英国EU離脱懸念後退で・・・

英国のEU離脱か残留かで揺れる欧州だが、日本も大きく揺れている。今日はEU離脱懸念後退と言うことで株価も堅調だった。日本としてはEU残留が好ましい。一説によると英国のEU離脱で猛烈な円高になるとの予測もある。また、英国にはホンダ等の大手企業も工場があるため対応にも迫られる。だが、この英国の問題は一国に留まるものではない。基本的に国や民族が異なれば思想や風習も異なる。ひとつにまとめるのはなかなか難しい。ましてや経済や元々の通貨価値も異なる。英国はユーロを採用していないが、むしろこれは正解だった。英国のEU離脱はユーロ解体の糸口になりかねない。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#50016 英ブックメーカー ベットフェア
英国の残留確率78% シニアは離脱支持。若者は残留支持。どこの国でも老人の投票率は、若者より高い傾向。英国での若年層の投票率がどのように動くかが鍵。日本でも18歳から選挙権が引き下げられた事から参院選は、現在、与党に不利に働いているようだ。また、揺り戻しのショックドクトリンが日英両国の国際情勢の中で起こりそうだ。アメリカも今年は暑い夏となりそう。日中軍事衝突に備えて「日米戦争を起こしたのは誰か」勉誠出版 を読むのも面白いと考える。
#50017 EUの中央銀行はウォール街の駐留軍???
( ノ゚Д゚)こんばんは

EUの離脱を考えているのは
イギリスだけではないと
思われます。
まず、ギリシャは離脱したい
でしょう。EUがそれを
許していないだけです。
そして、北欧の国々が
離脱したいようです。
フィンランドだったでしょうか?
そして、イタリアも最近
離脱したいような報道が
ありました。

EUの中央銀行の総裁はドラギ総裁で、
ゴールドマンの元副社長ですし、
その総裁は選挙では選ばれて
いません。
ですので、EU自体ウォール街の
出先機関だ、とゆう見方が
できます。

考えようによってはEUの中央銀行は
金融での駐留軍のようなもの
との見方もできます。

では($・・)))/
#50018

旧英国領のタックスヘイブンが、攻撃されてるけど何か関係あるんですかね?
#50019 No title
みなさん、こんばんは。

世の中は悪で回っている。けして綺麗ごとではなく、どろどろとしたものが渦巻いている。どういう結末になるのかね。基本、支配者側は離脱させたくない。どれだけ独立色が出せるかと言うこと。
#50020 モモ 様
背景の一つには、ウオール街とシティの覇権の暗闘があるように思えないことはないですね。picachu1234さんの投稿は暗示的。英国がポンドを手放さず、ユーロに加盟しないと言うゴジラさんの言葉も暗示的。予断を許さない状況ですね。イギリス王室も内閣も離脱と残留で内紛状態。
#50021 九州、山口、広島の大雨
ゴジラさん、大丈夫ですか。避難命令が相次ぎ心配です。
#50022 No title
マザーアースさん、おはようございます。

今のところは大丈夫です。
#50025 No title
イエレンFRB議長は「FOMCは緩やかなペースで金利を引き上げると再表明」

で金が急落してます。
こんな発言を毎回毎回、未だに信じる人がいるのが不思議ですね。
#50028 No title
MAXさん、おはようございます。

まさに翻弄されている。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する