:オバマ(民主)2.98%

ハネムーン期間は総じて堅調、
保護貿易はインフレが進みそうですね。
#51968 仮想通貨元年
抵抗勢力はあるが、テクノロジーは経済を変えるのは間違いない。
#51969 No title
ゴジラ様 皆様 こんにちは。
トランプ大統領無事に就任しました。奥の院に雇われたカサノバの銃か食事飲料に盛り込まれた毒であってはいけないこともあり得ると想定していたので一安心です。
就任演説を聞きましたが、奥の院に操られたオバマ・イエレンらが行ったエスタブリッシュメントのための政治政策から国民側に移っていくのは間違いなさそうですね。
これからは株価維持・PKOが目的ではなく株価は結果になっていきそうです。株がさらに上がるのならそれはバブルを作りこんでいくので金暴騰のカウントダウンになりえるでしょうし操作された市場も終わるといいですね。
今の米国にとってドル高、安どちらが好ましいのかわかりませんが、TPP、NAFTAも終わり二国間の通商でドル安に持っていく事を期待したいです。

年末年初から戻し始めている金価格は、底値は昨年末だった可能性を感じます。これからは上昇と半値下げの繰り返し、どのニュース反応でも金は上がる。そして最後には暴騰の長期上昇に既に入っている。
上げフェーズの中に既に今はいるとなっていてほしいものです。
#51970 No title
mirainimukete2017さん、ぼんちさん、めんたいこさん、こんばんは。

ここでひと段落と行きたいがこれからですね。私もそれほど悪い方向ではないと見ています。良い年になるといいですね。
#51971 2015年12月のボトムー日柄が短い?
楽観予想が漂っているが………
25年サイクルで3位相(3の波.33年×3)になっているので
起点 2001年 2月
第一ボトム 2008年 10月 7年 8ヶ月
第二ボトム 2015年 12月 7年2ヶ月←←← 少し 早すぎた
2015年に1045ドルで第二ボトムを着けた (7年2ヶ月)←←←短縮された?
1045ドルのボトムの日柄が早すぎるという疑念。素直に考えれば
2008年10月の8..33年後は 2017年 2月前後でがスイートスポット。
最近の下げを考慮すれば8.33年サイクルのボトムに向けた下げが続くのでは。
1045ドルを割れ。
#51973 No title
mirainimukete2017さん、こんばんは。

まあどっちでも構わないんだが、下げないほうが気分は良いよね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する