先週の金価格

12月    London    NY(COMEX)
19日    1136.25    1137.70
20日    1125.70    1132.10
21日    1133.65    1131.30
22日    1131.35    1128.30
23日    1131.00    1133.50

*ある意味、底値で落ち着いてきたと言うべきか?それとも今年はもう終わりと言うべきか?金ETFは12.45トンも減ってます。その割には動いてないのかな。まあ、今年はこの辺りで終わるのでしょう。

*金ETF残高1162.23トン(12/25現在)exchange-traded gold securities
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#51751 No title
ゴジラさん、おはようございます。
私自身は金鉱株参戦中だが、銘柄によれば含み損も
相場の見通しは11月から変わっていない。
【3つのシナリオ】
①12月15日 1124ドル・ハーフPCでボトムをつけた。
1200ドルは超えない。……25日線を目処に、2-3週を目処に売却。
この場合は2月週末に向けて再度安値を更新する展開になり、
2015年12月の安値を更新することも考慮する。2月から3月頭に買い場を探す。

②今週、或は来週にボトムをつける。短縮PCでボトム
1200ドル超え。……45日線を上回る。中期サイクルのボトムと一致。
②の展開になれば相場は強気、金鉱株はストロングホールド。
この場合ドルインデックスは1月頭には天井をつる。

③その他
①のパターンで45日線を超える、新PCが始まっており相場は強気。
②の場合と同様2-5週間の上昇がありそうだ。
②.或は③になる場合は、米株が天井をつけ、調整するような場面が
現れるのでは。

作戦
金価格は急落する場面があっも、(28日前後)もホールド
1月8日以降に金鉱株売却するのかどうかを決めるつもり。
現状はソーサボトムを形成中、今週、或は来週にダブルボトムが現れるのが理想的な展開になるが、ここから下値を試さず上昇に転じるなら注意が必要に。
CFTC建玉明細を見ると売り玉は思っていたほと、増えていない。
現状急反発は望め無いだろう。
新規買いNISAを利用するなら、金ETFの残高が下げ止まるのを確認してからでも遅く無い。
ここ数ヶ月の動きで先物を買うなら、金より、プラチナが有望に見える。
来週の予想は休みます。次は8日以降に
#51753 No title
mirainimukete2017さん、おはようございます。

人の意見が伺えるのは参考になります。いつもありがとうございます。
#51756 スーさん!
ゴジラ様

スーさん、最近来ないので、淋しいですね!

あとはkenjiさんはどうなったのだろうか?
#51757 No title
Steinさん、こんばんは。

そう言えば見かけなくなりましたね。
#51758 kenjiさん
私はginnさんや銀次郎さんなどがkenjiさんだと思っているのですが違いますか?
#51759 No title
あいあいさん、こんばんは。

多分、違うんじゃないかと思ってますが、最近kenjiさんのコメントを見てないので確認が出来ない。
#51760 No title
ゴジラさん みなさんこんばんは

思い出して、下記の記事大変気になります。そろそろですか。
http://gojira1218.blog87.fc2.com/blog-entry-4480.html
#51761 No title
こんにちは、みなさん、steinさんごじらさん。ご無沙汰しています。でも毎日といっていい程こちらのプログはお拝見させていただいています。仕事が変わったので前よりも余暇が少なくなかなか時間もないのですが
みなさんの専門的知識が高いのでなかなかそれにあわせてなかなかコメントも投稿できないのも事実です。
私の方の状況は前と同じでいつ何事が起こってもいい様に準備は万端です。
大統領選はこちらでも皆ヒラリーがなると考えていたので
とんだどんでんがえしでしたが、トランプ当選あとの
世界中の株の上昇や金利の上がり方には何か異常な違和感を感じている人が多いと思います。たぶん最後のプロ(ヘッジファンドなど)の株価の吊り上げ一般の人達を誘い込み突然逃げるような気配がします。
不動産、国債の金利上昇(これからも続くと思います)の
ためバブルは弾けたとこちらでも専門家の間ではささやかれています。
あと私達庶民が一番感じる事は物価の上昇です。
そのことを後押しするかのようにこれからは物凄いインフレが来るのではないかと思われます。
トランプは海外から入ってくる安い物に関税をかけ国内(人権費の高い)で生産をもどしそのうえ安月給で働いているメキシコ人を追い出し5千万人近く居る政府から食券をもら居る人や生活保護を切るとというのですからアメリカにとって革命に近い出来事を起こそうとしています。
みなさんは知らないでしょうがこちらにはプライドも働く気もない生活保護者が町中にあふれています。トランプのしょうとしていることは本当に正しい事と思いますが、大きな副作用(たぶん暴動)を何年かともないこの制度が落ち着くまで続くと思います。あと戒厳令も出されるかもしれないし、そのためか今年の毎年感謝祭の次の日にある一年で一番大きなセールでの拳銃を買うときにしらべられるFBIへの身元犯罪歴確認が1日で18万件あったそうで過去最高だったみたいです。拳銃は何丁買っても1回の確認で済むので拳銃の売れた数は計り知れません。あのリッチダディ、プアダディの筆者で有名なロバートキヨサキも
食糧、銃、弾丸、金銀で自己防衛をするように進めているようにいま結構のアメリカ人がいろいろな物を備蓄しています。私も含めて・・・。来年は何か大きな変動があり大きな事が起こりそうな気がしています。
#51762 No title
まねきねこさん、スーさん、おはようございます。

まねきねこさん、そう行きたいところです。

スーさん、お元気そうでなによりです。
#51763 感謝
スーさん。待ってましたよ。ありがとう。来年は何とか切り抜けて良い年にしましょうね。
#51764 長期サイクルの私の見方
ゴジラさん、招き猫さんこんばんは
http://gojira1218.blog87.fc2.com/blog-entry-4480.html
このサイクルなら、1-2年で2000ドルを目指した後、1000ドルに向けて下がるのでは。

私のゴールドに対する長期サイクルの考え方は、ドルインデックスの天井が
ゴールドにボトム、ドルインデックスがボトムをつけるまで5〜8年の上昇があるのではないだろうか。3000ドル〜5000ドル以上の上昇を私は予想しているが……

今まさに強きのサイクルが始まろうとしているところではないだろうか?
#51765 付け足すと
ゴジラさん、こんばんは
2008年のボトムから11年後に高値をつけるとみえるので
#51766 モンテパスキ
欧州委員会の銀行の公的救済忌避の態度が、モンテパスキのイタリア政府救済を阻む恐れがあるとのこと。イタリア政府のEU離脱の判断のトリガー。今後の欧州の在り方のリトマス紙とブルームバーグ。ところでコメックスの金価格、実勢と大幅な乖離。世界の金融システムを揺さぶりそうですね。
#51767 No title
みなさん、こんばんは。

ヤスさん、良かったね。隠れファンがいるんだな。

mirainimukete2017さん、見た目に分かりやすいのを引っ張って来たからね。ログスケイルになっているから強調されて見えます。

マザーアースさん、この問題意外と大きそうですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する