推薦図書のご紹介

51dhKh20161208_convert_20161208212221.jpg

「金価格は6倍になる いますぐ金を買いなさい」 ジェームズ・リカーズ著 朝日新聞出版 1620円

ゴールドについて、貨幣制度に関する解説本である。FRBは酷評している。ゴールド・バグに一般的なタイプ。金現物派です。「通貨戦争」や「ドル消滅」が好きだった人は面白く読めると思います。ちょっとタイトルが下品だが、よくまとめられた本である。私と少し異なるのはこの人は金鉱株が嫌いなことか。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#51609 たぶん
ゴジラさん、こんばんは
ジェームズリカーズさんなら、たぶん
金本位制になるまで世界の混乱は治らない。
金本位制になるには7000ドルにしなければいない。
これより安いとデフレに

こんな事を書いてあるのかな
#51610 No title
mirainimukete2017さん、こんばんは。

米国はデフレを最も恐れている。インフレにするための対策がゴールドを上昇させる。失敗しても上昇するけど。金本位制にするには最低でもそれぐらいにはしないと難しいですね。
#51611 No title
ゴジラさん、こんばんわ。

気が付けばこちらに来てから、8年になります。
当初はCOMEXの破綻や株式市場の更なる崩壊などを予想している
コメントを良く見ましたし、自分もそれを確信してました。

が、あれから8年全くその現象は見られない。
ドル崩壊なんかとんでもない状況です。
人間の予想は全くあてにならない。
金も上がるかどうかわからない。どうなんですか?
#51612 No title
kawaさん、おはようございます。

それは自分自身が判断することですが、私の方針は変わっていません。
#51613 原文のタイトルは ”The New Case for Gold”
ゴジラ様、皆様

お早うございます。

この本の原文は、"The New Case for Gold" という題名で、
今年の4月に、アマゾンからkindle版を購入して読んでみました。
(確かに、日本語版のタイトルは品が無いですね)

Rickardsは、必ずしも金鉱株に否定的ではないです。
(詳細は忘れましたが、"Penny Gold"で検索すれば
 何かヒットすると思います。)

ただ、銀行預金にしても、株式にしても、電子データは
サイバーテロで破壊される可能性があるので、この本の中では、
ゴールドの現物や土地などのハードアセットに分散することを
勧めています。
#51614 トランプ御殿を見ればアメリカ未来がわかる
【私の見方】
◉ドル崩壊は連銀の緩和政策で延命しただけ。
・現状はやっとバブルが形成されつつあるところ。
・政府、中央銀行が作ったバブルが弾けれはドル崩壊は急テンポに進む。
・オバマ、連銀の絶妙な連携でバブルせずに株価を上げてきた。
・現状はやっと第一段階に来たところ→→→第二段階はバブル崩壊
・バブル崩壊後は中央銀行の信頼がなくなる→政策の選択肢が無くなる。
・再度QEで延命するか、トランプなら延命はしない。
・トランプは選挙中の米国債のデフォルトに触れている。
(デフォルトも一つの選択肢)
・ 通貨制度の寿命を考えれば2030年に世界は新しい制度に
・SDRが世界通貨になることはない。→→→米国は反対する
SDRを世界通貨に なれば米国の支配力(ドルの割合が改定毎に減少)が弱まる
・トランプが二期8年大統領でいるなら、金本位制の復活の可能性は高い。
最後のバブル崩壊後、弱くなったドルの信頼を回復すれために。
ゴールドの力を借りて再度アメリカを建てなをす。
強いドル! 強いアメリカ! 強いゴールドに!
この時東京金はバブルになる

#51615 訂正
ゴジラ様、皆様

先ほどの投稿、訂正致します。
James Rickards氏が金鉱株を勧めない理由は、(以下、第6章から引用)

"When gold goes down, mining stocks may underperform and fall faster
 than the metal itself. Gold mining stocks are like gold on steroids."

→ 金の現物に比べて、ボラティリティが大きい。


 "Some gold miners are well-run companies.
    ------ 中略 -----
  Other entities are highly speculative. Some are frauds."


→ 玉石混淆


要するに、「一般論としては、金鉱株は勧められない」
ということだと思います。

一方、以下のような記載もあります。

"If you want to be an investor in the gold-mining sector, I recommend
sticking to large-cap and selective mid-cap gold miners."

「金鉱株に投資したいのなら、大資本(大型株)または、 (注意深く)選んだ
 中堅どころに拘ることを、お勧めする」
と言ってますので、金鉱株を全否定しているわけでありません。


#51616 No title
JBさん、mirainimukete2017さん、こんばんは。

JBさん、解説有難うございます。4月にもう読まれていたとはね。

mirainimukete2017さん、どっちかと言えば破綻強硬派ですよね。あとが怖そうだが・・・。
#51682 No title
本日読了しました。
私にとっては勇気づけられる内容でした。
しかしそれには多くの犠牲が伴われるということですね。
#51685 No title
JTさん、おはようございます。

お買い上げありがとうございます。わりとちゃんとした本ですよね。
#51687 No title
皆さんおっしゃるようにタイトルが悪すぎますよね。
内容は根拠に基づいて記載されていると思います。
#51689 No title
JTさん、こんばんは。

わざと目を引きやすいタイトルをつけているのだと思います。まあ、しょうがないですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する