シルバーが安い理由

最近、シルバーが割安になっていると言うコメントが増えているので考察しようかと思う。シルバーは適当にしか見てないのではっきりとは言えないが、基本はゴールドもシルバーも為替の逆ポジでショートされることが多い。現物の動きはゴールドの方が買う人が多いことからショートを相殺する動きが出やすいのだと思う。シルバーの方がより市場規模が小さくブローカーのショートで価格が荒れやすい。その違いではないかと思う。つまりシルバーの方が市場操作の影響を受け易い状況であると。ゴールドも現物の動きがもっと弱ければ同様の状況となっていたかもしれない。ただ、シルバーの生産コストがどのあたりなのか見てないので現在の値段の正当性が分からない。金鉱山会社はここ数年の価格下落でかなり耐性がついてきている。そこに原油安が重なり今年の決算は数値ががらりと変わる可能性がるためファンドが入って来た可能性がある。シルバーがジャンプするときはゴールドも同様だろう。シルバーの方が一方的に売られているので反動は大きい可能性が高い。残念なのはシルバーは重くてかさばる。倉庫を持っている人でなければ買いきれまい。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#49561 超長期GSR
ゴジラさま

私の認識ではニクションショックから危機が再燃した。と思っているのですがどうなんでしょうか?
そしてシルバーの方が市場規模が小さくブローカーのショートの影響を受け易いと私も思っています。

https://www.jipangu.co.jp/column_page/%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E3%81%A8gold%E2%91%A6

http://www.zyoutou.com/report/future/html/report2%20(5).html
#49562 GSレシオ
http://stockcharts.com/freecharts/gallery.html?$gold:$silver

数年前によく話したけど、銀が割安かどうかはGSR(ランサーじゃないよ。)のチャートを見ればいい。 確かに割安と思う。おそらくプラチナもそうなんだろう、工業用途が減りやすくなって、経済不安で金が高くなっているのだと思う。 GSR75位なので、昔ならそうとうまずい状態なのですが情報が早いので未だに戦争もなく平和です。シリアでドンパチやっていたのでガス抜き済みなのかな。
#49565 No title
あいあいさん、ケニーさん、こんばんは。

こんな感じですかね。確かに安いんだなと改めて思った。
#49566
シルバーが割安なら、銀鉱山株のCDEとか
SSRIを買えば良いのではないでしょうか?私は、小遣い程度ですがCDE株保有しています。
#49567 No title
パニックゴールドさん、こんばんは。

動きがピーキーだからその点だけ気を付けられれば良いと思いますよ。
#49568 No title
 ゴジラさん皆さんこんばんは。
シルバーも悪くはないでしょうが、かさばるのと指輪がよく黒ずんだ経験からなんとなく敬遠してます。(バグの人御免なさい)
相変わらずゴールドの金貨を買い続けています。
ゴジラさんもヨコヨコの展開に退屈を感じられているようですが、
分散派の私としては、じわりじわりと上げていくのが理想と思ってます。(ショートが増えるとリカクは確実に発生します)
仮に垂直上げのビッグバンが発生したとして、いったい何人の人が理想的な対処ができるでしょうか。
紫金の配当も実施されそうなので、本当にほっとしてます。
今年も香港銘柄の配当の一部はインカムの良い銘柄にまわし、一部は現物を買い、一部はお小遣いとします。
中国株はボラが大きいものなので、よくアホールドという単語を得意げ使ってる人が多いですが人気のない時に仕込み自分の決めた価格で部分売りをすれば確実にインカムでも恵まれます。
金現物および金鉱株(銀もおなじ)はロングのスタンスの人が多いでしょうから買う時間を与えられていると感謝すべき時です。
個人で何トンも持てる人はまずいないでしょうからね。
先に情報を握っている1%の富裕層は残念ながら血祭にはならないと思います。
ただ異常な思考そのものが既にかわいそうなのだと思います。
皆さんが気長に(と言ってもそう長くはない)一喜一憂せず、ストレスをためず信念どうりに行動し健康を崩さない(これからはこれが非常に大きい)事を祈ってます。
#49569 シルバーが安い理由は単純だろう
ゴールドよりも更にコモディティの側面が強く。ゴールドの神話的側面が薄く、量的に嵩張ると言うところでしょう。ただ、近代銀貨やモダン銀貨、アンティーク銀貨は、ゴールドの価格的体系からみても量目的側面から推し量ってもコインの持つ価値的側面はゴールドをはるかに凌いで高い価格で取引がなされていますね。
#49570 No title
アヒルさん、マザーアースさん、おはようございます。

アヒルさん、ほんとに退屈ですね。もと常連の方でたまにコメントを入れる人は冷静な方が多い印象ですね。

マザーアースさん、かさばるのが唯一の欠点です。
#49571 No title
ゴジラさん、みなさんおはようございます。
いろんな意見があるようですね。

ゴールド・シルバーの上率率 5/16 投稿時現在
年初 1ヶ月 1週間
ゴールド 20.55 3.17 0.99
シルバー 25.34 6.36 1.23

ここ1ヶ月、シルバーはゴールドの2倍以上上昇しています。
数ヶ月前、シルバーはゴールドに10%以上離されていました。
ゴールドの上率基調が続くならシルバーはゴールド以上に上がります。故に個人投資家に人気のある理由ですね。
シルバーは保有方法はETFが一番無難だと思いますよ。
シルバーをトン単位(数億円)持つ個人は居ないと思いますが、数百Kg(数千万円)をETFで持っている個人は多いと思います。
シルバーはサイクルのボトムを確認できたが、ゴールドはまだ確認出来ていません。
週足で1310ドルを越えた時点で確認です。もう少し時間がかかりそうですね。
先週、MCのボトムをつけたと思いますが……サイクルの初期は強気です。
ここから、5月末までの動きは読み辛いです。(シナリオが多すぎる)
はっきりわかるのは、5月が最後の買い場になります。
#49572 No title
ゴジラさん、
シルバーの生産コストはここを見てください。
http://goldnews.jp/column/ikemizu/entry-4025.html

最後の段に
2015年そして来年2016年もシルバーの鉱山供給は1~2%下がるであろうと予測されています。長期的にはこのシルバーの供給不足は需要の伸びもあいまって構造的なものになりそうであり、それがシルバーマーケットの下支えとなるのではないでしょうか。
#49573 東京オリンピックが中止された場合
ロンドンで開催されると英国で報道。呪われた東京オリンピック。
#49574 No title
mirainimukete2017さん、マザーアースさん、こんばんは。

ゴールドよりもシルバーの方が価格を制御するのは簡単なはずなんだが、どうしてゴールドよりも先にそれを許したのか?それが最大の謎です。プアマンズゴールドと呼ばれているようにゴールドが買えない人のためのゴールドと呼ばれているのがシルバーです。どちらかといえば個人投資家の方が飛びつき易い代物です。さて、世はどう動くのか。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する