危機を感じない危機

今が危機と呼べるような状況なのだろうか?多くの人は違うと答えるかもしれない。安倍総理は伊勢志摩サミットで一笑に付された。だが、現実問題ユーロ圏は危機的とみる。ドイツ銀行が危ないという噂は絶えないが、イタリアの銀行も危ないという噂が出ては消えまた出るという状況。今年はEUでもベイルイン元年である。つまり銀行が破綻の危機に陥った場合は顧客の資金をもって救済されるということである。これはもう中央銀行が救済できる範囲を超えてきていることを示す。現在、水面下で困ったことが起こっているとしたら難しいことになるだろう。

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4500.html

http://sekaitabi.com/bailinout.html
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#50330 ドイツ銀行
国内の支店、約200拠点閉鎖。いたりあの銀行は公的資金の注入が困難に陥っている模様。
#50331 エルドアン大統領
ウイキリークスにメールが暴露される模様。汚職や腐敗が表に出る様子。エルドアン政権は、今般のクーデターを事前に察知、クーデター後の逮捕者リストを用意、敵対勢力を嵌めた模様。エルドアン大統領は、イスラエルの支援を感謝していたことから、モサドが絡んでいたのだろう。爆破された静養先をヘリで脱出した後に、反乱軍とされる戦闘機に攻撃されなかったことも、そう言った理由からだろうね。クーデターは、結果仕組まれたと言うこと。ウイキリークスの暴露で政権が、ひっくり返るかもよ。
#50332 No title
マザーアースさん、こんばんは。

ただでは終わらない問題が多そうですね。
#50333 危機は欧州から世界へ
ゴジラ様、皆様
おはようございます。

ドイツ銀行のデリバティブ残高は、同国のGDPの
数倍あるという記事を読んだことがあります。
もはや大きすぎて「潰せない」ではなく「救えない」
のは明らかで、欧州銀行全体に、そして世界に
危機は広がり、最後は、アメリカもQE4と
マイナス金利に追い込まれると見ています。
ポケモンGOなんかに夢中になってた頃は
いかにのどかな時期だったかと回想される
ことでしょう。
#50334 No title
世の中は少しづつ混乱へ向かいつつありますが、パニックにはまだまだのように見えますね。円ベースのGold価格はここ数年間、非常に安定していますが、これが上振れればパニック開始なんだろう、と個人的に思っています。ドルベースでの一喜一憂に疲れてしまいますので、円ベースしか見ないようにすると気が楽になりますよ。
#50335 No title
確かに危機感を感じない。
しかしXOM株、半分売りました。原油価格があがれば100ドルこえるかも?とおもっていたが、やっぱり怖くなった。
天下のXOMもさすがに利益は減少中。まあ、リーマンのときは
巨艦XOMもさすがにさげた。
上海においてある貯金6万元とりにいきたいけど
どうも行く気がしない。行っても、基本は海外持ち出しできないからです。
かくして持ち帰るしかない。それか地下でドルにかえるか。
100元札はかさばるのです。ああ、これは、正式に裁判までして
取り返した金の残りなんですけど。それでも海外持ち出し禁止。
昔は地下で換金して下着に縫いこんだり、、本をくりぬいてドルを入れたりして、もう小説みたいでしたね。腹立つから向こうで金製品のトラ50グラムを買ったりしました。今回も金持ちだしではなく、金を買ってこようと思いましたけど。中国は金が相場より5%ほどたかいそうです。金の持ち出しはよいのか,教えてくれる人がいません。

しかし去年の一元20円からいまや16元でだいぶわるくなった。
自分で行くのが、邪魔くさい金額です。そもそもの被害、裁判はATMカードなどない時代のものです。15年前のこと。
シナになど、株以外でかかわるとろくなことはない。
今後は、その株も追い買いはしません。中国の超大農業株、そのたぼろ株では300万円損をした。まあQさお薦め株だったわけですけど。、振華港口機械では大もうけ。中国石油では利益あり。
シナは個社長の株はだめですねえ。全滅・
#50336 No title
JBさん、さとうきびさん、銀次郎さん、こんばんは。

ある意味ゴールドが安定している意味が分かった気がする。もう一息というところか。

昔の中国株は何を買っても儲かったが、不祥事には泣かされた。紙くずになったときは呆然とする。それでも大化けもするからやめられなくなる。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する